函館の夜景 カップルで見るなら ? 裏夜景もいいよ ! ハート伝説って ?

 

夕暮れのカップル

ふたりなら、どこへ行っても楽しいことと思います。

でも、せっかく函館の夜景をカップルで見るなら、できるだけロマンチックに楽しみたくありませんか ?

 

ここでは、特にカップルのためにおススメの函館夜景観賞法をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

函館の夜景 カップルで見るなら ?

函館の夜景をカップルでみるなら、もちろん定番の函館山から見るのも良いです。

でも、山頂までいかなくても、カップルに相応しい、市内から夜景を見られる場所があるんです。

 

2つご紹介しますね。

 

中央埠頭
中央埠頭から函館山方向を見ると、函館山の下に市街地の灯りが広がって、すぐ目の前は海。いかにも港町の趣がありますし、人でごった返すこともありません。

ふたりで静かに時をすごすには良い場所ですよ。

街中から近いこともあって、近くに街の暖かさを感じながら函館山の夜景を眺めることができます。

 

中央埠頭 夜景
中央埠頭夜景

 

 

大森浜
湯の川温泉から、函館山につながる海岸線を大森浜と言います。

途中、函館にゆかりの深い詩人、石川啄木の像を置いた「啄木小公園」のあたりは、日中は多少の観光スポットとなっていますが、夜はほとんど訪れる人はいません。

 

じつは、ここは地元カップルのデートスポットとしてひそかに人気の場所でもあるんです。


でも、大森浜は長い海岸なので、人で混み合うことはありませんからご安心ください。

 

ここからの夜の景色は中央埠頭に比べると街の灯りは幾分少なくなります。

 

あんまり人がいなくて、チョットさびしいかも知れませんが・・・。

大森浜夜景
大森浜夜景

 

 

カップルで夜景を楽しむには、人で混雑する函館山の山頂よりも、中央埠頭や大森浜がムードがあっておすすめですよ。

 

 

函館の夜景 裏夜景もあるよ !

函館の夜景といえば、函館山の山頂から見下ろした扇型に広がる市街地の夜景を思い浮かべますよね。

じつはそれとは別に「裏夜景」というものがあるんです。

 

裏夜景とはなんでしょう ?

 

函館山から見るのではなくて、反対に函館山の方を見るのが裏夜景です。

 

函館市街地から少し郊外に出で函館山の方向を見ると、「あらまぁ、こちらもなんてきれいなんでしょう !」とびっくりするくらいの夜景が目に飛び込んできます。

 

裏夜景で人気のスポットは、城岱(しろたい)牧場という、函館のお隣、七飯町にある牧場です。

 

函館山の下に広がる市街地から七飯町まで続く灯りは、なかなか壮大な眺めですよ。

 

カップルで函館郊外まで夜のドライブ。
そして楽しむ「裏夜景」、なんていうのもロマンチックではありませんか ?

 

城岱牧場までは、函館市中心部から車で30分ほどですよ。

 

城岱牧場に向かう城岱スカイラインからも「裏夜景」眺めることができます。


ワインディングロードですから、景色に見とれて運転を誤らないようにご注意くださいね。

スポンサーリンク

城岱牧場には管理棟展望台がありますが、開館時間が10:00~16:00と、夜間は閉鎖されています。

でも、展望台手前には無料の展望駐車場(収容台数 約30台)は、いつでも利用できますよ。

城岱牧場 裏夜景
城岱牧場 裏夜景

 

 

カップルで夜景を見るときのポイント
ここでご紹介したスポットから函館山の夜景を見るポイントは、「トワイライトタイム」、つまり、日没から20分くらい過ぎたころに見ることです。

 

消え残る薄明かりに函館山が浮かび、その下に広がる街の灯。
カップルで見るなら、このタイミングがベストですよ。

でも、そのタイミングはわずかの間しか続きません。

完全に暗くなると、函館山が見えなくなってしまうのでチョットさびしいです。
うまく時間を合わせられると良いですね。

函館山トワイライト
函館山トワイライト

 

ご参考までに函館の日没時刻を載せておきますね。

2018年の日没時刻
 1月 : 16:16
 2月 : 16:51
 3月 : 17:26
 4月 : 18:01
 5月 : 18:34
 6月 : 19:04
 7月 : 19:15
 8月 : 18:56
 9月 : 18:11
10月 : 17:20
11月 : 16:32
12月 : 16:07

毎月、15分~30分も日没時刻は変わってゆきますから、函館に行くころの、おおよその日没時刻を覚えておくと良いですよ。

 

函館の夜景 ハート伝説って ?

函館の夜景のハート伝説ってなんでしょう ?

じつは、函館山の山頂から夜景を見ると、中に「ハート」の文字が見える、と言われているんです。

私なりに「ここかな」と思うところを下の写真に描き加えてみましたから参考にしてみてください。

函館夜景 ハート
函館夜景 ハート

 

カップルで山頂から夜景を見るなら、お二人で探してみてはいかがでしょう ?

見つけたら二人の仲がグッと近くなるかも・・・。

 

おわりに

カップルで函館の夜景を楽しんでいただくために、通常とは少し違ったスポットをご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

函館でのひと時が、あなた方お二人にとって素敵な旅となりますように !

 

よろしければ、こちらの記事もあわせてどうぞ。

夜景を見るときの交通手段で迷っている方はこちらをどうぞです。
>> 函館の夜景 交通手段のまとめ バス、タクシー、ロープウェイなら ?
>> 函館の夜景 車で行ける ? 駐車場は ? 車のメリット・デメリットは ?

ベストシーズンやベストタイムを知りたい方はこちらをどうぞです。
>> 函館の夜景 おすすめの時間は ? 時期は ? 年末年始も見れる ?

夜景を見るときの食事をどうしようか悩んでいる方はこちらをどうぞです。
>> 函館の夜景 食事はどうする ? 見る前、見ながら、それとも見た後 ?

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク