初詣 喪中はいつまで行けないの ? お守りも買えないの ? お寺なら ?

初詣

毎年、新年を迎えたら神社に初詣に行って参拝しているけど、身内で不幸があって現在喪中。
そんなとき、初詣は控えるべきでしょうか ?

でも、お守りや破魔矢も欲しいし・・・。

今回は、そんな疑問にお答えしますね。

“初詣 喪中はいつまで行けないの ? お守りも買えないの ? お寺なら ?” の続きを読む

初詣 赤ちゃんはいつから連れていける ? 服装は ? 夜中の参拝はOK ?

赤ちゃんのお参り

赤ちゃんが生まれて初めてのお正月、初詣に連れて行きたいけど、大丈夫かしら ?
初詣は人で混み合うし、赤ちゃん連れは不安ですよね。

赤ちゃんを連れていくとしたら服装も気になりますし、ベビーカーも使えるかどうか・・・。

今回は、そんな疑問にお答えしたいと思います。

“初詣 赤ちゃんはいつから連れていける ? 服装は ? 夜中の参拝はOK ?” の続きを読む

初詣 参拝の意味ってなに ? やり方は ? 複数行ってもいいの ?

初詣

年の初めには、神社に初詣の参拝に行きますよね。
でも、初詣の参拝の本当の意味ってご存知ですか ?

なんとなく拝んでいませんか ?
参拝にも正しいやり方、マナーがあるんですよ。

 

今回は、初詣の参拝の意味と正しいやりかたについてお伝えします。

あと、複数の神社を回る方もいらっしゃいますが、それっていいの ? という疑問にもお答えしますね。

“初詣 参拝の意味ってなに ? やり方は ? 複数行ってもいいの ?” の続きを読む

初詣 参拝の時期は ? 時間は ? 夜行ってもいいの ?

初詣の人波 

新年を迎えると、近くの神社、あるいは人気に神社に初詣に出かける方は多いですね。

でも、毎年長蛇の列で、御賽銭をあげて拝むところ(向拝所 : こうはいしょ)まで、なかなかたどりつかないですよね。

だったらいっそ、神社があまり混み合わない日に行ったらよいのではないか ? と思いませんか ?

 

初詣って元旦に行かないといけないのでしょうか ?
時期をずらすのってあり ?

 

今回はそんな疑問にお答えしたいと思います。

“初詣 参拝の時期は ? 時間は ? 夜行ってもいいの ?” の続きを読む

妊婦さんの帰省は 車は大丈夫 ? 新幹線なら ? 飛行機は ?

妊婦さん

妊婦さんの帰省、近ければ負担も少なくてすみますが、長距離移動となるとどうでしょう?
移動手段によっても注意すべきことは変わってきます。

 

今回は、どんな手段で帰省しようか迷われているあなたに、移動手段ごとのポイントをお伝えしたいと思います。

“妊婦さんの帰省は 車は大丈夫 ? 新幹線なら ? 飛行機は ?” の続きを読む