肘の痛み 原因が腱鞘炎ならその治療法と対策は ?

肘が痛い !

ある日急に右肘が痛くなりました。
パソコンのマウスをクリックするのが辛いのです。

「神経痛に温泉が効く」と聞いたことを思い出して、休みの日にゆっくりと温泉に浸かってきました。

ところが、翌朝になると肘の痛みがひどくなって、カップを持つのも辛くなってしまい、あまりの痛みに耐えかねて、ついに仕事を休んで整形外科を受診しました。

 

医師の診断は、「腱鞘炎」でした。

「温めてはいけないから、お風呂は我慢して、シャワーだけにしてください。」医師にそう言われて驚きました。

私は全く逆のことをして悪化させてしまったのでした。

 

今回は、腱鞘炎になった経験から、その治療法と対策についてお伝えしたいと思います。

 

“肘の痛み 原因が腱鞘炎ならその治療法と対策は ?” の続きを読む

髭の手入れ おすすめの方法は ? 道具と剃り方は ?

髭の手入れ

あなたがもし、これから髭を伸ばしてみたいとお考えなら、伸ばしたときにどんな手入れすればいいのか ? 少し心配ではありませんか ?

 

せっかく髭を伸ばしても手入れしなければただの無精ひげになってしまい、「不潔」、「きたない」、「だらしない」といった悪い印象しか持たれません。

髭を伸ばす以上は、かっこ良くありたいですね !

 

ここでは、髭を伸ばした時に失敗しないように、髭の手入れのおすすめの方法、道具、剃り方についてまとめてみました。

“髭の手入れ おすすめの方法は ? 道具と剃り方は ?” の続きを読む

髭を伸ばすメリットは ? 似合う顔と髭の形は ?

髭の似合う男

 

日本の女性には、男性の髭を嫌がる方が多いと言われていますが、この頃は、日本人にも髭を生やす男性が少しずつ増えてきたようですね。

スポーツ選手や俳優さんで髭を伸ばす方が出てきたので、だんだんと「髭」に対する違和感がなくなってきたのかも知れません。

“髭を伸ばすメリットは ? 似合う顔と髭の形は ?” の続きを読む

喪中のお歳暮はどうしたらいい ? マナーは ? お返しは ?

お歳暮

喪中で迎えた年の瀬。毎年贈っているお歳暮は今年も贈って良いのかな?
喪中に贈るとかえって失礼にあたらないのかな ?

心配になりますよね。

 

ここでは、自分が喪中のとき、逆に相手が喪中のときのお歳暮はどうしたら良いか、さらに故人宛てにお歳暮が届い場合の対応についてまとめてみました。

“喪中のお歳暮はどうしたらいい ? マナーは ? お返しは ?” の続きを読む

喪中の正月 飾りをしてもいいの ? 挨拶や料理はどうする ?

白菊

喪中に迎えたお正月、どのように過ごせばよいのでしょうか?

身内に不幸があってから49日間(神道では50日)は忌中、1年間、つまり1周忌が明けるまでは喪中としてお祝い事をしないのが一般的ですね。

“喪中の正月 飾りをしてもいいの ? 挨拶や料理はどうする ?” の続きを読む