もしかして肝機能低下 ? 疲れやすい ! 他の自覚症状は ?

疲れがとれない !

だるい !

このごろ疲れやすくなった。

いつも疲れていて、寝ても疲れがとれない !

 

これってもしかしたら肝臓が悪い ?

 

お酒が好きで毎日欠かさず飲んでいると、こんなことが心配になってきますよね。

肝臓は「沈黙の臓器」と言われるように、悪くなっても症状が現れにくいので、自覚症状が出たときには、かなり悪化しているケースもあると言います。

 

ですから、この疲れがもし肝臓だったら・・・と思うと不安です。

 

ここではそんな不安をお持ちの方に、肝臓と疲れとの関係、さらに肝機能低下の際に現れるほかの症状についてもお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

もしかして肝機能低下 ? 疲れやすい !

まず初めに、肝臓が悪くなると疲れやすくなるというのは本当でしょうか ?

はい。

残念ながら本当なんです。

 

その理由を知るために、まず肝臓の機能を確認しておきましょう。

主なものをあげますね。

 

肝臓の働き

①代謝
食事で摂取した栄養を、体内で必要なエネルギーに変える働き


②エネルギーの貯蔵
代謝された栄養素は血液の中に放出されるほか、一部はグリコーゲンという形で肝臓に蓄えられます。
グリコーゲンは、必要な時にブドウ糖として血液中に放出されてエネルギーとなります。


③解毒
アルコール、アンモニアなど体にとって有害な物質を分解して無毒化します。


④胆汁の生成
脂肪の消化・吸収に必要な胆汁を生成しています。

 

もうお分かりですね !

 

肝臓機能が低下すると、食事で摂取した栄養を代謝して、体内で必要なエネルギーに変える働きが弱くなります。

つまり、エネルギーが十分に生成されなくなるのです。

 

これが「肝臓が悪くなると疲れやすくなる」という理由です。

 

もっとも、疲れやすくなるのは、肝機能の低下だけとはかぎりません。

過労や栄養の偏り、ストレスが原因のこともあります。

 

ただ、お酒が好きで、いつも飲んでいる方は要注意ということです。

 

 

スポンサーリンク

 

もしかして肝機能低下 ? 他の自覚症状は ?

肝機能が低下すると、疲れやすくなるだけではありません。

肝機能低下の自覚症状として注意を要するものは、まだあります。

たとえば、

・お酒が弱くなった、美味しくない、二日酔いしやすくなった
・食欲が低下している
・頭がぼーっとする

などが挙げられます。

特に、おさけを飲んでも美味しくないと感じるのは、あなたは飲みたくても、身体が「飲んじゃダメ !」とシグナルを発しているのかも知れませんね。

さらに、肝機能低下の分かりやすいを2つの例を紹介しておきますね。

 

もしかして肝機能低下 ? 目に現れる症状は ?

肝機能低下のシグナルは、目にも現れます。

肝硬変や肝炎で黄疸(おうだん)が出ると、白目の部分が黄色くなってきます。
これは分かりやすいですね。

でも、肝機能が低下すると、目立ちませんが、ほかにも目の症状として現れることがあるんです。

 

疲れ目になったり、涙が出やすくなったり、また、目やにが増えるといった症状が出てきます。

これは、肝臓が血液に深くかかわっているためです。

肝臓は赤血球を作るために必要な葉酸(ようさん)や、ビタミンB12を貯えたり、古い血液を壊す役割があります。

 

つまり、肝機能が低下すると血液の質が低下して、目にしっかりと栄養が届かなるのです。

これが、肝臓が悪くなると目にさまざまな症状が現われるのはてくる理由なんです。

結膜炎でもないのに何だか目やにが多くなって、抗菌目薬を使っても治まらない。眼科で診てもらっても異常がない。

そんなときは肝臓の働きが低下している疑いがありますから、内科医に診てもらうことをおすすめします。

 

目が疲れる !

 

 

もしかして肝機能低下 ? 鼻血が止まりにくい !

肝機能低下のシグナルは、鼻に現れることもあります。

じつは、肝臓には血液を凝固(ぎょうこ)させる物質を作る役割もあるんです。

ですから、肝機能が低下すると鼻血が止まりにくくなることがあります。

 

鼻血は病気でなくとも、ひっかいて傷をつけてしまったとか、鼻を強くかんでしまったとか、ちょっとしたことが原因で出ることがありますよね。

通常、鼻血はうつむいた姿勢で小鼻を指でつまんでいると、10分から20分程度で止まります。

これがなかなか止まらないようだと、血液を凝固させる働きが弱っていると考えられます。

つまり、肝機能低下が疑われるということです。

 

今日も飲むぞ  !

 

おわりに

いかがでしたか ?

肝機能が低下すると疲れやすくなるだけでなく、目やにが増えたり、鼻血が止まりにくくなったり、一見肝臓とは無関係に思える症状が現れることが多々あります。

肝機能低下の、セルフチェックの参考になさって下さい。

 

肝機能低下の自覚症状の例をいくつもあげましたので、これを読まれて不安を感じられたかも知れませんね。

もしもこれらの自覚症状があったら、心配したり悩んだりしていないで、さっさと医師の診断を受けることをおすすめします。

 

心配は精神的にもよくありませんからね。

 

かかり付けの内科医に教えられたのですが、肝臓は2~3日お酒を止めるだけで、かなり回復するそうですよ。

 

日常的にお酒を飲む方は、2~3日禁酒してみてはいかがでしょうか ?

 

あなたがこの先も健康でいられますように !

 

肝臓に良い食べ物についてはこちらもあわせてどうぞです。

>> 肝臓に良い食べ物ってなに ? ごま油が効果的 ?

 

肝臓にいたわりながらアルコールを楽しみたい方はこちらもどうぞです。

>> アルコールは肝臓でどう分解される ? おつまみは何がいい ?

 

肝臓をサポートするサプリをお探しならこちらもあわせてどうぞです。

>> 肝臓を守るサプリ まとめ ! しじみとウコン ヘパリーゼ そして・・・

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク