お墓参りでは、故人の好きだった食べ物や飲み物をお供え物として持っていきますよね。
よく、仏様に生臭ものを供えてはいけないと言いますが、お酒はどうでしょうか ?
故人がお酒好きだったときは、お墓にお酒をお供えしても良いのでしょうか ?
チョット考えてしまいますよね。
あと、お墓に水をかけますが、同じようにお酒をかけても良いのでしょうか ?
ここではそんな疑問にお答えしたいと思います。
お墓参りのお供え物にお酒をあげていいの ?
仏壇なら、コップや仏壇用の湯呑などでお水をお供えしますよね。
お墓の場合は石製の水鉢がありますから、そこにお水いれますが、さて、お酒となると・・・。
ワンカップの日本酒や、ワインの小さいボトルなんかをお供えすることはOKですよ。
ただし、水鉢にお酒を注ぐのはNGです。
水鉢が変色したり、劣化が進んでしまったりします。
私の父は大の酒好きでしたので、お墓参りにはワンカップの日本酒と缶ビールをお供えします。いずれもミニサイズですが・・・。
そして、お参りが済んだら、ほかのお供物と一緒に全部持ち帰ります。
お酒の入った瓶類を残すと、万一倒れて割れたら次にお墓を訪れてくれた人に迷惑ですし、墓石の変色にもつながりますから、必ず持ち帰りましょう。
私もお酒がすきなので、持ち帰ったお供え物のお酒はすべて私が飲んでしまいます。
我が家では、お彼岸とお盆のときには、亡父のために仏壇にもミニサイズのお酒をお供えしています。
母のためにはジュースのミニ缶です。
お墓参り お酒をお墓にかけてもいい ?
さて、それではお墓にお酒をかけても良いものでしょうか ?
たまに、一升びんからお酒を豪快にお墓にかけている光景を見ることがあります。
酒好きの故人ならさぞ喜ぶのではないかと思える光景ですね。
でも、お墓にお酒をかけるのは止めましょう。
理由は2つあります。
1つ目は、墓石に悪いということです。
変色、劣化の原因となります。
また、墓石がベタベタになります。
2つ目は、虫が寄ってくることです。
お酒にも糖分が含まれているので、匂いにつられて虫が寄ってきます。
お酒はやはり、容器に入れたままお供えして、お参りが終わったら持ち帰るのが基本です。
それだけで、故人は十分喜んでくれると思いますよ。
おわりに
いかがでしたか ?
お墓参りのときにお酒をお供えしてよいか、さらにお墓にお酒をかけてもよいかについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?
最後までお読みくださってありがとうございました。