就職祝いのプレゼント 相場は ? 男性なら何がいい ? 女性なら ?

 

新社会人の女性

親戚や親しい知人の子供さんがいよいよ就職。

特にお世話になった方の子供さんだと、門出に祝いとしてプレゼントを贈ってあげたいところですね。

でも、どんなものを贈ったら喜ばれるのか、悩みどころです。
それに、相場はいくら位なのかも知った上で贈りたいものですよね。

ここでは、就職祝いのプレゼントの相場と、男性、女性のそれぞれに人気のプレゼントは何かお伝えしますね。

スポンサーリンク

 

就職祝いのプレゼント 相場は ?

就職祝いのプレゼントの相場は、お金を贈る場合の相場を参考にされると良いですよ。
ちなみに、お金を贈る場合の相場は、相手との関係によって次のようになります。

贈る相手が、甥・姪なら10,000円~30,000円、兄弟・姉妹なら10,000円~20,000円、友人・知人なら5,000円~10,000円が相場です。

プレゼントは、この金額を参考にしつつ相当の額の品を選んであげると良いでしょう。
でも、プレゼントの場合は、それほど相場にこだわる必要はありません。

金額よりも、相手が喜んでくれそうなものを選んであげればOKですよ

相手が喜んでくれそうなものって・・・ ?
それをこれからお伝えしますね。

  

就職祝いのプレゼント男性なら何がいい ?

よく男性へのプレゼントとして勧められるものとして、腕時計、ネクタイ、財布などがあげられますよね。

でも、腕時計やネクタイは、好みとかセンスの問題がありますから、必ずしもこちらが選んで贈ったものが喜ばれるとは限りません。

こういうものは親とか彼女とかが一緒に売り場に行って、本人に予算の範囲内で選んでもらう場合はOKですが、そうでない場合は止めた方が無難ですよ。

 

就職祝いのプレゼントなら、やはり、社会人として必須のアイテムが喜ばれます。

名刺入れ
おすすめの一つ目めは、名刺入れです。

革製の少し高級なやつ、色は黒や紺の落ち着いた無地のものが新人ビジネスマンを引き立てます。

名刺入れは使っているうちに傷んできますから、万一ダブっても無駄にはなりません。

名刺を受け取る

ボールペン
おすすめの二つ目は、ボールペンです。

ボールペンなんて大した金額じゃないんじゃない ?

と思うかも知れませんが、パーカー、モンブランなどのブランドものの高級ボールペンなら贈り物に適していますよ。

社会人として筆記具は必要アイテムのひとつですし、自分ではめったに高級ボールペンなんて買うことはありませんから、贈り物として喜ばれます。

 

最近は名前入りのボールペンも人気です。

「幼稚園じゃあるまいし、筆記具に名前を付けるなんてダサい ! 」ですって ?
いえいえ、平仮名や漢字で名前を入れるのではありません。

アルファベットの飾り文字などで、デザイン的にも優れたものばかりですよ。

スポンサーリンク

ボールペンと手帳 

 

長財布
3つめは、長財布です。

長財布は大人の男を演出するアイテムとしてやはり人気のひとつです。
革製のブランド物、特にルイ・ヴィトンやポールスミス、ブリガリが人気ですよ。

色は黒や濃い目の茶色など、名刺入れ同様に落ち着いたものがおすすめです。

 

これらの3つの中から選べば、間違いはないと思いますよ。

 

就職祝いのプレゼント 女性なら何がおすすめ ?

それでは、贈る相手が女性の場合は何が喜ばれるでしょうか ?

じつは、男性の場合とほぼ同じなのです。

一つ目は、やはりボールペンです。
女性の場合は特に名入りのボールペンがおすすめです。

アルファベットで書かれた名入りのボールペンは、お洒落なアイテムとして喜ばれます。

そして二つ目はやはり名刺入れ。
男性とちがって、女性の場合は、淡いパステルカラーのものがおすすめです。

さて、ここまでは男性と同じものをあげてきましたが、3つめはちょっと違います。

ネックレスなんです。

もちろん、ビジネスシーンでさりげなく身に着けられるものですから、派手なものではなく、シルバーの落ち着いたものならスーツに合いますからおすすめですよ。

ティファニーとか4℃とかのブランドものが人気です。

シルバーネックレス

おわりに

いかがでしたか ?
就職祝いのプレゼントについて、男性の場合と女性の場合の両方についてお伝えしましたが参考になりましたでしょうか ?

ビジネスシーンで必須のもの、あるいはビジネスシーンにふさわしいものを贈ってあげれば間違いはないですし、きっと喜ばれますよ。

あなたからのプレゼントが思いっきり喜ばれたらうれしいですね !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

>> 就職祝いのお返しの品物は ? のしは ? お礼の手紙の書き方は ?

>> 大学卒業で遠距離 どうする ? プロポーズ ? すぐ結婚 ?

>> 大学卒業 お祝いの相場は ? 贈り物なら ? 就職祝いとどっちが優先 ?

>> 就職で引っ越し いつから探す ? 期間は ?  必要なものは ?

>> 就職して一人暮らしの部屋探しのポイント 通勤時間は ? いつから住む ?

>> 就職して一人暮らし 準備は ? 初期費用は ? 生活費は ?

>> 女性の一人暮らし 部屋選びのポイントは? 2階なら ? オートロックなら ?

>> 女性の一人暮らし 窓の防犯対策は ? ベランダは ? 玄関は ?

>> 女性の防犯 夜道での注意は ? 防犯グッズは ? 防犯用のアプリとは ?

 

スポンサーリンク