就職で引っ越し いつから探す ? 期間は ?  必要なものは ?

引っ越し

就職が決まったあなた。おめでとうございます !

いよいよ、社会人としての生活が待っていますね。

 

でも・・・。

職場になじめるのか?
ちゃんと仕事を覚えられるのか ?

など・・・。

実際のところ、不安がいっぱいですよね。

 

ですから、安心して仕事に取り組むためにも、住む場所は気に入ったところを選びたいですね。

引っ越しの準備はいつから始めたらいいのか? 期間はどれくらい必要なのか?
そして、引っ越しの前後に必要なことには何があるのか?

今回は、そんな疑問にしっかりお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

就職で引っ越し いつから探せばいい ?

社会人としてのスタートはたいてい4月1日ですから、当然その前に引っ越しを終えている必要があります。

3月に引っ越すのが一般的ですから、部屋探しは入居の1ヵ月~2ヵ月前には始めるのがよいでしょう。

 

あまり早すぎると、いい部屋を見つけても、入居まで家賃を払わずにキープしておいてはもらえませんから、入居していない時期まで家賃を払って部屋をキープするのは不経済です。

大家さんによってはある程度の期間はキープしてくれますが、限度は1~2ヵ月です。

そんなところから、部屋探しは入居の1ヵ月~2ヵ月前がおススメなのです。

 

それに、3月に入るといい部屋を見つけるのは難しくなります。

就職が決まったら、通勤手段、通勤時間を調べながら、おおよその予め住む場所を決めてネットなどで調べておくことです。

そして、具体的な部屋探しは1ヵ月~2ヵ月前にするのが効率的ですよ。

 

 

就職で引っ越し 部屋探しの期間は ?

実際に部屋探しには何日くらいが必要でしょうか?

現地での部屋探しは、1日で足ります !

でも、万一を考えて予備日を含めて2日間取っておきましょう。

 

その代り、事前にネットで不動産会社の物件を良く調べておくのです。

めぼしい物件を持っている不動産会社2~3社に連絡して希望を伝えて、希望に合う物件の情報を送っておいてもらいます。

 

その中で数件に絞り込んで内見の予約を入れておくのです。
そうすれば効率的に部屋を探すことができますよ。

 

いきなり不動産屋を訪ねて当日部屋を見たいと言っても不動産屋さんもすぐに現地に案内できるとはかぎりませんから、予め連絡を入れて希望を伝えておくことが大事です。

 

就職で引っ越し 必要なものは ?

さて、部屋が決まったら、次は引っ越しまでに何を準備しておけばよいでしょうか ?

まず初めは引っ越しの業者の予約を取ることです。
部屋が決まったら、すぐに引っ越しの予約を入れます。

いえいえ、そうではなくて、部屋が決まる前に引っ越しの予約を入れておくのです !

えっ、そんなことできるの ?

はい、部屋が決まっていなくても、大まかな場所が決まっていれば引っ越し業者に予約を入れてもらうことができるんですよ。

ですから、どこに住むかを決めたらまずは引っ越し業者に連絡して予約を入れてしまうことです。

 

特に3月は引っ越しシーズンで運送屋さんが混んでいて予約が取りにくいのです。
大手の引っ越し業者さんは2ヵ月前から予約を受け付けています。

スポンサーリンク

 

ただし、この場合は正確な見積もりが出せませんから、概算見積もりをもらって、部屋が決まってから正式見積もりを取ることになります。

 

引っ越しの日取りを決めてしまえば後の準備は余裕を持ってすることができて、気持ち的に楽になりますよ。

 

ですから、住む場所を決めたらまずは複数の業者から概算見積もりを取って比較して、業者を決めておきましょう。

 

その他の必要なこと
住む場所が変わるとなると、引っ越しだけでなく、他にもやるべきことが結構あります。
引っ越しの前後に分けてまとめておきますね。

 引っ越し前
・現在住んでいる地域の役所に転出届を提出して、転出証明書を貰う
・郵便局へ転出届を出す

引っ越し後
・新たに住む場所の役所に転入届を提出
・運転免許証の住所変更
・インターネットプロバイダの引越し手続き
・電気・水道・ガスの引越し手続き
・銀行の住所変手続き
・携帯電話の住所変更手続き

特に、運転免許証は本人確認のためにも必要となることがありますから、早めに手続きをしておきましょう。

運転免許センターか、近くの警察署窓口に行けば、裏書による住所変更が可能ですよ。

転居届

免許証裏書

 

おわりに

いかがでしたか ?

引っ越しのスケジュール感とやっておくべきことをお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

残された学生生活を大事にしながらも、新たな社会人としての滑り出しをスムーズに行うために、引っ越し準備もしっかりしておきましょうね。

あなたが、これから良き社会人として、自信を持って暮らしていけることをお祈りしております。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

>> 就職祝いのお返しの品物は ? のしは ? お礼の手紙の書き方は ?

>> 就職で遠距離になるのに告白 ? 別れる ? それとも結婚できる ?

>> 就職して一人暮らし 準備は ? 初期費用は ? 生活費は ?

>> 就職して一人暮らしの部屋探しのポイント 通勤時間は ? いつから住む ?

>> 女性の一人暮らし 部屋選びのポイントは? 2階なら ? オートロックなら ?

>> 女性の一人暮らし 窓の防犯対策は ? ベランダは ? 玄関は ?

>> 女性の防犯 夜道での注意は ? 防犯グッズは ? 防犯用のアプリとは ?

 

スポンサーリンク