インフルエンザの予防接種~妊婦さんへの副作用は ?  妊娠初期なら ?

妊婦さん

毎年やってくるインフルエンザの季節。

妊娠中にインフルエンザが流行ると嫌ですよね。
でも、妊娠期間は10ヵ月にもわたりますから、どうしても妊娠中に冬を通らざるを得ません。

 

そこで気になるのがインフルエンザの予防接種です。

大事な赤ちゃんを守るために、お母さんはインフルエンザの予防接種をした方が良いのか、それともしてはいけないのか ?

 

ここでは、インフルエンザの予防接種の妊婦さんに対する副作用の有無、特に、妊娠初期における接種の可否、また、妊婦さん用の特別なワクチンはないのかについて、妊婦さんの気になる疑問にお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

インフルエンザの予防接種は妊婦さんに副作用はないの ?

インフルエンザの予防接種は妊婦さんに副作用はないのでしょうか ?

胎児に悪い影響をあたえるのでは・・・?

妊婦さんにとっては深刻な問題ですから、心配です。

 

結論を言えば、インフルエンザの予防接種は妊婦さんに副作用はありません

 

なぜなら、インフルエンザワクチンは不活化ワクチン、つまり死んだウイルスを使って作られたワクチンで、毒性も感染力もないからです。

ですから、母体にも、もちろん胎児にも影響は極めて低いとされているのです。

 

むしろ、妊婦さんはインフルエンザの予防接種を受けた方が良いのです。
その理由は次の通りです。

万一インフルエンザにかかると、かかった後に使うのタミフルなどの治療薬については、まだ(2017年10月現在)胎児への影響が確認されていないのです。

そのため、妊婦さんがインフルエンザにかかってしまうと、危険性を考慮しながらも、母体を守るために治療薬の使用が必要であるという、医師の判断が必要となるのです。

ですから、インフルエンザにかかる可能性をできるだけ減らすために、妊婦さんも予防接種を受けることが望ましいのです。

高熱

 

仮に、高熱を我慢したらどうなるでしょうか?
羊水の温度が上がって胎児の心拍数が高くなって、負担をかけることになります。

それでも、基本的には高熱自体が胎児に悪影響を与えることはまずない、と言われています。

 

ただ、高熱が続くとお母さんの体力の低下を招き、症状が悪化したり別の合併症を引き起こしてしまう危険性がありますし、食欲が低下することで赤ちゃんへの栄養補給が不十分になることも考えられますから、熱を我慢するのは避けるべきです。

 

だからこそ、インフルエンザにかからないように予防することが大切なのです。

 

インフルエンザの予防接種は妊娠初期でもできるの ?

妊娠から15週目までの「妊娠初期」の段階は、流産の可能性が高い時期ということもあって、インフルエンザの予防接種による悪影響を心配される方が多いですね。

ですが、特に妊娠初期にインフルエンザワクチンを打ったから流産などの危険性が高まるということはありません。

スポンサーリンク

先に述べたように、インフルエンザワクチンは不活化ワクチンで、毒性がないことから、妊娠中のすべての時期において母体および胎児に対して安全であるとされています。

 

厚生労働省の平成21年版「妊娠されている方へ」には、次のように記されています。

「妊娠初期にインフルエンザワクチンの接種を受けたことにより流産や先天異常の発生リスクが高くなったという報告は現在のところありません。」

ですから、妊娠初期でもインフルエンザの予防接種はして良いのです。

 

インフルエンザの予防接種は妊婦さん用があるの ?

じつは、インフルエンザワクチンには、「防腐剤フリー」のものと「防腐剤入り」の2種類があります。

「防腐剤フリー」のワクチンは、1人用のもので、開封後すぐ使うので、防腐剤は入っていません。この「防腐剤フリー」のワクチンのことを「妊婦さん用のワクチン」と言うことがあります。

 

一方、2人用のものは開封後の細菌汚染防止のために、防腐剤が入っています。
使われている防腐剤はチメロサールという「有機水銀」です。

「有機水銀」は、さすがに気になりますよね。

でも、心配ありません。

公益社団法人 日本産科婦人科学会による「産婦人科診療ガイドライン」には、「チメロサールを含んでいる製剤もその濃度は極少量であり、胎児への影響はないとされている」とあります。

 

それでもどうしても気になる方は、「防腐剤フリー」のワクチンを用意してくれる病院もありますので、受信されている産科医にお問い合わせくださいね。

順調な妊婦さん

 

おわりに

いかがでしたか ?

インフルエンザの予防接種は、妊婦さんに副作用がないだけでなく、むしろインフルエンザにかかって高熱を発してしまう方が母子ともにリスクが高まることが、お分かりいただけたと思います。

 

母子ともに健やかにお過ごしになられることをお祈りしております。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

>> インフルエンザの予防接種は効果ある ? いつ受ける、いつまでできる ?

>> インフルエンザ予防にマスクは効果あるの? 効果のあるマスクの種類は ?

>> インフルエンザの症状と潜伏期間は ?風邪との違いは ?

>> インフルエンザの予防接種の副作用とは ? その確率は ?そして対処法は ?

>> インフルエンザの予防~手洗い・ うがいの効果は ? 鼻うがいとは ?

>> インフルエンザの予防に効く食べ物、飲み物、サプリメントは何 ?

>> インフルエンザの治療 薬とその副作用・効果的に使う時期

>> インフルエンザで食欲がない ! 食事はとるべき ? おススメの食べ物・飲み物は ?

 

 

 

スポンサーリンク