就職祝いのお返しの品物は ? のしは ? お礼の手紙の書き方は ?

就職祝い

まずは、就職おめでとうございます !

きっと身内や親せきの方々や、知人からお祝いを頂いたことと思います。
ありがたいことですね。

さて、お礼やお返し、どうしたら良いでしょう ?
そのへんのマナーも社会人に相応しい対応をしたいものですね。

ここでは、就職祝いを頂いたときのお返しやお礼の手紙の書き方などについて社会人として知っておきたいマナーをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

就職祝いのお返しの品物は ? 

じつは、就職祝いにはお返しの品物はいらないのです !

新しく社会人としての生活に役立ててほしいという意味でくださったものですから、お返しはしなくても良いのです。

まして、新しく生活を始めるとなると、予想外の出費が続いて、初任給をもらう前は、本当に苦しいものです(私の経験です・・・)。

 

ただし、お礼の電話はすぐにしてくださいね。
お祝いを頂いてお礼をしないのは失礼ですし、社会人としての基本的なマナーのひとつですからね。

簡単な電話でかまいません。

「ありがとうございます」ということと、最後に「お体大切にしてください」を入れて感謝の気持ちを伝えましょう。

 

そうは言ってもお礼の品物を贈りたい、という場合は、初任給が出てからでよいですよ。
親戚とか、お世話になった方へはお菓子とかタオルなどの消耗品なんかを贈ってあげるとよいでしょう。

帰省する機会があれば、お土産を持って挨拶に出向くというのも喜ばれますよ。

また、ご両親や祖父母など、身内の方には初任給かボーナスで何か買ってあげることをおススメします。

 

わが子、わが孫が立派に社会人となって、最初の給料やボーナスでプレゼントをしてくれた。
これはもう、貰ったご両親や祖父母の喜びはひとしおですよ。

私は父に腕時計を、母にはセーターをプレゼントしました。
もちろん決して高いものではありませんでしたが、もう、すっかり喜んでくれて、それを見たこちらも嬉しくなったことを今でも覚えています。

 

就職祝い お返しののしはどう書く ?

さて、初任給が出て、就職祝いをくださった方にお返しの品を贈る際の「のし」はどうすればよいでしょうか ?

「御礼」か「御挨拶」と書きます。

まれに「松の葉」というのも使われます。これは松の葉ほどの細い、ほんの気持ちばかりと言う意味ですが、ちょっとおしゃれですね。

あと、ご両親が子供のために就職祝いを頂いた場合、お返しは「内祝」となりますが、ご本人は「内祝」は使わないので、ご注意くださいね。

 

お返しの熨斗

スポンサーリンク

 

就職祝い お礼の手紙の書き方は ?

就職祝いを頂いてすぐにお礼に電話をすることは既にお伝えしましたが、電話だけでなく、お礼の手紙も書いて送りましょう。

一度お礼の電話を入れているので、手紙は少しゆっくりでかまいませんが、次の3つは盛り込んでおくと良いです。

・就職祝いをいただいたお礼
・社会人としての今後の抱負
・相手の健康を気遣う言葉

 

ご参考までにお礼の手紙の簡単な例文を載せておきますね。

 

「拝啓 春風の心地よい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日は、私の卒業と就職に際して、過分なお祝いを頂きまして、本当にに有難うございました。

早速、新生活に必要なものを整えるために使わせて頂いて、大いに助かりました。

これから、責任ある社会人として精進したいと思っております。
今後ともご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

季節の変わり目、どうぞご自愛ください。

取り急ぎ、御礼まで。

                                  敬具

年  月  日

〇〇(あなたの名前) 」

よし ! やるぞ !

 

おわりに

いかがでしたか?

就職祝いのお返し、お礼の電話、そして手紙の書き方についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか?

あなたが社会人として順調にスタートを切れたことを心よりお祝い申し上げます。

改めまして、おめでとうございます !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

>> 就職で引っ越し いつから探す ? 期間は ?  必要なものは ?

>> 就職で遠距離になるのに告白 ? 別れる ? それとも結婚できる ?

>> 就職して一人暮らし 準備は ? 初期費用は ? 生活費は ?

>> 就職して一人暮らしの部屋探しのポイント 通勤時間は ? いつから住む ?

>> 女性の防犯 夜道での注意は ? 防犯グッズは ? 防犯用のアプリとは ?

>> 女性の一人暮らし 部屋選びのポイントは? 2階なら ? オートロックなら ?

>> 女性の一人暮らし 窓の防犯対策は ? ベランダは ? 玄関は ?

 

スポンサーリンク