赤ちゃんの便秘にオリゴ糖とマルツエキス どっちが効く ?

おむつに囲まれた赤ちゃん

赤ちゃんの便秘、心配ですよね。

3~4日うんちが出なくても大丈夫とは言いますが、でも、いきんでもなかなかうんちが出なくて排便のたびにつらそうな様子を見ると、かわいそうになってしまいます。

 

なんとか無理なく我が子の便秘を解消してあげたいと言うのが親心ですよね。

 

赤ちゃんの便秘解消にはバナナがいいとか、プルーンがいいとか・・・いろいろな食材があげられます。

 

ここでは、食材というより、離乳食に混ぜて赤ちゃんに与えられるオリゴ糖とマルツエキスについてお伝えしたいと思います。

“赤ちゃんの便秘にオリゴ糖とマルツエキス どっちが効く ?” の続きを読む

うちの赤ちゃんはただの便秘 ? それとも病気 !?

おむつをした赤ちゃん

よく、3日や4日赤ちゃんのうんちが出なくても、いずれちゃんと出るから大丈夫。

とか、便秘で死ぬことはないからしばらくうんちがでなくても心配いらない。

とか言われますが、本当に心配しなくても良いのでしょうか ?

 

ただの便秘と楽観的に考えていたら、じつは危険な病気だった・・・そういう事態はさけたいですよね。

 

ここでは、赤ちゃんの便秘の原因と、万一に備えて便秘のときに疑われる病気についてお伝えしたいと思います。

 

“うちの赤ちゃんはただの便秘 ? それとも病気 !?” の続きを読む

赤ちゃんの便秘はマッサージで治る ? かんちょうが必要 ? 綿棒で !?

機嫌のいい赤ちゃん

便秘は大人でも辛くイヤなものです。

まして、赤ちゃんが便秘になってしまうと、苦しいんじゃないか ? って心配になりますよね。

 

生後1ヵ月くらいから早くも便秘になる赤ちゃんも珍しくありません。

うちの子のように離乳食を始めた途端に便秘になるケースも多いようです。

 

でも、初めにお伝えしておきますが、1~2日うんちが出なくても元気にお乳やミルクを飲んでくれたり、離乳食を食べてくれるなら心配いりませんよ。

 

ぐったりして元気がないとか、激しく泣く場合は、便秘のほかに病気の可能性がありますから、小児科で診てもらうことをおすすめします。

 

素人判断で心配しているよりは、一度小児科の先生に診てもらえば、安心できます。

便秘の対処はそれから、安心したうえで行うと良いですよ。

 

 

ここでは、赤ちゃんが便秘になったときに、私たち夫婦が試した便秘対策についてお伝えしたいと思います。

 

“赤ちゃんの便秘はマッサージで治る ? かんちょうが必要 ? 綿棒で !?” の続きを読む

ウコンとしじみ どっちが効く ? 肝臓エキスは ? 酒飲みのための情報

 

新鮮なしじみ

ウコン(ターメリック)

ウコンとしじみはどちらも肝臓に良いとされる食品ですが、はたしてどちらが効くのでしょうか?

 

酒飲みとしては気になりますよね。

 

ほかに肝臓エキスもあって、どれもサプリメントが出ているけど、迷うところですね。

 

ここでは、お酒を飲む人のために、ウコンとしじみの何がどんなふうに効くのか、その効果をお伝えしたいと思います。

 

さらに肝臓エキスについてもお伝えしますね。

 

“ウコンとしじみ どっちが効く ? 肝臓エキスは ? 酒飲みのための情報” の続きを読む

離乳食で便秘 !? 原因は ? 解消の食材は ?

離乳食を食べる赤ちゃん

離乳食をはじめたら、とたんに便秘になっちゃった !!

じつは、そういう子って多いんですよー。

 

うちの子が離乳食を始めたときもそうでした。

お腹を「のの字」にマッサージしてあげたり、ベビー綿棒にベビーオイルをつけてお尻の穴に塗ってあげたり・・・。

 

いろいろ対策を試したことを思い出します。

 

ここでは、おなじように離乳食で赤ちゃんが便秘になって悩んでいるママに対処法と便秘解消の助けになる食材をお伝えしたいと思います。

 

“離乳食で便秘 !? 原因は ? 解消の食材は ?” の続きを読む