初節句 男の子の衣装は ? 一升餅もお忘れなく 破魔矢もね !

五月の節句 

5月5日の子どもの日は男の子の初節句ですね。
おめでとうございます !

初節句と言えば、こいのぼりや兜や武者人形といった五月人形の準備がたいへんですよね。

 

でも、ほかにもぜひとも揃えておくべきものがあるんです。

そうです。初節句のお祝いに着せる男の子の衣装です。何を着せるかお判りですか ?

 

それと、忘れがちなのが一升餅と破魔矢です。
どうしてこれがいるかですって ?

その訳はこれからお伝えしますね。

と言うことで、ここでは初節句の男の子のお祝いが行き届いたものなるように、忘れられがちな衣装について、また、一升餅と破魔矢についてお伝えしたいと思います。

“初節句 男の子の衣装は ? 一升餅もお忘れなく 破魔矢もね !” の続きを読む

初節句 男の子のお祝いに誰を呼ぶ ? 食べものは ? 外食もあり ?

初節句の男の子

お子さんの初節句、おめでとうございます !
男の子なら、初節句は5月5日の子どもの日、つまり端午の節句ですね。

初節句には、兜や武者人形といった五月人形を飾って、お祝いを頂いた身内を食事会に招待するご家庭も多いと思います。

でも、食事会って誰を呼ぶの ?
自分たちだけでこぢんまりやったらだめなの ?
・・・と悩ましいところでもありますよね。

 

それに、女の子の初節句なら、ちらし寿司に蛤(はまぐり)のお吸い物、それに菱餅と雛あられが定番ですが、さて、男の子の初節句なら、食べ物は何が定番なのでしょうか ?

意外と悩むところですね。

 

今回は、男の子の初節句のお祝いの食事会には誰を呼んだらいいのか、また、何を食べたらいいのかについてお伝えしますね。

さらに、初節句のお祝いを外食にしても良いのかについても併せてお伝えしたいと思います。

“初節句 男の子のお祝いに誰を呼ぶ ? 食べものは ? 外食もあり ?” の続きを読む

初節句 男の子はいつ ? いつから飾る ? 喪中ならどうする ?

こいのぼり

初節句とは、文字通り子どもが生まれてから初めての節句のことですね。
男の子なら5月5日の端午の節供、と言うより子供の日の呼び方の方が分かりやすいですね。

先ずはお子さんの初節句、おめでとうございます。

ところで、節句はお宮参りやお食い初めとは違って、日にちが決まっていますから、誕生日によっては、生まれてすぐに初節句を迎える場合もありますよね。

そんなときはどうしたら良いでしょうか ?

また、初節句を迎えるにあたって、どんな準備が必要なのか ? 何をしたらいいのか ?
何しろ初めてですから、分からないことが多いですよね。

 

ここでは、男の子の初節句はいつすればよいのかについてお伝えしたいと思います。

また、五月人形はいつから飾るのか、さらに、初節句が喪中にかかってしまったときはどうしたら良いのかについても、あわせてお伝えしますね。

“初節句 男の子はいつ ? いつから飾る ? 喪中ならどうする ?” の続きを読む

初節句 男の子の五月人形は誰が買う ? 二人目も ? 双子だったら ?

初節句の兜

男の子の初節句と言えば5月5日の子供の日ですね。
先ずは、初節句おめでとうございます !

わが子のすこやかな成長を願う行事ですから、しっかりお祝いしたいですよね。

で、子供の日には五月人形や兜を飾りますが、これって誰が買うものなんでしょうか ?

ちなみに女の子の初節句なら、雛人形は母方の実家が買うといのが一般的です。


では男の子の初節句ならどっちの実家が買うの ?
自分で買ったらダメ ?

 

ここでは、そんな疑問にお答えしたいと思います。
あわせて、初節句の男の子が二人目の場合と、さらに双子の場合についても、五月人形をどうしたらよいのかお伝えしますね。

“初節句 男の子の五月人形は誰が買う ? 二人目も ? 双子だったら ?” の続きを読む

就職祝いのプレゼント 相場は ? 男性なら何がいい ? 女性なら ?

 

新社会人の女性

親戚や親しい知人の子供さんがいよいよ就職。

特にお世話になった方の子供さんだと、門出に祝いとしてプレゼントを贈ってあげたいところですね。

でも、どんなものを贈ったら喜ばれるのか、悩みどころです。
それに、相場はいくら位なのかも知った上で贈りたいものですよね。

ここでは、就職祝いのプレゼントの相場と、男性、女性のそれぞれに人気のプレゼントは何かお伝えしますね。

“就職祝いのプレゼント 相場は ? 男性なら何がいい ? 女性なら ?” の続きを読む