赤ちゃん連れの帰省はいつから ? 準備は ? 風邪気味だったら ?

赤ちゃん

赤ちゃんができてからのご実家、義実家への帰省、もう済ませましたか ?

どちらの家でも、おじいちゃん、おばあちゃんは孫の顔が見たくて待ち望んでいることと思います。

 

特に、お盆や年末年始にかけて帰省となると公共交通機関も、車を使う場合も非常に混み合う時期ですから、どうしようかと悩みますよね。

 

移動中の授乳におむつの交換、泣き出したら・・・それに義実家だと気を遣うし・・・1歳未満の赤ちゃんを連れた帰省は何かと大変です。

 

今回は、赤ちゃん連れの帰省について、いつ頃から大丈夫か、どんな準備が必要か、もし赤ちゃんが風邪気味だったらどうしたら良いかについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

赤ちゃん連れの帰省はいつから ?

貴方のご両親も、お義母さん、お義父さんも孫に会うのをそれはもう、楽しみにしいいらっしゃると思います。

「早く連れておいで」と待ち望んでいることでしょう。

でも、帰省って、たいてい長距離移動を伴いますよね。
赤ちゃんを連れて長距離の移動って本当に大丈夫でしょうか ?

 

少なくとも生まれて1~2ヵ月の間はママも心身ともに疲れていますから、帰省は無理としても、何か月くらいたてば帰省をして大丈夫なのでしょうか ?

時期的には「首が座った」ら大丈夫です。

生まれてから、しばらくの間は、赤ちゃんは首の筋肉が未発達なので、重い頭を支え切れません。

首が座るまでは、移動中の振動もあまり望ましくないでしょう。

 

赤ちゃんは、だいたい3ヵ月くらいから首が座りはじめ、5ヵ月くらいでは完全に首が座っています。3ヵ月が過ぎて、首が座ってきたようであれば、長距離移動を伴う帰省をしても大丈夫ですよ。

 

赤ちゃん連れの帰省 準備は何がいるの ?

さて、赤ちゃんを連れての帰省、何を準備したら良いでしょうか ?

おむつやミルク、着替えなど、普段赤ちゃんのために使っているものは、、あえてここに記載しなくともお分かりと思いますから書きません。

ここでは、日常的に使う「モノ」以外に準備すべき「コト」について述べておきますね。

 

病院を確認する
年末年始だと、たいていの病院はお休みです。お盆のころも、夏休みで休業の病院があります。

そんなときに限って赤ちゃんは熱を出したりするものです。

その時にあわてて病院を探さなくて済むように、帰省先の病院はどこが開いているのか、前もって調べておくと、安心ですよ。

 

ベビー用品を買える店を確認する
年末年始に開いている店は複数あってもベビー用品を扱っていない、なんてことになると困ってしまいます。

ベビー用品を買える店も予め調べておくことをおすすめします。

一番安心なのは、かさばる「おむつ」を前もって大目に買って、実家・義実家に宅急便で送っておくと楽ですよ。

ただし、特に年末年始は宅急便も混みますから、余裕を持って1週間くらい前に発送しておくのが良いですよ。

 

特に帰省先の状況は、分かりにくいだけに見逃しがちですからご注意くださいね。

 

帰省時の持ち物
それでは次に、持ち物で忘れてならないものだけを、必要最小限でリストアップしておきますので、ご確認ください。

 

・母子手帳・健康保険証
・粉ミルク
・哺乳びん・乳首(各2)
・魔法びん(お湯)

普段のお出かけでは魔法瓶まで持って出かけることはないでしょうけど、長距離の移動となると、途中で何度か授乳しなければなりません。

母乳だけでなく、ミルクを併用されてている場合は、お湯を入れた魔法瓶をお忘れなく !

スポンサーリンク

 

あとは、こんなところでしょうか ? って結局必要な持ち物、全部書いちゃいました。

・着替え・パジャマ
・おむつ(1日10枚くらい)
・おしりふき
・おしゃぶり
・おむつ替えタオル
・ベビー用体温計
・ハンドタオル、ガーゼハンカチ
・タオル・ブランケット

万一に備えて赤ちゃんの常備薬として、生後3か月から使えるこどもパブロンかぜ・ねつ液などがあります。

でも、赤ちゃんの具合が悪いようだったら、基本的には病院で診てもらって、最適な薬を処方してもらうのが良いですよ。

赤ちゃん用の市販薬は、どうしても病院に行けないときの緊急用としてご用意くださいね。

 

あと、着替えは、帰省先で洗濯機を使わせてもらえば少なくてすみますが、年末年始の準備で忙しいと、なかなか洗濯をする機会が得られないかも知れません。

ですから、ある程度おむつと一緒に宅急便で予め送ってしまうのがおすすめです。

母子手帳

宅急便

 

赤ちゃん連れの帰省 赤ちゃんが風邪気味だったらどうする ?

帰省してから鼻水を垂らすようになったり、熱を出してしまったら、予め調べておいた病院に連れてゆきましょう。

でも、移動の前に赤ちゃんが風邪気味だったらどうしたら良いでしょう ?

その場合は、思い切って帰省は取りやめることをおすすめします。

特に年末年始の場合は、インフルエンザの流行と時期が重なりますし、加えて、赤ちゃんは6ヵ月くらいから免疫力が弱くなってきます。

移動中に悪化してもすぐには病院に連れて行けませんから、無理は禁物です。

 

孫に会えるのを楽しみにしているあなたのご両親や、お義母さん、お義父さんには申し訳ないですが、事情を話せば分かってもらえるはずです。

何といっても赤ちゃん第一ですからね。

機会を改めて、時期をずらして帰省されるのが良いですよ。

 

おわりに

いかがでしたか ?

赤ちゃんを連れた帰省の注意点や準備についてお伝えしましたが、参考になりましたか ?

赤ちゃん連れはたいへんですから、どうぞお気をつけて !

貴方の帰省が楽しいものになりますように !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

>> 赤ちゃん連れの帰省 車なら夜 ? 授乳は ? 便利グッズもあるよ

>> 赤ちゃん連れの帰省 夜泣きはなぜ ? お風呂でも ? 人見知りもする ?

>> 義実家への帰省 したくない ? 過ごし方は ? 頻度は ?

>> 帰省のとき義実家へのお土産は ? お礼は必要 ? お礼状も出す ?

>> 妊婦さんの帰省は いつから? そしていつまでできる ? 荷物は ?

>> 妊婦さんの帰省は 車は大丈夫 ? 新幹線なら ? 飛行機は ?

スポンサーリンク