赤ちゃん連れの帰省 夜泣きはなぜ ? お風呂でも ? 人見知りもする ?

夜泣き 

ゴールデンウィークやお正月に、赤ちゃんを連れて実家・義実家への帰省。

せっかく赤ちゃんを連れて、大荷物も持って帰省するのに夜泣きをしたらどうしよう ?
おじいちゃん、おばあちゃんに人見知りして大泣きしたら申し訳ないし・・・。

と、いまから心配されているあなた。
大丈夫ですよ。
これから、そんなときの赤ちゃんへの接し方をお伝えしますすら・・・。

スポンサーリンク

 

赤ちゃん連れの帰省 夜泣きはなぜ ?

帰省したのはいいけれど、なぜか赤ちゃんかご機嫌ななめ。
ぐずったり、なかなか寝なかったり、とうとう大声で夜泣き。

ママもパパも赤ちゃんを連れた長距離の移動で疲れているときに、夜泣き。

おむつは濡れていないし、お腹がすいているわけではないようで、ミルクをあげても飲まない。熱もないし、うんちも普通どおりだったのに・・・。

いったい、どうしたの ?

これはちょっと辛いですよね。

でも、赤ちゃんも長距離移動や慣れない環境に疲れて、親以上にストレスを感じているかも知れませんよ。

 

帰省先でのぐずりや夜泣きは、いわゆる「場所見知り」によるものです。
見慣れない場所に置かれて不安を感じていることが原因です。

「場所見知り」を克服するにはいくつか方法がありますので、お教えしますね。

 

ママがリラックスする
自分の実家だと、ママもリラックスできますが、義実家だと、ママも緊張しますよね。
しかも、赤ちゃんを連れた初めての帰省だと尚更です。

じつは、赤ちゃんは、そんなママの不安を敏感に感じ取っているのです。
そして、自分の不安をさらに増幅させてしまいます。

ですから、まず、ママがリラックスすることが一番です。

ママがリラックスするとそれが赤ちゃんにも伝わって、場所見知りを緩和することにつながります。

愛する夫の生まれ育った家です。お義父さん、お義母さんも孫を生んでくれたあなたを大事にしてくれますよ。

なにも心配はいりません。

 

ママに注目させる
実家でも義実家でも、帰省先に着いたら赤ちゃんは周囲の見慣れないものをキョロキョロと見まわして、落ち着きを失い始めます。

こんなとき、ママは赤ちゃんをのぞき込んで話しかけて、周囲のものから目をそらさせてあげましょう。

しばらくママと二人の時間を過ごせば落ち着きを取り戻してきます。

ここが、安全な場所だということが分かってくれば、場所見知りしないで済む可能性が高くなってきます。

ママと一緒

赤ちゃん連れの帰省 お風呂でも泣く ?

お風呂で泣くのも場所見知りのひとつの現れです。
いつもと違うお風呂、それだけで赤ちゃんは緊張します。

スポンサーリンク

いつもと同じ人がお風呂に入れてあげましょう。

いつもママが入れてあげるのならママが、パパが入れてあげるのならパパが帰省先でも入れてあげるのが良いです。

そして、お気に入りのお風呂グッズ、おもちゃなどがあれば、帰省の際の必須アイテムです。

できるだけ、いつもと変わらない部分を多くしてあげることで、赤ちゃんも落ち着きやすくなります。

 赤ちゃんのお風呂

赤ちゃん連れの帰省 人見知りもする ?

 場所見知りだけでなく、当然人見知りもします。
おじいちゃん、おばあちゃんの顔を見て大泣きするかも知れません。

でも、場所見知りも、人見知りも成長の過程で普通に起こることですから、人見知りそのものは全く心配いりません。

人見知りも、克服する方法がありますからお伝えしますね。

人見知りは、相手に対する不安が原因ですから、相手が怖くない、という印象を赤ちゃんにもってもらえれば成功です。

その方法は、簡単す。

・ママがおじいちゃん、おばあちゃんと仲良く話しているところを見せる
・ママが抱っこした状態で、相手を観察させる

しばらく観察したあとなら、対面してもおじいちゃん、おばあちゃんに対する不安は少なくなっていますから、人見知りして泣き出す可能性は低くなります。

そこまでやっても・・・それでも泣かれることもあります。

そんなときは、泣かれたおじいちゃん、おばあちゃんがちょっとだけかわいそうに思うでしょうけれど、元気に成長している証と言うことで許してもらいましょう。

 

 

おわりに

いかがでしたか ?
赤ちゃんはみんな、見慣れない場所での場所見知り、見慣れない人への人見知りが多かれ少なかれあるものです。

帰省の際は夜泣きや人見知りが出ないか不安に思うのではなく、あっても普通と考えてください。

そしてママが不安がらずにリラックスしていると、赤ちゃんも早く落ち着くようになります。

楽しい帰省になりますように !

最後までお読みくださってありがとうございました。

>> 赤ちゃん連れの帰省はいつから ? 準備は ? 風邪気味だったら ?

>> 赤ちゃん連れの帰省 車なら夜 ? 授乳は ? 便利グッズもあるよ

>> 義実家への帰省 したくない ? 過ごし方は ? 頻度は ?

>> 帰省のとき義実家へのお土産は ? お礼は必要 ? お礼状も出す ?

>> 妊婦さんの帰省は いつから? そしていつまでできる ? 荷物は ?

>> 妊婦さんの帰省は 車は大丈夫 ? 新幹線なら ? 飛行機は ?

 

スポンサーリンク