吹雪にあったら車の運転は ? 立ち往生したら ? 備えた車の対策は ?

吹雪の中の運転

車を運転中に吹雪に遭ったらどうします ?

雪国ではしばしばそういうことありますよね。

軽い吹雪ならゆっくり慎重に車を走らせれば大丈夫ですが、ホワイトアウトになったらどうしたらよいでしょう ?

 

また、吹き溜まりなんかで立ち往生したら ?

ここではそんなときの対処についてお伝えしたいと思います。

 

あわせて万一のための車の備えについてもお伝えしますね。

“吹雪にあったら車の運転は ? 立ち往生したら ? 備えた車の対策は ?” の続きを読む

健康診断 前日のお酒はダメ ? 食事の影響は ? 薬は ? 内科医に聞いた !

健康診断の項目

 

肝機能が気になる方は、よく健康診断の前日は禁酒しますよね。

でも、これってどれくらい効果があるのでしょうか ?

 

1日お酒を我慢することでγ-GTPが下がるのか、気になりませんか ?

 

とは言うものの、私はむしろ、普段通りの生活をして健康診断を受けるほうが、正しい結果を知ることができると考えています。

ですから、前日も普通に晩酌をして検診に臨にました。

 

で、・・・結果はγ-GTPと中性脂肪が基準値を結構オーバーして、「要再検査」となってしまいました。

 

そこで掛かりつけの内科医に再検査をお願いしようと、検診結果を見てもらいました。

 

ここでは、内科医に聞いたことをご紹介して、検診前日の禁酒の効果についてお伝えしたいと思います。

あわせて、前日の食事が肝機能の数値にどう影響するかについてもお伝えしますね。

 

“健康診断 前日のお酒はダメ ? 食事の影響は ? 薬は ? 内科医に聞いた !” の続きを読む