お墓参り お供え物は持ち帰り ? 花はどうする ?

お供えのお花

お墓参りのときって、お花やお供え物を持っていきますよね。

そして、お供え物は、特に故人の好きだった食べ物やお花を選びますよね。

 

それって帰るときどうしてます ?

 

置いてきて良いのでしょうか ? それとも持って帰えらないといけないのでしょうか ?

 

ここではそんな疑問にお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

お墓参り お供え物は持ち帰り ?

お供え物は、お参りが済んだらその場で、みんなで食べてしまうことをおススメします。

仏前にお供えしたものを食べることは、仏様への供養になると言われているからです。

 

故人の思い出話しなんかをして、みんなで歓談しながらお供え物を食べるのが一番のおススメです。

 

でも、食事が済んですぐ出てきたからお腹が空いてないとか、遠距離なのですぐ移動しないといけないとか、ゆっくり食べる時間がない場合は、お供物は下げて持ち帰えりましょう。

 

お供物をお墓に残しておくと、カラスなんかに荒らされて、お墓が汚くなってしまいます。

そうなると、悲しいですよね。

 

せっかく故人やご先祖様のためにお墓をキレイにしているのですから、汚れる原因は残さないようにしましょうね。

 

実際、お寺や霊園では持ち帰りをお願いしているところが多いです。

仏壇の供え物

 

因みに、持ち帰ったお供え物をもう一度家の仏壇にお供えして良いものでしょうか ?

 

良いと言う考え方とダメと言う考え方の両方があります。

 

良いと考える方は、同じ故人やご先祖様にお供えするなら問題ないという考えです。

ダメと考える方は、たとえ同じ故人やご先祖様にお供えするのでも、一度下げたものをもう一度供えるのは失礼と言う考え方です。

 

悩むより、皆でさっさと食べてしまった方がよろしいかと・・・。

 

昔は・・・

昔(私が子供のころ)は、お供え物はそのまま残して帰るのが住んでいた田舎の習慣でした。

親に「御乞食さんの食べ物になるから手を付けないで残しておくんだよ」と言われていました。

虫がたかならいように、きちんと紙で包んで残したものです。

現代ではそんなことはなくなりましたね・・・。

 

あと、故人がお酒好きの方だった場合はこちらもあわせてそどうぞです。

>> お墓参り お供え物にお酒をあげていいの ? お墓にかけるのは ?

 

スポンサーリンク

 

お墓参り 花はどうする ?

さて、それではお供えしたお花はどうでしょうか ?
やっぱり持ち帰るべきでしょうか ?

 

お墓にお供えしたお花は、3日くらいで枯れてしまいます。

そのころもう一度お墓に来て後始末できる場合はそのままお花を残しても問題ありません。

でも、たいていの人はそう頻繁にお墓参りできないですよね。

 

墓地を管理されているお寺や霊園で定期的に巡回して枯れたお花を処分してくれるところも、そのまま残してかまいません。

 

でも、たいていのお寺や霊園ではお花の処分まではしてくれませんから、お参りが済んだらお花も持ち帰りましょう。

 

放置すると枯れたお花が腐ってしまってよろしくありません。

 

悩ましいのは、お墓が遠隔の場合です。
持ち帰る間にお花が萎れてしまったりします。

 

私は実家のお墓が遠隔なので、お花には申し訳ないですが、お参りが済んだらお花を撤去して、お寺の所定の場所に捨てさせて頂いています(「お花さん、有難う」と言いながら・・・)。

 

お墓参りにいつ行くかについてはこちらもどうぞ

>> お墓参りはいつ行くの 時期は ? 時間帯は ? タブーはあるの ?

>> お墓参りの意味って何 ? 行けないときはどうしたらいいの ?

 

お墓参りでお経を上げてもらう場合はこちらもあわせてどうぞです。

>> お墓参りのお布施 金額は ? 封筒はどうする ? 表書きは?

 

おわりに

いかがでしたか ?

お参りが済んだ後、お墓参りに持って行ったお供物とお花をどうしたら良いかについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

います。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク