女性の一人暮らし 部屋選びのポイントは? 2階なら ? オートロックなら ?

ドアノブ

就職を機会に、あるいはそろそろ自立してもいいころと、親元を離れて一人暮らしを考えているあなた、女性の一人暮らしは危険がいっぱいであることはご存知ですね。

今回は、怖い目に遭わないための、女性の一人暮らしの部屋選びのポイントをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

女性の一人暮らし 部屋選びのポイントは ? 

その前に、女性専用の賃貸マンションがあることご存知ですか ?
女性専用と言う条件で探せば、少なくとも住民はすべて女性という点では安心できますよ。

そういう選択肢もある、ということを踏まえたうえで、部屋選びのポイントについてお伝えしましょう。

部屋選びのポイントは、先ず第一にどんな地域に住むか? ということです。

部屋を探すときに重要視することはなんでしょう?
一般的に、交通の便と買い物などの利便性ではないでしょうか?

でもちょっと待ってください。

交通の便よりも、利便性よりも、もっと大事なことがあります。
それは「治安」の良さです。

 

どんな場所が「治安が良い」と言えるのでしょうか ?

 

初めにネットで調べてみます。
「治安の良い場所」+「住みたい都市名」で検索するとろ、どの場所の治安が良いか、犯罪件数が少ないかに関する情報が得られます。

ただ、強制わいせつや強姦などの発生件数は、あくまでも警察が発表している件数ですから、被害の届け出のないものは含まれていないということです。

ですから、ネットの情報だけで安心してはいけません。

自分の目で見て、住もうと考えている場所の雰囲気を確認しておくことです。

 

ではさっそく、どんな点に着目すればよいか、お伝えしますね。

 

駅からの夜の道筋を確認
駅から候補物件まで、人通りや街灯などの道筋の明るさを確認しておくことをおすすめします。

夜だったらどんな感じか、想像しにくいですか、できればお父さんとか、信頼できる友人、あるいは彼氏に付き合ってもらって夜の道筋を歩いてみることを強くおすすすめします

 

日中はある程度の人通りがあっても、夜はほとんど人が通らず、街灯も意外と少なくて、その上一本道だと、狙われやすいのでおすすめではありません。

 

コンビニが近くにある物件だと、夜でも周囲が明るいし、人通りもあるていど見込めるので特におすすめです。

それに、便利ですしね。

 

公園は避ける
警視庁のデータによると、強姦は住宅などの屋内以外では、都市公園での発生件数が多くなっています。

また、強制わいせつは、屋外では路上についで都市公園での発生が多いのです。

公園だと、物陰に身を隠しやすいですから、不心得者には望ましい場所なのです。
ですから、駅から部屋までの道順が、公園を通るところはおすすめしません。

 

駅の周辺を確認
駅の周辺がゴミや放置自転車で汚い感じがするところはゴミをポイ捨てする人、自転車を放置する人が多いということです。

つまり、そういうレベルの人が多いと予想されますから、治安が悪い可能性が高いと考えたほうが無難です。

 

 

最寄りの駅から部屋までの、夜の道筋がさびしすぎないことと、駅周辺が比較的きれいであること、そしてできれば道順に公園を含まないこと。

この3つは、部屋選びの際に是非とも注意して頂きたいポイントです。

スポンサーリンク

 

夜道

夜のコンビニ

 

 

女性の一人暮らし 2階なら安全 ?

部屋を探す際に、1階だと不審者に侵入されやすいから、2階以上にするのが良いと言われています。

また、1階だとカーテンが開いていたりすると窓から中を覗かれる恐れがあって、女性の一人暮らしと分かってしまう危険があります。

一般的に、1階の方が上の階より家賃が低く設定されていることから、お得と思う方もいますが、お金より安全第一てすから、女性にはおすすめできません。

でも、2階でもまだ安心はできません。

なぜなら、隣の建物など、背の高いものが近接している場合、2階くらいだと、登ってベランダに降りることができるケースが多々あるからです。

とくにベランダが通りから見えにくい場合だと狙われやすいです。

 

ですから、少なくとも3階以上の部屋をおすすめします。

 

女性の一人暮らし オートロックなら安全 ?

女性の一人暮らしなら、オートロックがついていることが必要条件です。

でも、オートロックを過信してはいけません。

 

誰かがオートロックを開けて共用スペースに入るときに、何気なく後ろからついて入ることができるからです。

できればカメラ付きのインタホンのついた部屋が望ましいです。

宅配と偽ってドアを開けさせようとしてもカメラが付いていれば本物の宅配便の人かどうかたいてい判断できます。

 

じつは、もっと確実に見分ける方法があります。

宅配の荷物の発送人が誰か言ってもらうのです。

身に覚えのない人からの荷物であれば、あやしいですから、相手の連絡先を聞いて確認してください。

これでOKよ!

おわりに

いかがでしたか ?

女性の一人暮らしの防犯のポイントをお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?あなたが、怖い思いをすることなく、快適に一人暮らしができますことを願っております。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

>> 女性の一人暮らし 窓の防犯対策は ? ベランダは ? 玄関は ?

>> 女性の防犯 夜道での注意は ? 防犯グッズは ? 防犯用のアプリとは ?

>> 就職して一人暮らしの部屋探しのポイント 通勤時間は ? いつから住む ?

>> 就職して一人暮らし 準備は ? 初期費用は ? 生活費は ?

>> 就職で遠距離になるのに告白 ? 別れる ? それとも結婚できる ?

>> 就職で引っ越し いつから探す ? 期間は ?  必要なものは ?

>> 就職祝いのお返しの品物は ? のしは ? お礼の手紙の書き方は ?

 

 

スポンサーリンク