インフルエンザで食欲がない ! 食事はとるべき ? おススメの食べ物・飲み物は ?

絶食

インフルエンザにかかって高熱は出るし、身体はダルイし、とてもじゃないけど、食欲なんてわかないよ。

でも、無理してでも何か食べて、栄養つけないと、インフルエンザに負けてしまうのでは ?

そう心配されているあなたのために、「インフルエンザ療養中の食事は摂るべきか抜くべきか、もし摂るとしたら何が良いのか」をしっかりお伝えしますね。

スポンサーリンク

 

インフルエンザで食欲がないときでも食事はとるべき ?

インフルエンザにかかると熱が上がるし、食欲はなくなるし、グッタリしてしまいますね。

でも、熱も食欲低下も体がインフルエンザのウイルスとたたかっているためにおこる、自然治癒の働きによるものなのです。

①熱でウイルスの住みにくい環境をつくりつつ
②消化に使うエネルギーをウイルスとたたかうエネルギーに振り分けて

総力をあげてウイルスとたたかうために体に備わっている防衛反応なのです。
ですから、食欲のないときは、無理に食事を摂る必要はありません。

回復してくれば自然に食欲が出てきます。

 

インフルエンザで食欲がないときのおススメの食べ物は ?

基本的に食欲がないときは、無理に食事を摂る必要はないとは言うものの、体力の低下を抑えるために、最低限の栄養はとってきたいとお考えなら、次の食べ物がおススメです。

 

消化の良いものを摂る
熱で食欲のないときは、むりに栄養のあるものを食べようとしなくても良いです。

体力が低下しているときは、胃腸の働きも低下していますから、消化の良いものを摂るようにしましょう。

温かいうどん、お粥、スープなど、身体を温めて発汗を促す食事がおススメです。

昔から、風邪を引いたときには鍋焼きうどんやお粥に卵を落として食べるのが良いとされてきましたが、それはちゃんと理にかなったことなのです。

卵には体をつくる基本となるタンパク質とビタミンAが豊富に含まれているからです。

タンパク質を補うことで、弱った体の免疫細胞の材料となって、免疫力を回復させる効果が期待できますし、ビタミンAはのどや鼻の粘膜を強化する働きがあるのです。

お粥

鍋焼きうどん

 

口当たりの良いものを摂る
ヨーグルト、ゼリー、プリン、スープ、スムージーなど、口当たりの良いものなら食欲がなくても少しは食べることができるでしょうから、エネルギー補給に適しています。

また、お腹に来ていなければ、アイスクリームもさっぱりして気持ちよく食べられると思います。

酸っぱいものを摂る
梅干し、レモン、みかん、グレープフルーツなど、酸っぱい食べ物にはクエン酸が含まれていて、疲労回復と食欲増進に効果があります。

昔から、お粥に梅干しを添えるのはやはり理にかなった知恵ですね。

スポンサーリンク

 

梅干し

みかん

 

インフルエンザで食欲がないときのおススメの飲み物は ?

予防のためには栄養をつけたり、免疫力を高める食事をとることがおススメですが、いったんインフルエンザにかかってしまったら、無理に栄養を摂ろうとせずに、まずは水分の補給をこまめに行うことです。

高熱になると脱水症状になりやすく、そうなると発汗作用が充分でなくなり、熱が下がりにくくなります。

水分補給には、普通の水でも良いのですが、次の飲み物がおススメです。

スポーツ飲料
水分補給には、水、ぬるま湯のほか、スポーツ飲料や経口補水液が望ましいです。
不足しやすい電解質を含んでいるからです。

緑茶
緑茶に含まれるカテキンには、インフルエンザウイルスの増殖を抑える効果があるので、特におススメですよ。

緑茶

経口保水液

 

おわりに

最後にまとめておきますね。

インフルエンザにかかって食欲がない場合は、無理に食事を摂る必要はありません。

それでも、何か少しは口に入れておきたい場合は、消化の良いもの、口当たりの良いもの、酸っぱいものなどを無理しない程度に摂ると良いでしょう。

あとは、水分の補給を忘れないでくださいね。

もし、今あなたやご家族がインフルエンザで苦しんでおられるのなら、1日でも早い回復をお祈りいたします。

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

>> インフルエンザ 自宅療養中の過ごし方と期間は ? 自然治癒できる ?

>> インフルエンザの治療 薬とその副作用・効果的に使う時期

>> インフルエンザの予防に効く食べ物、飲み物、サプリメントは何 ?

>> インフルエンザの予防~手洗い・ うがいの効果は ? 鼻うがいとは ?

>> インフルエンザの予防接種の副作用とは ? その確率は ?そして対処法は ?

>> インフルエンザの予防接種~妊婦さんへの副作用は ?  妊娠初期なら ?

>> インフルエンザ予防にマスクは効果あるの? 効果のあるマスクの種類は ?

>> インフルエンザの予防接種は効果ある ? いつ受ける、いつまでできる ?

>> インフルエンザの症状と潜伏期間は ?風邪との違いは ?

 

スポンサーリンク