ホワイトデー 義理のお返し おすすめは ? 相場は ? メッセージを添えて !

ホワイトデーのお返し

バレンタインデーにチョコをもらって、義理と分かっている場合のお返しは何がいいでしょう ?

失礼のないように、また、変に勘違いされないように贈る必要があります。
義理だからこそかえって選択がむずかしいですよね。

ここでは、ホワイトデーの義理のお返しについて、おすすめのものは何か、そして相場はどれくらいか、さらに相手に勘違いされることなく喜んでもらえるメッセージについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

ホワイトデー 義理のお返し おすすめは ?

ホワイトデーの義理のお返しは、もちろんクッキーでもチョコでも、ブランドもののスイーツでも良いのですが、なんだかありきたりですよね。

 ちょっと違うものを贈ってセンスのいいところを示してみませんか ?

ここはひとつ、お菓子以外のものを贈ってみてはどうでしょうか ?
と言ってもあくまで「義理」ですから、残るものではなく消費してしまうものが良いですよ。

おすすめは、飲み物です。

紅茶やココアなら、ブランドものもありますし、ギフト用もあります。

普段自分で飲むにはあまり高級な紅茶やココアは買いませんよね。
ですから、ホワイトデーのお返しにはチョット高級な紅茶やココアなんかをもらうとうれしいのではないでしょうか ?

もう一つの良いところは重くないというところです。
受け取った方も持ち帰りが楽です。

お酒を飲む方にはワインもお洒落ではありますが、こちらは少し重たいのが難点です。

ハーブを浮かべた紅茶

あま~いホットココア

 

ホワイトデー 義理の場合の相場は ?

ホワイトデーのお返しは、よく3倍返しと言われますが、義理の場合はそこまで考えなくても良いと思います。

バレンタインデーにもらったものより少し高いくらいが相場と考えて良いですよ。

具体的には頂いたものの値段+500円くらいで、だいたい1,000円~2,000円くらいが良いでしょう。

渡す相手がたくさんいるからと言ってあまり値段を抑えてしまうと、「あの人意外とケチよね」なんて言われかねませんから、お金は使うべきときには使いましょう。

義理も大事ですからね。

スポンサーリンク

 

ホワイトデー 義理でもメッセージを添えて !

義理の場合でもちょっとしたメーセージカードを添えるともらった方の嬉しさがグンと増します。

お返しを渡すだけではいかにも「義理です」と言っているみたいに感じられるかも知れません。
でも、簡単なメッセージひとつであなたは気の利いた人になりますよ。

たとえばこんなふうに。

「チョコレートありがとう! 来年もよろしく・・・。」
「いつも有難うございます。 おいしいココアで疲れを癒してください。」
「感謝を込めて・・・。」

どうです ? 簡単でしょう ?

でも、好意があると勘違いされるメッセージにならないようにご注意くださいね。

「いつもありがとう。あなたがいてくれて良かったです。」なんていうのは、ちょっとイミシンなので義理の場合はNGですよ。

 

おまけ・NGなお返し
ハンカチは手ごろでいいと思われますが「別れ」を意味するのでたとえ「義理」でもNGです。

また、マカロンだと気があると勘違いされかねませんから、義理のお返しにはやはりNGですよ。理由はこちらの記事に記載していますので、よろしければご参照くださいね。

>> ホワイトデーのお返し 本命ならマカロン ? 食事 ? アクセサリー ?

あと、二人きりのときに渡すのも避けた方が無難です。
みんなの前で「これ、バレンタインのお返しー。」と言う感じで明るくあっけらかんと渡してください。

 

おわりに

いかがでしたか ?

ホワイトデーの義理のお返しのおすすめと、相場、そして簡単なメッセージを添えることについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

ホワイトデーの義理のお返し、スマートに乗り切ることをお祈りしております。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

>> ホワイトデー 遠距離ならお返しは ? 手紙を添えて ! 忘れる ?

>> ホワイトデーのお返し 本命ならマカロン ? 食事 ? アクセサリー ?

>> ホワイトデーのお返しはペアウォッチ ? ペアリング ? プロポーズ !?

>> ホワイトデー ネックレスの相場は?彼女が喜ぶ渡し方も紹介!

 

スポンサーリンク