車の窓が曇る原因と対策 冬と夏では違う ?

車の窓の曇り

なんじゃこりゃー !
フロントガラスが曇って前が見えない !

ということありますよね ?

以前、みぞれのときにフロントガラスが真っ白に曇って走行できなくなった経験があります。

この時は、窓をあけても寒いだけで効果なし、曇り止めをかけても効果がなく、ほとほと弱りました。

ガソリンスタンドを見つけて状況を話すと、あるものを貸してくれて、アドバイスをもらいました。そのおかげで窓の曇りから解放されて、無事に家まで帰ることができたのです。

今回は、そんな経験から得られた車の窓が曇る原因とその対策、さらに、意外と間違えやすい冬と夏の対処法の違いについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

車の窓が曇る 原因は ?

車の窓が曇る原因は、湿度と温度、そして汚れの3つの組み合わせによるものなんです。

空から雨が降るのとおなじ原理です。

暖かく、水蒸気を多く含んだ空気が冷たい空気にふれることで、空気中に漂うホコリなどの何らかの粒子を核として、水蒸気が水滴となったのが雨です。

それと同じことが車の窓の表面で起こるのが窓の曇りです。

つまり、車の窓が冷たく、そこに湿気を多く含んだ空気が触れることで、細かい水滴が生じることが、曇りの原因なのです。

原因を分けてみると次の3つになります。

①車内の空気が湿っている
②車の窓ガラスが冷たい
③車の窓ガラスに汚れがついていて、水滴の核となる

 

車の窓が曇る ! 対策は ?

原因が分かれば、対策も分かりますね。
原因を取り除いてやれば、おのずと車の窓の曇りを解消することができることになります。

では、早速車の窓の曇りの対策をお伝えしますね。

①車のエアコンをONにする。
車のエアコンには除湿作用がありますから、車の窓の曇りの原因のひとつである、湿気を取り除くことができます。

②窓ガラスを温める。
エアコンの暖かく乾いた空気をフロントガラスに当てることに加えて、フロントガラスのヒーターを入れることで曇りを一層早く解消することができます。

フロントガラスのヒーターは、凍結を融かすだけでなく、曇りを抑える効果もあるのです。

③車の窓をきれいにする。
汚れを落とすことで、曇りの核となるものが無くなれば曇りません。

窓の汚れを落としてキレイにすることは曇り防止になるのです。

車の窓の内側専用のクリーナーも出ていますが、家庭用のガラスクリーナーも使えますよ。
あと、消毒用のアルコールをスプレーボトルに詰めて、ガラスに吹き付けて使うのも効果的です。

注意点は、ふき取りの際に普通の雑巾などは使わないことです。
布の繊維がガラスについて、却って曇りの核になりかねません。

おススメは、キッチンペーパーか、マイクロファイバータオルです。
これらは、ガラスに繊維が残りませんから、ふき取ったあと再び曇るのが防がれます。

スポンサーリンク

 

車の窓が曇る ! 冬と夏では対処方が違う?

冬は特に車の窓が曇りやすくなります。
理由は、外気が冷えて車のガラスが冷たくなるからです。

車内の人の息や、衣服や靴についた雪が融けて水となり、さらに水蒸気となって車内の空気は湿度が高くなります。
その湿った空気が車のガラスに触れて、水滴に戻るために曇りやすくなります。

そこで、エアコンは「外気」を入れて使った方が効果的なのです。

理由は、外気の方が空気が乾燥しているからです。

逆に、夏に車の窓が曇るのは、雨が降って濡れた傘を車内に持ち込むことなどによって湿度が上がって窓が曇ります。

この場合は、冬とは逆に「内気循環」の方が効果が高くなります。

理由は、外気の方が湿度が高いからです。

エアコンは常に「外気」か「内気循環」のどちらかに固定している方が多いかも知れませんが、窓の曇り取りに関しては、こんなふうに使い分けると良い効果が得られますよ。

 

おわりに

冒頭述べたガソリンスタンドで貸してくれたのは、クリーナーとマイクロファイバータオルでした。戴いたアドバイスは、「窓ガラスが汚れていると拭いても拭いてもすぐ曇るよ。」というものでした。

苦い経験でしたが、親切なスタンドのおにいさんのお陰で、汚れを落としておくことが曇り防止の基本だということが良く分かりました。

あなたも車の窓は小まめにきれいにしておかれることをおススメします。

 

冬季の車の心配事についてはこちらもあわせてどうぞ

>> 車のドアが凍結して開かない 閉まらない 窓も凍結 対処法は ?

>> フロントガラスの凍結 スプレーや凍結防止シート ガラコの効果は ?

>> 車の錆で車検が通らない !? 洗車の効果は ?

>> サイドブレーキが凍結 ! お湯をかける ? 正しい対処は ?

 

運転の不安についてはこちらもどうぞです

>> 雪道の運転 初心者の基本は ? スタックしたら ? わだちからの脱出は ?

>> 雪道の運転 FFの場合は ? FRなら ? 四駆なら大丈夫 ?

>> 雪道の運転 カーブでは ? ブレーキは ? もしも滑ったら ?

>> 車の運転 道が分からない ! 方向音痴の対策はこれ ! 迷ったら ?

 

あと、車幅感覚がつかみにくい方はこちらもあわせてどうぞ

>> 車幅感覚がつかめない !? 目印が有効 ! これが究極の練習方法 ??

 

オートマ(AT)車が不安な方はこちらもどうぞです

>> オートマ車は怖い !? 急加速の仕組みは ? 安全に乗るためには ?

>> オートマ車 雪道運転の基本 エンジンブレーキの効果は ?

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク
カテゴリー