喪中に暑中見舞いで結婚報告 ? 出産報告もあり ?

暑中見舞い

暑中見舞いで結婚報告を兼ねようと思っていたんだけど、あいにくと喪中になっちゃった。同様に、出産報告を暑中見舞いの中でしようと思っていたら、喪中になってしまった。

こういう場合はどうしたら良いのでしょう ?

 

やっぱりお祝い事は別の機会に報告する ?

ここでは、そんな疑問にお答えしいたと思います。

 

スポンサーリンク

 

喪中に暑中見舞いで結婚報告 ?

相手がこちらの結婚を知らないと言うことは、喪中であることも知りませんよね。

 

親戚とか、日ごろ親しくしている相手なら、喪中も、結婚も知っているでしょう。

ですから、暑中見舞いで結婚を知らせたい相手は、そこまで親しくない、または普段は連絡を取り合っていない相手と言うことになりますね。

 

それなら、暑中見舞いでは喪中であることには触れずに、さりげなく結婚報告をすればよいですよ。

ウェディングの二人

 

こんな感じです。

 

暑中お見舞い申し上げます

毎日、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、〇月に結婚致しました。

今後とも変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

暑さ厳しき折、どうぞ体調をくずされませんようご自愛くださいませ。

平成〇〇年 盛夏

□□ △△   

  〇〇(旧姓 ××)

 

 

 

暑中見舞いで出産報告 喪中でもいいの ?

結婚と同様に、喪中に子供が生まれた場合は、相手に喪中であることを知らせないで、暑中見舞いの中でさりげなく出産報告をしても構いませんよ。

スポンサーリンク

 

文例をあげておきますね。

 

暑中お見舞い申し上げます

暑さ厳しい折、皆様にはお変わりありませんでしょうか ?

我が家では、〇月〇日に男(女)の子〇〇が誕生しました。

母子ともに元気で、にぎやかに過ごしております。
親子ともども今後ともお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。

まだまだ暑い日が続きます。
お体の調子を崩されませんよう、 どうかご自愛くださいませ。

平成〇〇年 盛夏

赤ちゃんの手 出産

 

注意
ここでは、自分が喪中の場合についてお伝えしておりますが、相手が喪中の場合は、慶事の報告は控えましょう。

 

喪中の相手に暑中見舞いを出すときはこちらをご参照くださいね。

>> 暑中見舞い 喪中に出していいの ? 喪中の相手には ? 文例は ?

暑中見舞いの基本についてはこちらをどうぞ。

>> 暑中見舞い いつ出すの ? 誰に出すの ? 文例は ?

暑中見舞いの返事についてはこちらをあわせてどうぞ。

>> 暑中見舞い 返事はどうする ? 遅れたら ? 文例は ?

 

おわりに

いかがでしたか ?

喪中に出す暑中見舞いでの結婚報告、出産報告についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

暑中見舞いは、相手を気遣う季節の挨拶ですが、こんなふうに、結婚や出産の報告を兼ねることもできますから、上手にご活用くださいね。

 

それでは、あなたも暑い夏をしっかり乗り切ってくださいね。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

 

 

 

スポンサーリンク