赤ちゃんの便秘にオリゴ糖とマルツエキス どっちが効く ?

おむつに囲まれた赤ちゃん

赤ちゃんの便秘、心配ですよね。

3~4日うんちが出なくても大丈夫とは言いますが、でも、いきんでもなかなかうんちが出なくて排便のたびにつらそうな様子を見ると、かわいそうになってしまいます。

 

なんとか無理なく我が子の便秘を解消してあげたいと言うのが親心ですよね。

 

赤ちゃんの便秘解消にはバナナがいいとか、プルーンがいいとか・・・いろいろな食材があげられます。

 

ここでは、食材というより、離乳食に混ぜて赤ちゃんに与えられるオリゴ糖とマルツエキスについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

赤ちゃんの便秘 オリゴ糖の効果は ?

オリゴ糖が赤ちゃんの便秘に効果があると言われています。

その理由は何でしょうか ?

 

オリゴ糖は、腸内の善玉菌の大好物なんです。

つまり、オリゴ糖を摂ると腸内環境が整って便通が良くなると言うことなんです。

 

これ、大人も子供も、そして赤ちゃんも同じなんです。

オリゴ糖はいつから大丈夫 ?

オリゴ糖が腸内環境を整えて便秘に効くことは分かりましたが、では赤ちゃんにはいつから与えて大丈夫なんでしょう ?

 

じつは、いつからでも大丈夫なんです。

 

じつは、オリゴ糖はママの母乳にも含まれているんですよ。

それは、赤ちゃんの腸内環境を整えるために、母乳に含まれていると考えられています。

 

ですから、いつからでも、赤ちゃんにオリゴ糖を与えても良いのです。

オリゴ糖には種類がある !

じつは、オリゴ糖にはいくつかの種類があります。

おもなものでもビートオリゴ糖、フラクトオリゴ糖、ガラクトオリゴ糖、大豆オリゴ糖、乳果オリゴ糖と6種類あります。

 

この中で、ガラクトオリゴ糖と乳果オリゴ糖は、牛乳から抽出されていることがありますから、赤ちゃんが牛乳のアレルギーを持っている場合は、要注意です。

 

実際にはオリゴ糖から牛乳のタンパク質が検出されることは稀です。

念のため、オリゴ糖を与える場合は少しずつ与えてアレルギーがでないか確認すると良いですよ。

オリゴ糖

 

赤ちゃんの便秘 マルツエキスの効果は ?

 

では、もうひとつのマルツエキスの効果はどうでしょう ?

 

マルツキスとは

そもそもマルツキスって何でしょう ?

マルツエキスは、さつまいもから取った麦芽糖です。

国内では明治39年から赤ちゃんの便秘薬として販売されている歴史ある「薬」なのです。

薬と言っても、水飴状で淡い甘さがあるので飲みやすいですよ。

 

 

マルツキスの効果とは ?

では、マルツエキスはどうして便秘に効果があるのでしょう ?

マルツエキス、つまり麦芽糖は腸内でゆるやかに発酵してガスを発生させます。

このガスが腸のぜん動運動を活発にし、おだやかな排便を促すのです。

 

ただ、マルツエキスはさつまいもを原料としているので、さつまいもにアレルギーがある場合は要注意です。

 

さつまいものアレルギーはごく稀だと言いますが、気になる方はこちらもどうぞです。

>> さつまいもの離乳食 アク抜きは必要 ? アレルギーの心配は ?

 

また、マルツエキスは薬ですから、他に使用中の医薬品などがある場合は医師にご相談くださいね。

スポンサーリンク

 

 

豆知識 マルツエキスの名前の由来

麦芽と言えばビールでおなじみですね。
麦芽は英語で「モルツ(Mait)」と言います。

ドイツ語では「マルツ(Malz)」と発音します。
マルツエキスはドイツから輸入された経緯があるので麦芽=マルツから、マルツエキスとなったようですよ。

 

 

マルツキスはいつから大丈夫 ?

マルツエキスは生後1か月から与えて大丈夫ですよ。

 

なお、マルツエキスの説明書には、生後1か月未満の乳児に与える場合は医師に相談するよう書かれています。

マルツエキスの元 さつまいも

 

 

結局オリゴ糖とマルツエキスはどっちがいいの ?

 

ここで、オリゴ糖とマルツエキスについてまとめておきますね。

 

比較項目

オリゴ糖

マルツエキス

効果

善玉菌のえさとなって腸内環境を整えることで便秘を解消する

腸内で発酵して発生したガスが腸の運動を活発にさせて穏やかに排便を促す

いつから与えられる ?

いつからでもOK

生後1ヵ月から

アレルギーの心配は ?

牛乳アレルギーの場合は少し使って様子を見る

さつまいもアレルギーの場合は少し使って様子を見る

副作用

摂りすぎるとガスが溜まったり下痢を起こすことがある

説明書には特段の記載なし

摂りすぎるとガスが溜まったり下痢を起こすことがある

 

 

じつは、オリゴ糖とマルツエキスはいずれも、「効いた ! 」と言うママも、「効果なかったわ」と言うママもいます。

 

結論としては、赤ちゃんの体質に合うかどうかによると言うことです。

 

ただ、どちらも副作用の心配はほとんどありませんから、安心して試すことができますよ。

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

赤ちゃんの便秘に良いと言われるオリゴ糖とマルツエキスについてまとめてお伝えしましたが参考になりましたでしょうか ?

 

ここでは与える量や与え方については省かせて頂きました。

いずれも商品のパッケージに詳しくでていますから、そちらをご参照くださいね。

 

あと、赤ちゃんの便秘についてはこちらもあわせてどうぞです。

>> 赤ちゃんの便秘はマッサージで治る ? かんちょうが必要 ? 綿棒で !?

>> 赤ちゃんの便秘 プルーンは効果ある ? いつから ? 量は ?

>> 納豆の離乳食 ! 便秘に効く ? 加熱が必要はウソ ? 湯通しも必要なし ?

>> 離乳食で便秘 !? 原因は ? 解消の食材は ?

>> うちの赤ちゃんはただの便秘 ? それとも病気 !?

 

あなたの赤ちゃんの便秘が解消されて安心できますように !

 

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク