切り花で長持ちする種類はこれ ! 長持ちしないのは ?

窓辺の花

せっかく買ったのに、すぐ枯れちゃって・・・。
こんな経験ありませんか ?

 

「どうせ短い私の命
 小父さん見てて 終わるまで」

浜口倉之助 作詞・作曲「花と小父さん」の1節のように、花はすぐ枯れてしまうと思われがちですが、切り花にしても長持ちする花があるんです。

 

と言うことで、今回は切り花として長持ちする花を厳選してみました。

そして、長持ちしない花についてもチョット触れておきますね。

“切り花で長持ちする種類はこれ ! 長持ちしないのは ?” の続きを読む

切り花を長持ちさせる方法あれこれ

ガラス花瓶のひまわり

切り花、お好きですか ?
私も毎週お花屋さんで切り花を買ってきてコカ・コーラの空き瓶に生けています。

花の種類によって、長持ちするもの、しないものといろいろありますが、同じ種類の花でも、扱い方によって寿命に差が出てきます。

せっかくなら長く咲いていて欲しいですよね。

 

そこで、今回は、切り花を長持ちさせる方法について、私があれこれ試したことをお伝えしたいと思います。

“切り花を長持ちさせる方法あれこれ” の続きを読む

その果物 ! 冷蔵庫で保存はダメ !

くだもの・いろいろ

野菜でも果物でも、生鮮ものは買ってきたらとりあえず冷蔵庫へ入れているあなた、入れてはいけないものがあるのをご存じでしたか ?

バナナを冷蔵庫に入れると黒くなることは、よく知られていますね。


でも、ほかにも冷蔵庫で保存できないものはいくつかあるのです。

今回は冷蔵庫に入れてはいけないものから、くだものを取り上げてみました。

“その果物 ! 冷蔵庫で保存はダメ !” の続きを読む

冷蔵庫で保存してはいけない野菜って?

 

冷蔵庫

生鮮食品を買うと、とりあえず冷蔵庫に入れますよね。
私もそうです。

でも、じつは冷蔵庫に入れてはいけない食品もあるのです。

今回は、その中から、冷蔵庫にいれてはいけない野菜を取り上げました。

ではさっそく、どんな野菜が冷蔵庫に入れてはいけないのか見てみましょう。

“冷蔵庫で保存してはいけない野菜って?” の続きを読む

安眠効果のあるクワンソウとは ?

沖縄のシーサー

南国、沖縄の伝統野菜「クワンソウ」には安眠効果があると聞き、興味を持ちましたので調べてみました。

今回は、クワンソウの安眠効果についてお伝えしますね。

“安眠効果のあるクワンソウとは ?” の続きを読む