インフルエンザの予防に効く食べ物、飲み物、サプリメントは何 ?

免疫力UP

インフルエンザにかからないために、予防接種、手洗い・うがい、そしてマスクといくつかの予防の手段がありますが、もうひとつ、有効な予防手段があります。

それは、インフルエンザに感染しない体にすること。
つまり、ご自分の体の免疫力を高めることです。

 

そのために、日ごろどんなものを食べ、どんなものを飲んだら良いのか、そして、有効なサプリメントはあるのかについて詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

 

インフルエンザの予防に効く食べ物は ?

では、さっそくインフルエンザの予防に効く食べ物はなにか、見てゆきましょう。

 

ビフィズス菌と乳酸菌
私たちの免疫細胞の大半は腸に集まっていることご存知でしたか ?
体免疫全体の免疫力のじつに70%が腸に集中しているのです。

 

腸は、体外から取り入れた食物から栄養を吸収するだけでなく、体内に入り込んだ細菌やウィルスの感染を防いで体外に排出する重要な役割を担っているのです。

そして、免疫細胞を活性化させているのが腸内の善玉菌なのです。

ですから、善玉菌を増やして腸内フローラを整えることが、免疫力を高めることにつながることが分かりますね。

 

そこで、善玉菌を増やす食べ物を摂ることが免疫力を高めることになります。

善玉菌として真っ先にあげられるのが、ビフィズス菌です。

 

そして乳酸菌はビフィズス菌が住みやすい環境を作りますから、これらを両方含む、ヨーグルトは免疫力を高める食品としてぜひともおススメしたいです。

 

乳酸菌を含む食品としては、ほかに、ナチュラルチーズ味噌キムチぬか漬け塩麹などがあげられます。

味噌や漬物などに含まれる植物性の乳酸菌は胃酸に強く、生きたまま腸に届くという利点があります。

また、納豆菌は腸内で活性化し、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を増殖させる働きがありますので、納豆もおススメですよ。

ヨーグルト

 

βグルカン
もうひとつ、免疫力を高める作用がある栄養素として、βグルカンがあげられます。

βグルカンは、免疫細胞であるマクロファージやリンパ球を活性化させる働きがあり、癌の抑制効果も期待されています。

このβグルカンは、マイタケ、シイタケ、エリンギなどのキノコ類に多く含まれています。

 

フコイダン
コンブモズクなどの海藻に含まれるヌルヌル成分であるフコイダンには、NK(ナチュラルキラー)細胞などの免疫細胞を活性化させる効果があることが知られています。

βグルカン同様に、がん予防効果も期待されています。

 

インフルエンザの予防に効く飲み物は ?

では次に、免疫力を高める効果のある飲み物について見てみましょう。

 

カテキン
緑茶に含まれるカテキンにはインフルエンザの発症を減少させる効果があるんです。
身近な緑茶にこんな効果があったなんて驚きですよね。

カテキンには、インフルエンザウイルスが体内で細胞に吸着するのを阻害する働きがあることが、静岡県立大学薬学部や伊藤園中央研究所などの共同研究によって、2010年に明らかにされているのです。

インフルエンザウィルスは、自分で増殖することはできず、ヒトの体内で特定の細胞に取り付くことで増殖します。

スポンサーリンク

そのため、細胞に取り付く「ジョイント」を持っているのですが、カテキンはこのジョイントをふさいで、細胞に取り付けなくしてしまう作用があるのです。

 

インフルエンザワクチンは、インフルエンザの型ごとにジョイントに合うように作られていますから、型が合わないと効きません。

しかし、カテキンはどのジョイントもふさいでしまうので、インフルエンザの型によらず効果を発揮するのです。

緑茶 

 

ポリフェノール
ポリフェノールは、抗酸化力によって活性酸素を抑える働きから、若返りに良いとされますが、じつは免疫力アップにもつながります。

活性酸素は免疫細胞の働きを阻害するので、ポリフェノールで活性酸素を取り除くことで、免疫力が高まるのです。

 ポリフェノールを多く含む飲料としては、赤ワインコーヒー緑茶紅茶ココアなどがあげられます。

緑茶はカテキンとポリフェノールの両方を含んでいますから、特におススメですね。

 

インフルエンザの予防に効くサプリメントは ?

免疫力を高める効果が期待できるサプリメントにはどんなものがあるでしょうか ?
既にのべた食品、飲料の成分を含むものが該当しますので、まとめておきますね。

・ビフィズス菌、乳酸菌のサプリメント
・フコイダンを含むサプリメント
・βカロテンを含むサプリメント
・緑茶カテキンを含むサプリメント

他に、母乳成分であるラクトフェリン、藍藻類の一種であるスピルリナも免疫力を高める効果があることが確認されています。

サプリメントの場合、手軽に摂れるメリットはありますが、それゆえに、ともすると過剰摂取になりかねません。

サプリメントはあくまで補助と考えて、できるだけ日ごろの食事で摂取することをおススメします。

サプリメント

 

おわりに

いかがでしたか ?

免疫力を高める食べ物・飲料は、ヨーグルト、味噌、コンブ、キノコ、緑茶など、どれも身近な食材であることがお分かりいただけたと思います。

 

日ごろからチョットだけ気をつけて頂ければ十分に取り込むことができますから、あなたもこれらの食材でインフルエンザにかかりにくい、強い体を手に入れてくださいね。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

>> インフルエンザの予防~手洗い・ うがいの効果は ? 鼻うがいとは ?

>> インフルエンザの予防接種の副作用とは ? その確率は ?そして対処法は ?

>> インフルエンザの予防接種~妊婦さんへの副作用は ?  妊娠初期なら ?

>> インフルエンザの予防接種は効果ある ? いつ受ける、いつまでできる ?

>> インフルエンザ予防にマスクは効果あるの? 効果のあるマスクの種類は ?

>> インフルエンザの症状と潜伏期間は ?風邪との違いは ?

>> インフルエンザの治療 薬とその副作用・効果的に使う時期

>> インフルエンザで食欲がない ! 食事はとるべき ? おススメの食べ物・飲み物は ?

 

 

スポンサーリンク