フロントガラスの凍結 スプレーや凍結防止シート ガラコの効果は ?

氷の結晶

フロントガラスが凍って前が見なえい !

冷え込んだ朝は、フロントガラスが凍ってしまうこと、よくありますね。
前が見えなくては運転できませんから、氷は取らなくてはいけません。

でも朝は忙しいですから、フロントガラスの氷取りはできるだけ簡単にやりたいですね。

 

今回は、効率のよいフロントガラスの凍結対策についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

フロントガラス凍結 スプレーの効果は ?

フロントガラスが凍ってしまったとき、最も簡単な方法は「解氷スプレー」を吹き付けることです。

一発でフロントガラスの氷が融けます ! 効果は抜群ですよ。

解氷スプレーには、成分としてアルコール類が含まれています。
水が0℃で凍るのに対して、アルコールは0℃でも凍らないという性質を利用して氷を融かしてしまうのです。

車のドアが凍結して開かない 閉まらない 窓も凍結 対処法は ?でもご紹介しましたが、解氷スプレーの例として、私が使っているものの写真を載せておきますね。

解氷スプレー

フロントガラスの凍結 凍結防止シートの効果は ?

凍結防止シートというものがあります。
カー用品店やホームセンターなどで売っていますので、ご存知の方も多いと思います。

断熱効果のあるシートでフロントガラスを覆い、両端をドアに挟んで固定します。

乗る前に剥がすとシートについて雪や氷が一斉に落ちて、フロントガラスには雪や氷が残りません。

これも凍結防止効果は高いです。

安いものなら1,000円程度で手に入りますよ。

難点は風があると装着しにくく、また、剥がしたあと畳むのにチョット手間がかかることです。
吹雪のときなんかは着脱時に飛ばされてしまうがありますから注意が必要です。

 

ダンボールをワイパーで挟んだり、使い古した毛布などで凍結防止シートの代用をするという方もいらっしゃいますが、あまりおススメではありません。

なぜなら、ダンボールや毛布は濡れて湿気を含みやすいので、フロントガラスに凍り付いてしまって逆効果になることがあるからです。

また、薄いビニールシートもやはりフロントガラスに貼りついて、剥がすときに破れてしまい、張り付いた部分を剥がすのがかえって手間になります。

 

スポンサーリンク

 

フロントガラスの凍結防止 ガラコの効果は ?

フロントガラスの凍結防止に、「ガラコ」などの撥水コート剤が意外と有効です。

撥水コート剤は、着氷を防ぐ効果があるのです。

私は濡れタオルで拭いた後、ガラコを塗っています。

凍結を完全には防ぐことがでませんが、使う前より凍り付きが圧倒的に少ないですし、凍結しても簡単に落とすことができますので、確かに効果があると実感しています。

良い点は、凍結防止シートのように外した後、畳んで仕舞う手間がいらないところです。

 

まとめ

いかがでしたか ?
フロントガラスの凍結対策について参考になりましたでしょうか ?

簡単にまとめておきますね。

・凍結してしまったら解氷スプレーが効果的
・凍結防止には、凍結防止シートかガラコを使うのが効果的

 

フロントガラスの凍結対策一覧

 

解氷スプレー

凍結防止シート

ガラコ(撥水コート剤)

用途

凍結時の解氷

凍結防止

凍結防止

効果

難点

風があると着脱に手間
畳んで仕舞うのが面倒

完全には防げない

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

>> 車の窓が曇る原因と対策 冬と夏では違う ?

>> 車のドアが凍結して開かない 閉まらない 窓も凍結 対処法は ?

>> 車の雪かきの道具は ? コツは ? 車体に傷を付けない方法は ?

>> 雪道の運転 初心者の基本は ? スタックしたら ? わだちからの脱出は ?

>> 雪道の運転 FFの場合は ? FRなら ? 四駆なら大丈夫 ?

>> 雪道の運転 カーブでは ? ブレーキは ? もしも滑ったら ?

>> 除雪を楽に ! やり方と便利グッズ そして服装のおススメは ?

>> 車庫入れのコツ バックでも、頭からでも、そして狭いところもOK !

 

 

スポンサーリンク