風呂場の床 重曹を試してみた ! 効果的な黒ずみ落としは ?

お風呂掃除

お風呂場の床の汚れってガンコですよね。

お風呂場の床は、滑らないように、凸凹がついているせいで、一旦汚れがつくと、落ちにくいです。

 

我が家のお風呂場の床もたいがい汚れてきたので、そろそろ汚れ落としをしなくては・・・。

 

と言うことで、お風呂場の床の汚れ落としには重曹が良いというので、試してみました。

 

他にもキッチンハイターとバスマジックリンも試してみましたので、それぞれの効果についてお伝えしたいと思います。

 

“風呂場の床 重曹を試してみた ! 効果的な黒ずみ落としは ?” の続きを読む

トイレの床掃除を簡単にする方法は ? 道具はこれだけ !

トイレの床

トイレって便器の掃除はしっかりするけど、意外と床掃除はおざなりになりがちではありませんか ?

だいたい便器の掃除だけで疲れてしまって、なかなか床掃除までは気力が続かないですよね。

 

でも、トイレの床って放っておくといつの間にか綿ボコリが溜まったり、髪の毛が目についたりしますよね ? (あれ ? もしかしてうちだけ ??)

 

私は厄介なことに潔癖症なのにズボラな性格なので、「トイレはきれいにしたい、でも疲れるのはイヤだ」なんです。

 

ここでは、そんな私がたどり着いた、疲れないでトイレの床を簡単にキレイにする方法をご紹介したいと思います。

“トイレの床掃除を簡単にする方法は ? 道具はこれだけ !” の続きを読む

お風呂場の換気 扉は開ける ? 時間は ? 冬ならどうする ?

お風呂場

あなたはお風呂場の換気、どうされてますか ?

あまり回しっ放しにはしたくないと思っていませんか ?

 

だって、回しっ放しだと換気扇の寿命が短くなるだろうし、冬は寒いでしょう ?

じつは、そう考える変えは結構いらっしゃるんです。

 

お風呂から上がったあと、扉を閉めて換気扇を回してますか ?

換気扇は回しっ放しにしなくても、扉を開けた方が早く湿気が抜けると言う方もいます。

 

お風呂から上がるときは、冷水のシャワーで浴室を冷やすとカビが発生しにくいと言う方もいますね。

 

いろんな意見があるので、はたして、これらの方法のどれが正しい換気のやり方か迷ってしまいますよね ?

 

ここでは、浴室の正しい換気のやり方についてお伝えしたいと思います。

“お風呂場の換気 扉は開ける ? 時間は ? 冬ならどうする ?” の続きを読む

風呂場の換気扇 無理しない掃除の方法は ? 分解が必要 ?

浴室換気扇

お風呂場の換気扇って、意外に掃除を忘れてしまうものですよね。

 

年末の大掃除でもなければ、普段は風呂場の換気扇の掃除なんて、しないのではないでしょうか ?

分解も難しそうだし、ついつい敬遠しがちですね。

じつは、わたしも浴室換気扇の掃除をするのは年1回だけです。

 

ここでは、風呂場の換気扇の掃除について、ズボラら私が年1回だけやつている、ムリしない必要最低限のやり方をお伝えしたいと思います。

 

“風呂場の換気扇 無理しない掃除の方法は ? 分解が必要 ?” の続きを読む

風呂場の目地のカビ その方法はNG ! 掃除はこうしよう !

汚れたタイルの目地

お風呂場の目地、ここにカビが生えると取れないですよね。

カビが目地の中に深く入り込んでしまった頑固なカビ。

あなたはどう対処されてますか ?

 

ここでは、風呂場の目地のカビ取りについて、まちがった方法を確認した上で、正しい掃除の仕方をお伝えしたいと思います。

 

“風呂場の目地のカビ その方法はNG ! 掃除はこうしよう !” の続きを読む