肝臓に良い食べ物7選まとめ~肝臓を守るには食事から !

肝臓の健康は食事から

この記事は、特に肝機能が気になるお酒好きの人に、ぜひお読み頂きたいです !

肝臓は、

・エネルギーを作る
・エネルギーを蓄える
・血液の材料を作る
・アンモニアなどの体内の毒素を分解する

など、実に様々な役割を担っている重要な臓器です。

そうです。
アルコールの分解も肝臓が行ってくれています。

 

肝臓の機能が低下すると、充分なエネルギーが作られなくなって、疲れやすくなったり、だるさを伴うなど、活力が失われてしまいます。

 

ところが、肝臓は「沈黙の臓器」と言われるように、少々傷んでも自覚症状が現われにくいのが特徴です。

 

気づいたときには結構キテます。
お酒はドクターストップかも・・・。
ですから、日頃から肝臓をいたわってあげる必要があるのです。

 

肝臓を元気するサプリメントもいろいろ出回っていますが、健康の基本はまず、「食」ですよね。

 

と言うことで、ここでは肝臓に効く6つの食べ物をご紹介して、あなたの日頃の肝機能維持にお役立て頂ければと思います。

 

“肝臓に良い食べ物7選まとめ~肝臓を守るには食事から !” の続きを読む

肝臓に玉ねぎが効く !? 玉ねぎの栄養って ?

玉ねぎ

玉ねぎ、お好きですか ?

 

生でサラダに入れたり、みじん切りにしてハンバーグに入れたり、お味噌汁の具にもなるし、普段何気なく食べてますよね。

 

じつは、玉ねぎって健康食品なんですよ。

ここでは、特に玉ねぎが肝臓にどんな効果をもたらすかについてお伝えしますね。

 

“肝臓に玉ねぎが効く !? 玉ねぎの栄養って ?” の続きを読む

肝臓にブロッコリーがいい ?! ブロッコリーの栄養素は ?

ブロッコリー

ブロッコリーはサラダやシチューなど、様々な料理に顔を出すおなじみの野菜ですね。

 

ブロッコリーと言えばビタミンと食物繊維。

どちらかといえば女性の美容に効果がありそうですが、じつは肝臓にも良い効果があるんです !

 

ここではお酒好きの人のために、ブロッコリーの肝臓への効果についてお伝えしたいと思います。

“肝臓にブロッコリーがいい ?! ブロッコリーの栄養素は ?” の続きを読む

肝臓にもやしがいいって本当 ?! もやしの栄養素って ?

ざる一杯のもやし

もやしって、ひょろひょろとして何だか頼りない感じですよね。

値段も安いし、料理の量を増やすには役立つけど、栄養なんて食物繊維以外はなんにもないんじゃない ?

と思っていませんか ?

 

じつは、この家計にやさしい「もやし」には意外な健康効果があるんですよ。

特に、肝機能が気になるお酒好きの人にはうれしい食品なんです。

 

昔から、もやしは肝機能を高める食材と言われていることご存知でしたか ?

 

ここでは、もやしの持つ健康効果、特に肝臓にどんな効果があるのかをお伝えしたいと思います。

 

“肝臓にもやしがいいって本当 ?! もやしの栄養素って ?” の続きを読む

トマトの効果 肝臓にいい ! ケチャップもジュースもいいよ !

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト。

何だかとっても健康的なイメージがありますよね。

 

そうなんです。

トマトって健康にいいんですよ。

 

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるくらい、トマトは栄養豊富で健康効果の高い食材なんです。

 

疲労回復、血栓防止、肥満予防、さらに美白効果とさまざまな効果が期待できるトマト。

今回は、中でも特にお酒が好きな人にうれしい、肝臓への効果についてお伝えしたいと思います。

 

“トマトの効果 肝臓にいい ! ケチャップもジュースもいいよ !” の続きを読む