七五三 喪中に神社にお参りできる ? お寺なら ? 寒中見舞いは ?

七五三

家族で七五三のお参りを楽しみに準備していたところ、身内に不幸が・・・。

どうしたら良いでしょう ?

予定通り神社にお参りしてよいのでしょうか ?

それともダメ ?

 

今回は、七五三が喪中にかかってしまったときに神社やお寺にお参りに行ってよいか、また、寒中見舞いに七五三の報告を入れて良いかについて、お伝えしたいと思います。

“七五三 喪中に神社にお参りできる ? お寺なら ? 寒中見舞いは ?” の続きを読む

寒中見舞いで喪中に結婚報告はOK ? 写真はNG ? 文例は ?

寒中見舞い

年賀状に結婚報告を入れようと思っていたら、年末に不幸があって年賀状を出せなくなってしまった。

 

まさか喪中の欠礼はがきに結婚報告を入れるわけにはいかないし・・・。
寒中見舞いなら結婚したことを書いてもいいのでしょうか ?

悩ましいところですね。

 

今回は、寒中見舞いで喪中に結婚報告をすることができるか、できるとしたら写真を入れても良いか、またどう書けばよいのか、文例についてもお伝えしたいと思います。

 

“寒中見舞いで喪中に結婚報告はOK ? 写真はNG ? 文例は ?” の続きを読む

喪中に結婚式を挙げるのは延期すべき ? それともOK ? 内祝いは ?

結婚式

結婚式を予定していたら、身内に不幸があった !

式場も予約してあるし、披露宴の招待状も送っているし・・・。
どうしよう !?

一旦キャンセルして延期しなければいけないか、それとも予定通りに行うか ?
悩ましいところです。

 

人が亡くなるのときは分かりませんから、こればっかりはどうすることもできません。

今回は、こんな時どうしたら良いのか、対応のしかた、考え方についてお伝えします。

“喪中に結婚式を挙げるのは延期すべき ? それともOK ? 内祝いは ?” の続きを読む

寒中見舞い 喪中の相手には出すべき ? いつ出すの ? タブーはあるの ?

寒中見舞いの頃

いつも親しく年賀状を遣り取りしている相手が、今年は喪中になってしいました。

相手が喪中なので、まさか年賀状を出すわけにはいきません。
こういう時は、寒中見舞いを出すべきでしょうか?

喪中と言うデリケートな状態だけに、気を遣ってしまいますね。

 

今回は、喪中の相手に寒中見舞いを出すべきか、出すとしたらいつだすのか?
そして、やってはいけないタブーはあるのかについて一緒に考えてみたいと思います。

“寒中見舞い 喪中の相手には出すべき ? いつ出すの ? タブーはあるの ?” の続きを読む

車の窓が曇る原因と対策 冬と夏では違う ?

車の窓の曇り

なんじゃこりゃー !
フロントガラスが曇って前が見えない !

ということありますよね ?

以前、みぞれのときにフロントガラスが真っ白に曇って走行できなくなった経験があります。

この時は、窓をあけても寒いだけで効果なし、曇り止めをかけても効果がなく、ほとほと弱りました。

ガソリンスタンドを見つけて状況を話すと、あるものを貸してくれて、アドバイスをもらいました。そのおかげで窓の曇りから解放されて、無事に家まで帰ることができたのです。

今回は、そんな経験から得られた車の窓が曇る原因とその対策、さらに、意外と間違えやすい冬と夏の対処法の違いについてお伝えしたいと思います。

“車の窓が曇る原因と対策 冬と夏では違う ?” の続きを読む