窓に貼ったプチプチが取れない ! 剥がし方は ?

ハートのプチプチ

窓の断熱と結露防止に、プチプチは手軽に貼れるし、安価なので利用される方も多いてすね。

私も使っていて、それなりの効果を確認しています。

あ、プチプチの効果についてはこちらにまとめてありますよ。

>> 窓の結露 プチプチの効果は ? 貼り方は ? 夏はどうする ?

 

ところがです。
これ、いったん貼ると意外と剥がし難いんですよね。

 

貼り替えたいときとか、剥がすのにけっこう難儀します。

 

ここでは、窓に貼ったプチプチの剥がし方について、私が試した方法をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

窓に貼ったプチプチが取れない !

 

プチプチは、冬だけでなく、夏も断熱効果が期待できるので、私は通年で貼ったままにしていました。

あるとき気づいたら、窓の下にキラキラと輝くものが・・・。

拾ってみたらプチプチが割れて粉々になったものが下に落ちていたのです。

 

これって、劣化するんですね。

我が家では5年間も貼りっぱなしにしていました。
恐らく温度変化と紫外線によって徐々に劣化したものと思います。

 

さて、それでは貼り替えようと思い、新しいプチプチを買って来て、いざ古いプチプチを剥がそうとしたら・・・。

 

うまく剥がれません。
跡が残ってしまいました。

 

こんな感じです。
ビニールのカスのようにものが窓にたくさん残ってしまいました。

プチプチ(元の状態)
プチプチ(元の状態)
プチプチを剥がした後
プチプチを剥がした後

 

窓に貼ったプチプチの剥がし方は ?

最初に試したのは「激落ちくん」です。

激落ち君で窓を一所懸命こすりましたが、効果なしです。

「水の激落ちくん」を噴霧してからもう一度こすってみましたが、やはりダメ。

 

そこで、ホームセンターに走って、糊をはがすスプレーとスクレーパーを買ってきました。

これです。 

糊剥がしスプレーとスクレーパー
糊剥がしスプレーとスクレーパー

 

スプレーをプチプチの跡にかけて、待つこと30分。

スクレーパーでこすると、見事にプチプチの跡が取れました。

剥がしている途中はこんな感じです。

剥がしている途中
剥がしている途中
スクレーパーに付いたプチプチのカス
スクレーパーに付いたプチプチのカス

 

スプレーを拭き取って、さらに水を含ませた雑巾で2度拭いてから乾拭きして、完全にスプレー成分を取り除きました。

 

スポンサーリンク

 

それから、新しいプチプチを貼り直して完成 !


新しいプチプチは以前のものに比べて透明度が低く、外の景色が大分ぼやけて見えます。

 

貼り替え完了
貼り替え完了

 

おわりに

如何でしたか ?

窓に貼り付いてしまったプチプチの剥がし方をお伝えしましたが参考になりましたでしょうか ?

 

やってみると簡単ですよ。

私が使ったのは剥がし液のスプレーで、ちょっとオレンジの臭いが強かったです。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク