妊婦さんの足がつるのはなぜ ? 解消法は ? 食事にも注意 !

妊婦さん

ご懐妊おめでとうございます !

きっと嬉しさと不安の入り混じった不思議な感覚でおられるのではないでしょうか ?

 

ところで、妊娠してから、なんだか足がつりやすくなってますよね ?
そうなんです。じつは妊婦さんの半分くらいは足がつりやすくなっているんですよ。

こむらがえり、とも言いますが、足がつるって本当につらいですよね。
ちょっとした立ち振る舞いで突然足がつったり、ときには就寝中に足がつって、痛さで目が覚めたり・・・。

 

ここでは妊娠すると足がつりやすくなる理由と、その解消法についてお伝えしたいと思います。
あと、こむら返りの予防につながる食事についてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

 

 

妊婦さんの足がつるのはなぜ ?

こむらがえり・足がつるってなに ?

「足がつる」というのは、自分の意思とは関係なく、筋肉が必要以上に緊張・収縮して、もとに戻らなくなった状態を言います。

どうして、足がつるのでしょう。

それは、筋肉を弛緩させるための、脳からの神経伝達が妨げられて、うまく筋肉に届かなくなるからなんです。

では、どうして妊婦さんは足がつりやすくなるのでしようか ?
理由は次の3つです。

 

ミネラル不足
妊婦さんは、赤ちゃんに栄養を取られるため、ミネラルが不足しがちになります。

特に筋肉の収縮と弛緩のための神経伝達に関与しているナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが不足すると、足がつりやすくなります。

なかでも、マグネシウムは筋肉を弛緩させるさせるために欠かせないミネラルです。

足がつるのは、これらミネラルのバランスが崩れることが原因のひとつとなっています。

 

血流の悪化
とくに、妊娠中期を過ぎると、お腹の膨らみが急に大きくなってきます。

お腹が膨らむことで、脚の血管が圧迫され、下半身の血液の循環が悪くなってしまいます。
その結果、神経伝達に必要なミネラルが十分に足に届かなくなって、足がつりやすい状態を作ってしまうのです。

 

骨盤のゆるみ
妊娠後期になると徐々に骨盤は緩んできます。

骨盤が緩むと、足の筋肉が引き伸ばされた状態になります。

それで、立ち上がったり、座ろうとして筋肉にかかる負荷が変化したときに、足の筋肉が一気に縮もうとして、こむら返りを起こしやすくなるのです。

そして就寝中は骨盤がさらに緩みます。
とくに就寝中に足がつりやすいのはこのためなんですよ。

 

妊婦さんの足がつる 解消法は ?

足がつってしまった時の解消法と、日頃の生活で気を付けるべきことをお伝えしますね。

足がつってしまったら
足がつってしまったときは、緊張して収縮している足の筋肉を伸ばしてやることが基本です。

スポンサーリンク

つま先をつかんで、体の方に引きつけます。
そのまま10秒くらい抑えてゆっくり戻します。
これを何度か繰り返すことでこむら返りは治まってゆきますよ。

ただ、お腹が大きくなると、自分で爪先をつかむのがちょっとムリー、という状態になってきますよね。

その時は旦那さんに登場してもらいましょう。
足の裏からつま先を押し戻すようにして伸ばしてもらってください。

でも、ひとりのときは ?

その時は、タオルを足の裏にかけて、両手で引っ張ります。

もう一つの方法としては、足の裏を壁に押し付けて、両手を床について上体を少し浮かせるようにすると、ふくらはぎの筋肉を伸ばすことができますよ。

妊婦さんのストレッチ

 

 

冷やさないこと
日頃気を付けなければいけない大事なことは、体を冷やさないことです。

血流を良くしておくことが、こむら返りを防ぐ上で大事なんです。

 

ただでさえ大きなお腹で血管が圧迫されて、血流が滞りがちになっていますから、その上冷えるとさらに血流が悪くなって足がつりやすくなります。

就寝前の入浴で下半身全体をよく温めておくと良いですよ。

あと、就寝時には、レッグウォーマーを着けるなど、とくに下半身を温めてくださいね。

 

 

妊婦さんの足がつる 食事にも注意 !

とくに、マグネシウム、ナトリウム、カルシウム、カリウムなどのミネラル不足はこむら返りの原因となりますから、これらを多く含む食材を食事に加えるようこころがけると良いですよ。

 

代表的なものをいくつか挙げておきますね。

青のり、わかめ、ひじき、コンブなどはマグネシウムを多く含む代表的な食材です。

 

そして、梅干、味噌、醤油、生ハムなどはナトリウムを、牛乳、プロセスチーズ、ちりめんじゃこ、小松菜などはカルシウムを、納豆、里芋、昆布、アボカド、わかめ、ひじきはカリウムを多く含んだ食材と言えます。

これらを意識的に普段の食事で執るうにすると、自然とこむら返りの予防につながりますよ。

 

ほかに、ビタミンB1は、疲労物質である乳酸の生成を抑えてくれるので、豚肉やうなぎ、レバーなどもおススメです。

じつは乳酸が溜まると、神経伝達が妨げられるので、足がつりやすくなるんです。

 

あと、タウリンは神経の興奮を抑える作用がありますので、タコ、イカ、貝類もおススメですよ。

リラックスする妊婦さん

おわりに

いかがでしたか ?

妊婦さんの足がつりやすいのはなぜか、そしてその解消法についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

あなたが少しでも、痛みを伴う「足つり」から解放されますように !

そして、母子ともに健やかにすごせますように !

 

最後までお読みくださって、ありがとうございました。

スポンサーリンク