プラセンタにはどんな種類があるの ?

悩む女性

美容、健康、若返りに効果が高いと言われるプラセンタですが、いろいろ種類があってどれが良いのか迷いますね。

今回は、これからプラセンタを始めようと考えている方のために、プラセンタの種類による違いをお伝えしたいと思います。

 

由来によるプラセンタの種類

現在使用されているプラセンタは、豚、馬、羊、ヒトです。
それではそれぞれの特徴を見てみましよう。

 

豚プラセンタ
豚プラセンタは、プラセンタサプリメントやドリンクの中で最も多用されているプラセンタで、価格も安価なものが多いようです。

豚は多産で、年に2回、しかも1回の出産で10頭前後の子豚を生むため、プラセンタの量産に適しています。

ただし、豚は病気にかかりやすいので予防接種などの薬剤が使われることが多いと言われています。

 

そこでおすすめなのは、「SPF豚」の胎盤から抽出したプラセンタです。

「SPF豚」とは、日本SPF豚協会が認定した、特別な管理体制の農場で育てられた特定の病原体や寄生虫を持たないクリーンな豚を言います。

これなら安心ですね。

 

馬プラセンタ
馬は豚と違って出産は1年に1回、そして1回に1頭だけ生みます。
ですから、コスト的には高くなります。

ですが、馬は血統の管理や飼育環境など、徹底した管理のもとで育てられるため、安全性が高いと言われています。

そして最も大きな特徴は、胎盤が大きく、且つアミノ酸量が豚に比べて多いことです。

また、豚にはない4種の必須アミノ酸(ヒスチジン、フェニルアラニン、メチオニン、トリプトファン)を含むなど、栄養価の面で優れています。

 

羊プラセンタ
羊の胎盤は、人間に近いアミノ酸構成であることから、体になじみやすく、浸透力に優れています

また、羊は免疫力が高く、ワクチンなどの薬剤を投与されることも少ないという安全面での利点もあります。

しかし、日本では狂牛病のリスクを考えて反芻(はんすう)動物の胎盤の使用をすべて禁止したため、国内では原料が手にはいらず、すべて輸入されたものが使われています。

 

ヒトプラセンタ
ト由来のプラセンタは医療機関での使用しか認められていません。
したがって市販のサプリメントでは使用されていません。

また、ヒトプラセンタを注射した後は献血することができなくなります。
これは、感染のリスクを完全にゼロとすることはできないためだそうです。

豚さん

スポンサーリンク

馬さん

ひつじさん

 

製法によるプラセンタの違い

プラセンタには美容、健康、若返といった、非常にうれしい効果があるのですが、製造方法によってはあまり効力の期待できないものもあるので注意が必要です。

とくに、プラセンタエキスを胎盤から抽出する方法によって、効果に大きな違いがでますから、サプリメントなどを選ぶ際には、プラセンタの含有量だけでなく、抽出方法も確認しておきましょう。

 

加水分解法
酸を加えて胎盤の細胞膜を分解して有効成分を抽出する方法ですが、このとき有効成分もある程度壊れてしまうという難点があります。

 

酵素分解法
酵素によって分解する方法で、有効成分を損なわずに抽出することができます

 

凍結融解法
解凍するときに細胞膜が破壊されることを利用したものです。
凍結と解凍を繰り返すことで抽出を行いますが、有効成分も壊れてしまいます。

 

分子分画法
特殊なフィルターを使って有効成分を高濃度で抽出する方法です。

 

注意点

抽出方時だけでなく、滅菌などの過程で高熱をかけているものは、プラセンタの有効成分であるSAアミノ酸や成長因子が壊れてしまい、せっかくの効力が損なわれてしまいます。

ですから、高熱をかけずにつくられたプラセンタが望ましいのです。

 

製薬会社やプラセンタメーカーなどで、様々な抽出方法が研究され、日々進歩していきますので、以上のことを踏まえてサプリメントやドリンク剤を選定されてはいかがでしょうか ?

これだわ !

おわりに

プラセンタにはどんな種類があるのか、由来と製法からまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか ?。

せっかく多くの有効成分を含んでいるプラセンタですから、有効成分を損なわずに抽出されたものを選びたいですね。

 

最後までお読みくださってありがとうございます。

この記事がプラセンタ選びの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク