インフルエンザ 自宅療養中の過ごし方と期間は ? 自然治癒できる ?

自宅療養

身体に異変を感じてから急激に高熱がでた !
病院に行ったらインフルエンザと診断されて薬を処方されて帰宅。

少しでも早く回復するには、自宅でどう過ごしたら良いでしょうか ?
そして、療養期間はどれくらいかかかるでしょうか?

また、インフルエンザが疑われるが、休日に当たるなどで、病院にいきそびれてしまった場合、自宅にいて自然治癒できるのが不安ですね。

今回は、インフルエンザ療養中の自宅での過ごし方についてお伝えするとともに、そもそも自然治癒できるのか、という疑問にもお答えします。

 

スポンサーリンク

 

インフルエンザ 自宅療養中の過ごし方は ?

病院で投薬をしてもらったら、あとはひたすら自宅で安静にすることです。
ですが、ただ安静にするだけでなく、回復を早めるための注意事項があります。

無理に熱を下げない
熱が上がるのは、身体がインフルエンザウイルスを退治するために、みずから体温をあげてウイルスの住みにくい環境にしているのです。

ですから、熱が出きってしまうまで、身体を冷やさないことです。
市販の解熱剤も飲んではいけません。

ただ、頭を冷やすのは、気持ちが良いですから、少しでも楽になるように適度に頭を冷やすのは構いません。

そのうち汗が出てきたら、ウイルスとの闘いのピークは過ぎて、今度は体を冷ますために汗が出ているのですから、冷やしてもOKです。

 

部屋を乾燥させない
あと、部屋が乾燥しないようにしましょう。
インフルエンザウイルスは乾燥すると元気になります。

インフルエンザウイルスは、のど、鼻の粘膜で増殖します。
ですから、のど、鼻が乾燥しないようにしましょう。

部屋の湿度は50%~60%くらいがインフルエンザウイルスの撃退に適しています。

加湿器があればぜひ活用しましょう。
無ければときどき暑すぎない程度の蒸しタオルで口、鼻を覆ってやると楽になりますよ。

水分を補給して消化の良いものを食べる
高熱になると脱水症状になりやすく、そうなると発汗作用が充分でなくなり、熱が下がりにくくなりますから、水分の補給は小まめにしてくださいね。

また、体力が低下して、胃腸も弱っているときは、無理に栄養をとろうとするより、胃腸に優しい消化のよいものを摂るように心がけましょう。

 

スポンサーリンク

 

インフルエンザ 自宅療養の期間は ?

インフルエンザにかかったら、完治するのにどれくらいかかかるでしょうか ?
インフルエンザは、通常、発症したら急激に熱が上がり、2~3日くらい高熱が続きます。

その後、楽になりますが、ウイルスはまだ体内にのこっていますから、完治するには5日から1週間、長い人では10日くらいを要します。

その間は家族や周りの人に感染する危険がありますから、できるだけ接触をさけて、ご自宅で無理せず療養してくださいね。

 

インフルエンザは自然治癒できるのか ?

じつは、病院で処方される抗インフルエンザ薬には、インフルエンザウイルスを殺す力はありません。
インフルエンザウイルスの増殖を抑えるだけです。

ウイルスの増殖が抑えられている間にあなたの体の免疫力がウイルスを排除してくれる。これが抗インフルエンザ薬の効力です。

ですから、もしも病院に行きそびれたとしても、インフルエンザであれば自然治癒できるのです。

そうは言っても、当然病院で治療を受けた方が治るのが確実に早くなります。

完治までの期間を1~2日短縮することができるのです。
えっ ? たった1~2日 ? と思いませんか ?

でも、それは最もつらい時期の短縮ですから、体力の消耗を抑えることができて、随分と楽になりますよ。

 

おわりに

いかがでしたか ?
インフルエンザにかかったと思ったら、無理をしないことです。
できるだけ早く医師の診断を受けて、抗インフルエンザ薬を処方してもらって下さい。

あとは、水分の補給と消化の良いものを摂って、ひたすら安静にしていれば、早めに回復します。

抗インフルエンザ薬を使用すると、おおむね1〜3日で症状は改善します。

仮に、抗インフルエンザ薬を使わなかったとしても、通常は5日程度、長くても10日くらいで自然治癒します。

でも、できるだけ早く回復できる方が良いですから、ここに書かれたことを参考にしていただければと思います。

最後までお読みくださってありがとうございました。

>> インフルエンザの治療 薬とその副作用・効果的に使う時期

>> インフルエンザの予防に効く食べ物、飲み物、サプリメントは何 ?

>> インフルエンザの予防~手洗い・ うがいの効果は ? 鼻うがいとは ?

>> インフルエンザの予防接種の副作用とは ? その確率は ?そして対処法は ?

>> インフルエンザの予防接種~妊婦さんへの副作用は ?  妊娠初期なら ?

>> インフルエンザ予防にマスクは効果あるの? 効果のあるマスクの種類は ?

>> インフルエンザの予防接種は効果ある ? いつ受ける、いつまでできる ?

>> インフルエンザの症状と潜伏期間は ?風邪との違いは ?

>>  インフルエンザで食欲がない ! 食事はとるべき ? おススメの食べ物・飲み物は ?

  

スポンサーリンク