年賀状って彼の両親に出す ? 文例は ? 宛名はどうする ?

年賀状

付き合っている彼がお正月は実家で過ごすと言う。

彼に年賀状を出そうと思っているけど、彼のご両親にも出すべきかしら ?

それともかえって失礼かしら・・・。

 

もし、出すとしたらなんて書けばいいの ?

 

ちょっと悩んでしまいますよね。

 

ここでは、そんなあなたの悩みにお答えしたいと思います。

 

“年賀状って彼の両親に出す ? 文例は ? 宛名はどうする ?” の続きを読む

単身赴任 住民票を移さないメリットは ? デメリットは ?

住民票

突然の転勤。

サラリーマンでも、お役所勤めでも、ありうることですね。

 

転勤を命じられたとき、あなたならどうしますか ?

家族みんなを連れて新たな赴任地へ向かいますか ?

それとも、単身赴任を選びますか ?

 

もし、単身赴任を選ばれたのなら、真っ先に気になるのが住民票ではないでしょうか ?

 

住民票は移動しないといけないのでしょうか ?

 

私も2度の単身赴任を経験しましたが、住民票は移動しませんでした。

 

なぜか ?

理由は次の2つです。

①住民票を移動するのが面倒
②住民票を移動してしまうと、何だか戻って来られないような気がしたから

そうなんです。

私は家族のもとに、そして、今住んでいるところに戻りたかったのです。

住民票を移動してしまうのは、今いる場所にもう戻って来なくても仕方がないと言う気持ちになりそうで、それがイヤだったのです。

 

これが、当時の私の気持ちでした。

あ、すみません。個人的な前置きになってしまい、失礼いたしました。

 

結果として、単身赴任で住民票を移動しない場合のメリットとデメリットを経験しましたので、あなたにお伝えしたいと思います。

“単身赴任 住民票を移さないメリットは ? デメリットは ?” の続きを読む

七草粥は前の晩から準備する ? 夜食べてもいいの ?

七草粥

七草粥って、前の晩から準備するものだって知ってました ?

それと、たいてい1月7日の朝食べますよね ?

朝食べるのは、なにか縁起を担いでのことでしょうか ?

夜に食べても良いのでしょうか ?

 

ここでは、そんな疑問にお答えしたいと思います。

七草粥の薀蓄(うんちく)としてお読みいただければ幸いです。

 

“七草粥は前の晩から準備する ? 夜食べてもいいの ?” の続きを読む

七草粥はなぜ食べる ? 縁起物 ? それだけでなく健康に効果あり !

七草粥の材料

新年1月7日に七草粥を食べますが、なぜ食べるのか、その理由をご存知ですか ?

何となく習慣として七草粥を食べていて、意外と本来の理由は知られていないのではないでしょうか ?

 

ここでは、1月7日に七草粥を食べる理由と、七草粥の材料にはどんな縁起があるのかについてお伝えしたいと思います。

 

さらに、健康にも良い効果があることもお伝えしたいと思います。

 

“七草粥はなぜ食べる ? 縁起物 ? それだけでなく健康に効果あり !” の続きを読む

七草粥は日持ちする ? 保存方法は ?

七草粥

今年も無事に1年過ごせますように。

そう願いを込めて、新年1月7日に七草粥を食べますね。

でも、作り過ぎてしまって、残ったらどうします ?

 

七草粥はどれくらい日持ちするでしょうか ?

縁起ものでもあるし、捨てるのはもったいないし・・・。

何か良い保存方法はあるでしょうか ?

 

ここでは、そんな疑問にお答えしたいと思います。

“七草粥は日持ちする ? 保存方法は ?” の続きを読む