インフルエンザの予防 手洗い・ うがいの効果は ? 鼻うがいとは ?

手洗い

 

風邪の予防には、昔から手洗い・うがいが基本とされていますね。
これ、インフルエンザの予防にも当てはまるのでしょうか ?

インフルエンザウィルスには手洗い・うがいは効果がないという方もいますが、実際はどうでしょう ?

 

今回はインフルエンザの予防対策として、「手洗い」、「うがい」、そしてチョット聞きなれない「鼻うがい」を取り上げてその効果についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

インフルエンザの予防に手洗いの効果は ?

インフルエンザの感染経路は、飛沫感染、空気感染、接触感染と、3通りあります。

マスクやうがいは、飛沫感染や空気感染を防いでくれます。
では、接触感染はどうでしょう。

 

電車のつり革や、ドアノブなどに触れることで、ウィルスを拾ってしまうことが多々あるのです。

その手で、食事をしたり、眼や鼻、口を触ったりすることによって、ウイルスが体内に侵入することを許してしまいます。

インフルエンザウィルスに、手を介して感染するケースも多いのです。

ですから、インフルエンザ予防の手段として、「手洗い」も重要な手段となります。

 

手洗いのコツは、手のひらだけでなく、手の甲、指の間、手首まで、しっかり泡立てて洗い流すことです。

特に、汚れの溜まりやすい爪のあいだは、爪を自分の手のひらにこすりつけるて洗います。

各部位を最低20秒以上こすってから洗い流すのが効果的ですよ。

 

ただ、洗い流すときは、あまり熱めのお湯ではなく、水かぬるま湯を使うことをおススメします。

熱めのお湯を使うと皮膚の油分が必要以上落ちて、手が荒れてしまいます。
手が荒れると皮膚の抵抗力が落ちてしまい、逆効果になりますからご注意くださいね。

 

インフルエンザの予防にうがいは効果があるのか ?

「うがい」、「手洗い」は風邪予防のセット項目ですから、当然インフルエンザにも効果があるはず、と思いますよね。

ところが、厚生労働省のインフルエンザの予防に関する推奨から「うがい」は2008年に削除されてしまったのです。

なぜでしょう ?

 

それは、インフルエンザウィルスは、のどの粘膜に付着してしまうと、20分ほどで体内に入り込んでしまうので、20分毎にうがいをするのは現実的でないとして、あえて推奨する予防法から外したと考えられます。

でも、「うがい」は本当に予防効果ゼロなのでしょうか ?

 

のどの粘膜には繊毛があり、1 分間に約 1,000 回も振動して粘液を外へ送り出しています。この繊毛運動によって、のどから入ったウイルスなどを排除する役割を担っているのです。

しかし、空気が乾燥するとのどの粘膜の機能が低下して、繊毛運動が弱くなってしまい、ウイルスが侵入しやすくなります。

 

スポンサーリンク

うがいは、のどの乾燥を防ぐほか、水による適度な刺激で粘液の分泌や血行を促して、防御機能を高める効果があるのです。

つまり、うがいにはのどの防御機能そのものを高める効果があるのです。

うがいのコツ

うがいをするときは、いきなりうがいをしてはいけませんよ。
初めは口を漱ぎます。

その後で、しっかりうがいをします。
こうすることによって、口中の菌をのどの奥に押しやらないで済むのです。

 

うがいの水

 

 

うがい薬を使った頻繁なうがいは逆効果 !

うがいはした方が良い。
ところが、うがい薬を使って頻繁にうがいをくりかえすことは逆効果なのです。

理由は、もともとのどにいる常在菌まで殺菌してしまい、かえって風邪やインフルエンザのウイルスの侵入を許してしまうからです。

うがいは、水道水で十分です。

 

ただ、うがい薬を使って口中でブクブクうがいをすることは、口中の細菌を殺菌して洗い流す効果と口中をすっきりさせる効果がありますから、こちらはおススメです。

 

インフルエンザの予防~鼻うがいとは ?

「鼻うがい」って聞いたことありますか?
鼻腔を生理食塩水のぬるま湯で洗うことを「鼻うがい」と言います。

やり方はこうです。

生理食塩水のぬるま湯が入った洗面器に顔を近づけ、指で片方の鼻の穴を押さえて、もう一方の鼻の穴からぬるま湯を吸い込んで、吸った鼻から出します。
反対の鼻でも同じように行い、それぞれ3~5回くりかえします。

これによって、鼻腔中の細菌、ウィルス、ホコリなどを洗い流して感染を予防する効果があります。

また、粘膜の炎症を鎮め、鼻づまりもスッキリさせる効果もありますよ。

なお、生理食塩水とは0.9%の食塩水のことで、1リットルのぬるま湯に食塩9グラムを溶かして出来上がりです。

これは、耳鼻科で鼻を洗浄するときにも使われているものと基本的には同じものですから、安心してできますよ。

 

おわりに

いかがでしたか ?

風邪予防の基本と言われる、手洗い、うがいは、インフルエンザの予防にもちゃんと効果があることがお分かりいただけたと思います。

風邪やインフルエンザをしっかり予防して元気に冬を過ごしてくださいね。

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

>> インフルエンザの予防接種の副作用とは ? その確率は ?そして対処法は ?

>> インフルエンザの予防接種~妊婦さんへの副作用は ?  妊娠初期なら ?

>> インフルエンザの予防接種は効果ある ? いつ受ける、いつまでできる ?

>> インフルエンザ予防にマスクは効果あるの? 効果のあるマスクの種類は ?

>> インフルエンザの症状と潜伏期間は ?風邪との違いは ?

>> インフルエンザの予防に効く食べ物、飲み物、サプリメントは何 ?

>> インフルエンザの治療 薬とその副作用・効果的に使う時期

>> インフルエンザで食欲がない ! 食事はとるべき ? おススメの食べ物・飲み物は ?

 

スポンサーリンク