髭を伸ばすメリットは ? 似合う顔と髭の形は ?

髭の似合う男

 

日本の女性には、男性の髭を嫌がる方が多いと言われていますが、この頃は、日本人にも髭を生やす男性が少しずつ増えてきたようですね。

スポーツ選手や俳優さんで髭を伸ばす方が出てきたので、だんだんと「髭」に対する違和感がなくなってきたのかも知れません。

スポンサーリンク

 

髭を伸ばすメリットは ?

髭を伸ばせばなにか良いことがあるでしょうか ?

じつはちゃんとメリットがあるのです。

ご自分の顔の形に合った髭を伸ばすことで、次のような印象を生み出すというメリットがあるのです。

・知的な印象
・優しい印象
・精悍な印象
・力強い印象
・ワイルドな印象

そして、人は無意識のうちに自分の印象に合った行動をとろうとします。

つまり、優しい印象の自分であれば、人にやさしく、精悍な印象の自分であれば精悍な行動をとる自分に・・・といった具合です。

より良い自分に近づくための心理効果があるのです。

 

あなたがもし、髭を伸ばしてみたいとお考えなら、どんな髭が似合うか、チェックしてみませんか ?

それでは、まず、髭の種類から見てゆきましょう。

 

髭を伸のばすとしたらどんな形があるの ?

髭には、大きく次の3種類があります。

余談ですが、漢字も3種類あって一般的に使われる「髭」は口ひげを、「鬚」はあごひげを、「髯」は頬ひげを表します。

 

口髭
口の上に生やす髭です。
細めにすると知的な印象を与え、太めにするとおだやかな、やさしい印象を与えます。

どんな顔型にも合わせやすい髭です。

Johnny_Depp_Paris_2009

ジョニー・ディップ 出典 : Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

あご髭
小さく、細目に整えるとオシャレな印象に、太めにすると男性的でワイルドな印象を与えます。
また、フェイスラインに沿って細目に生やすことで顔をシャープに見せる効果があります。

あご髭

 

頬髭
短く揃えると顔を小さく見せる効果があまりす。
長めにしてボリュームを持たせるとワイルドな印象を与えます。


ただ、あまり頬の髭が濃いと日本人の女性は敬遠しがちだそうですよ。

頬髭の男

 

 

さあ、それではあなたのお顔にはどの髭が合うでしょうか ?

 

髭を伸のばすとしたらあなたの顔にはどの髭が似合う ?

丸顔なら
あご髭をフェイスラインに沿ってもみあげのでつなげるよう生やすと引き締まって見えるのでおススメです。

たまご型なら
どの髭も合います。
お好みの髭をお楽しみください。

面長なら
フェイスラインの髭は顔を一層長く見せてしまいます。
あご髭を丸みを帯びた感じに伸ばすのがおススメです。

逆三角形で少し尖っていたら
あごが細いと知的な印象を与えますが、同時に神経質な印象を持たれることがあります。
ですから、あまりシャープさを強調しないように、フェイスラインの髭は避けた方が良いです。

面長の方同様にあご髭が似合います。
あごにボリューム感が出るので、やさしい印象になりますよ。

四角ければ
どの髭も合います。

顔が四角いと大きめに見えますので、丸顔の方同様に、あご髭をフェイスラインに沿って、もみあげからあご髭につなげるように生やすと引き締まってた印象を与えてくれます。

 

おわりに

いかがでしたか ?
あなたに合う髭はどれでしたか?

きちんと手入れした髭は、知的であったり、やさしさであったり、力強さであったり、男としてのあなたの魅力を際立たせてくれます。

生え揃うまでの1ヵ月くらいは、周囲から揶揄されるかも知れませんが、しっかり生え揃ってしまえばこちらのものです。

チャレンジしてみませんか ?

最後までお読みくださってありがとうございました。

よろしければこちらもどうぞ。

>> 髭の手入れ おすすめの方法は ? 道具と剃り方は ?

 

 

スポンサーリンク