女性の防犯 夜道での注意は ? 防犯グッズは ? 防犯用のアプリとは ?

 

SOS

女性が最も襲われやすい場所は、やはり夜道です。
それと、意外かもいれませんが、自分の部屋の中なのです。

部屋の防犯についてはこちらに詳しく説明しましたので併せてご参照くださいね。

>> 女性の一人暮らし 窓の防犯対策は ? ベランダは ? 玄関は ?

 

ここでは夜道で注意すべきことと、万一に備えて用意しておきたい防犯グッズについてお伝えします。

さらに、最近登場した防犯用のアプリについてもご説明しますね。

スポンサーリンク

 

女性の防犯 夜道での注意は ?

夜道で特に注意すべきことは次の2つです。

・音楽を聴きながら歩かない
・スマホをいじりなからあるかない

音楽を聴きながら歩いていると背後から近づいてくる足音に気付きにくくなります。

いきなり口をふさがれたり、抱き付かれたら何もできませんから、常に周囲、特に背後の音に気付けるように夜道を歩くときは、音楽を聴くのは我慢しましょう。

 

同様に、スマホをいじりながら歩いていると周囲への注意力が薄れてしまいます。

警戒している女性より、無防備な情勢の方が襲われやすいのは明らかですから、夜道を帰るときは音楽を聞くのも、スマホをいじるのも止めて、周囲に気を付けながらお帰りください。

 

万一、後をつけられていると感じたら、できるだけ最寄りのコンビニなどに駆け込んで、たとえ近くても、タクシーを呼んで帰るのが最も安全です。

特に、コンビニで買い物中に目をつけられると、コンビニから後をつけられることがあります。
その場合は迷わずコンビニまで戻ってそこからタクシーに乗ってください。

 

 

女性の防犯 防犯グッズのおすすめは ?

女性のための防犯グッズにはいろいろありますが、その中で特に実用的なものをあげておきますね。

 

防犯ブザー
最もポピュラーなのは、防犯ブザーですね。
私もこれをおすすめします。

大音響で周囲に知らせることで不審者が犯行に及ぶのを抑止する効果があります。

ただ、バッグの奥深くにしまい込んでいると、いざというときに出せません。

 

夜道を歩くときは、必ずバッグの外に出してすぐ使える状態にしておくことが大事です。

おすすめしたいのは、防犯ブザーのストラップを手首にかけて本体を手で持って歩くことです。
これなら、いざと言うときに即ONにすることができます。

 

ただし、電池切れでは全く意味がありませんし、いざと言うときに鳴らないと、かえって焦って隙を作ってしまいます。

 

通常、電池は1年以上はもつものですが、念のため、半年に一回くらい電池を交換しておくと安心です。

中には、忘れたころに電池を交換しようと思って、開けてみたら液漏れで防犯ブザーが既に使えなくなっていた、という笑えない話もありますから、くれぐれも電池交換を忘れないようご注意くださいね。

 

催涙スプレー
他の防犯グッズとしては催涙スプレーがあげられます。
ただ、さすがにこれは手に持って歩くわけにはいきませんから、バッグに入れて持ち歩くことになりますね。

とっさにバッグから取り出して相手に向けて使えるかどうかがポイントとなります。

バッグに入れておくだけで護身に使えるという安心感から、いざと言うときに落ち着いて行動できる可能性が高まることが期待できますから、こちらもおすすめのひとつです。

 

【寒くても大丈夫 ?】
ちゃんとした催涙スプレーには不凍液も入っているので寒冷地の屋外でも凍結はしません。
購入されるときは使用温度を確かめてくださいね。

ただしノズルやボタンなどが、付着した雪で凍結した場合にはボタンが動かない恐れがあります。また、温度低下のために噴射力が低下しますから、射程距離が短くなると考えた方がよいでしょう。

スポンサーリンク

 

スタンガン
あと、護身用のスタンガンがあります。

スタンガンと言うのは、高電圧を発生させた電極を相手に接触させることによって、神経を強烈に刺激して、体の自由が利かない状態にしてしまうものです。

所持や使用に許可は必用ありませんから、誰でも購入することができます。

また、電極間でバチバチと言う音と青白い閃光を発して放電(スパーク)が起こりますから、使用しなくても威嚇効果が期待できます。

ただし、電極を相手に触れさせる必要がありますから、どうしても相手に接近しなければ使えません。

もみ合っているうちにスタンガンを奪われて逆に自分に使われる危険性もありますから、私としてはあまりおすすめしません。

 

女性の防犯のためのアプリとは ?

ここでもうひとつ、耳寄りな情報をお伝えしたいと思います。

防犯用のアプリってご存知ですか ?

スマホのアプリで、防犯に役立つものが複数登録されています。
その中から、ここではおすすめの2つを紹介しておきます。

 

撃退アラーム
スマホにダウンロードしておいて、いざと言うときにスマホを振るだけでアラームを鳴らすことができるアプリです。

襲われそうになったとき、とっさにスマホを操作することはまずできません。
でも、振るだけなら、慌てていてもできると思いますので、役に立ちそうです。

iOS デバイス用の App Store から入手可能です(無料)。

>> 撃退アラーム

 

SP365

このアプリを起動しておくと、挿入中のイヤホンを引き抜いたときにアラームが鳴ります。
アラームは暗証番号を入れないと止まらないので、他人には止められません。

 

さらに、アラームと同時に、予め登録した特定のメールアドレス宛に位置情報を含んだEメールを自動送信してくれる機能が付いていますから、スマホを緊急SOS発進装置として使うことができます。

Eメールは、アラーム発生から解除されるまで5分間隔で送信されます。

 

と言って、イヤホンで音楽を聴きながら歩くのは、先に述べたように無防備になりやすいですから、スマホにイヤホンを挿しておくのは、あくまでもこのアプリを使うためとお考えくださいね。

こちらも、iOS デバイス用の App Store から入手可能です(無料)。

>> SP365

これでOK !

 

おわりに

いかがでしたか ?

今回は、女性の防犯のための夜道の注意事項と防犯グッズ、そして防犯アプリについてお伝えしましたがあなたの参考になりましたでしょうか ?

あなたが安全で楽しい生活が続けられますことを願っています。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

>> 女性の一人暮らし 窓の防犯対策は ? ベランダは ? 玄関は ?

>> 女性の一人暮らし 部屋選びのポイントは? 2階なら ? オートロックなら ?

>> 就職して一人暮らしの部屋探しのポイント 通勤時間は ? いつから住む ?

>> 就職して一人暮らし 準備は ? 初期費用は ? 生活費は ?

>> 就職で引っ越し いつから探す ? 期間は ?  必要なものは ?

>> 就職祝いのお返しの品物は ? のしは ? お礼の手紙の書き方は ?

>> 就職で遠距離になるのに告白 ? 別れる ? それとも結婚できる ?

 

スポンサーリンク