インフルエンザ予防にマスクは効果あるの? 効果のあるマスクの種類は ?

マスク

寒くなるとインフルエンザが流行りますね。
インフルエンザはいったんかかってしまうと、1週間くらい外出を控えなければなりません。

私もインフルエンザで会社を1週間休んだことがあります。
休み明けの仕事のキツかったこと・・・。

あなたはもう、インフルエンザの予防対策は十分ですか ?
予防接種以外では、日常生活でインフルエンザ対策として気になるのが「マスク」です。

マスクには予防効果がないとも言われているが本当なのか ? 
もし効果があるとしたらどんな種類のマスクなのか ?

今回はインフルエンザの予防対策として「マスク」に焦点を当ててみました。

 

スポンサーリンク

 

インフルエンザの予防にマスクは効果あるの ?

インフルエンザの予防にマスクは効果ない、と言う説があります。

理由はこうです。

マスクに使われている不織布が防げる粒子の大きさは、5マイクロメートルまでとされています。

咳やくしゃみで口から出る、インフルエンザウイルスは水滴をまとっているため、その大きさは、5マイクロメートルくらいと言われています。

ですから、不織布製のマスクは、咳やくしゃみによる飛沫感染の予防には効果がありそうですね。

一方、いったん体外に出たインフルエンザウィルスはすぐに乾燥してウィルス本来の大きさである0.1マイクロメートル程度となって空気中を漂います。

ですから、空気中を漂っているインフルエンザウィルスは、難なくマスクを通過してしまうのです。
つまり、マスクでは、インフルエンザのウィルスの空気感染は防げないのです。

これが、「マスクはインフルエンザに効果なし ! 」の根拠とされています。

 

でも、厚生労働省では、インフルエンザの予防に不織布のマスクを推奨しています。

なぜでしょうか ?

それは、マスクを通過したインフルエンザウィルスがマスクのせいで生存しにくくなるからです。

どういうことかと言いますと、インフルエンザウィルスは、湿度に弱いのです。

これについては、詳細な説明は省きますが、1961年にG.J.Harperという人が論文で明らかにしています。

また、マスクを着用することで、口、鼻、のどの湿度が高い状態でキープされることが実証されています。

つまり、マスクはインフルエンザウィルスが住みにくい環境を作ることで、予防効果を発揮するのです。

もうひとつ、万一自分がインフルエンザにかかったときに、咳やくしゃみが飛び散るのを防いでくれますから、まわりの人や家族にうつさない、という効果があります。

これ、インフルエンザだけでなく、風邪をひいたときのエチケットですね。

 

インフルエンザの予防におすすめのマスクの種類は ?

厚生労働省が、インフルエンザの予防に不織布製マスクを推奨していることは先に述べましたが、ほかにおススメのマスクは無いのでしょうか ?

じつは、昔ながらのガーゼマスクが侮れないのです。

スポンサーリンク

不織布製マスクに比べると圧倒的に目が粗く、飛沫感染も完全には防ぐことはできません。

しかし、その代わりに保湿力や保温力は不織布製マスクよりも優れているのです。

そのため、湿度に弱いインフルエンザウィルスの繁殖を抑えるとともに、乾燥した空気からのどや鼻の粘膜を守ってくれる効果があるのです。

洗って繰り返し使えるところもコスト的なメリットといえますね。

ガーゼマスク

 

インフルエンザの予防に~マスクスプレーとは ?

インフルエンザの予防にマスクが効果的であることはお分かりいただけたと思います。
でも、マスクって長時間着けているとなんだかニオイがこもって不快ですよね。

これは、息をすることによって気化した唾液がマスク付着して、口臭の原因菌が増殖することでニオイを出していると考えられます。

そこで、マスクを快適に使うためのマスクスプレーもご紹介しておきますね。

市販のマスクスプレーには様々なものがありますが、たいていのものは、アロマオイルなどによって不快なニオイを抑えて爽やかな香りを得ることができるようになっています。

使い方は簡単で、マスクを着ける前に、外側にシュっと吹き付けるだけです。

ご自分で作ることもできますよ。

エタノールを精製水で10倍くらいに薄めて、そこにアロマオイルを垂らし、あとはスプレー容器に入れるだけです。

アロマオイルの分量は、目安としてエタノール+精製水50mlに対して10滴くらいです。
自分でお好みのアロマオイルが選べますから、面倒でなければお試しください。

 

おわりに

いかがでしたか ?

風邪予防の基本と言われるうがい、手洗い、マスクの装着のうち、今回はマスクを取り上げてみましたが、マスクは、インフルエンザの予防にもちゃんと効果があることがお分かりいただけたと思います。

予防対策をしっかりと行って、この冬も元気に乗り切ってくださいね。

最後までお読みくださってありがとうございました。

>> インフルエンザの予防接種は効果ある ? いつ受ける、いつまでできる ?

>> インフルエンザの症状と潜伏期間は ?風邪との違いは ?

>> インフルエンザの予防接種~妊婦さんへの副作用は ?  妊娠初期なら ?

>> インフルエンザの予防接種の副作用とは ? その確率は ?そして対処法は ?

>> インフルエンザの予防~手洗い・ うがいの効果は ? 鼻うがいとは ?

>> インフルエンザの予防に効く食べ物、飲み物、サプリメントは何 ?

>> インフルエンザの治療 薬とその副作用・効果的に使う時期

>> インフルエンザで食欲がない ! 食事はとるべき ? おススメの食べ物・飲み物は ?

 

 

 

スポンサーリンク