函館の夜景 見どころ・楽しみ方 ライトアップもお見逃しなく !

函館夜景

函館と言えば「夜景」ですよね。

「函館山に登って夜景を見ました。キレイだったよ。」でも十分ですが、でも、せっかく見るなら見どころを知っておいた方が良いですよ。

 

ここでは、函館山の夜景を見どころ、楽しみ方についてお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

函館の夜景 見どころは ?

函館の夜景の見どころには、大きく時間的みどころと、方角的見どころがあります。
順にご説明しますね。

 

時間的見どころ
まず、時間的な見どころをお伝えしますね。

よく、夜景は日没後30分を過ぎてからが美しいと言われています。

でも、もう少し早く、日没後20分くらいが幻想的な色合いを見ることができるのです。

その時刻を、トワイライトタイムと言います。

 

トワイライトタイムの夜景についてはこちらに詳しく説明しましたのでご参照くださいね。

>> 函館の夜景 おすすめの時間は ? 時期は ? 年末年始も見れる ?

 

方角的見どころ
函館山の上から夜景を見ると、やっぱり街全体の灯りや道路の光の帯を眺めますよね。

その中で、方角的ポイントを押さえておくと一層楽しみが増しますよ。

 

山頂から夜景をみるとき、意外と見逃しがちなのは、すぐ手前です。

じつはすぐ手前には教会群があるんです。

 

ひとつ目はハリストス正教会。
ライトアップで、夜間は白く浮き上がって見えます。

そして、そのすぐ右側には正ヨハネ教会があり、やはりライトアップされています。

 

そして左手の少し先、函館湾の岸壁には「摩周丸」が停泊していて、こちらも光に浮かんでいるように見えます。

 

そして摩周丸からもっと奥の山の方に目を移してゆくと、山より少し手前に細長く立っている五稜郭タワーが見えます。

 

さらに、初夏から初冬にかけては右手の海にイカ漁の漁火が見えることがありますよ。

 

こんなふうに、どの方向に何が見えるか予め頭に入れておいてから実際の夜景の中に探してみると、「しっかり見た」という気になれますよ。

函館夜景必見ポイント
①ハリストス正教会 ②正ヨハネ教会 ③摩周丸 ④五稜郭タワー

 

函館の夜景 楽しみ方は ?

季節ごとの函館のイベントを夜景の中に見るのも楽しみのひとつです。

 

花火大会
毎年8月1日は函館港まつりの初日を飾って花火大会が行われます。

函館湾の「みどりの島」などから10,000発もの打ち上げられるのは圧巻ですよ。

 

じつは、函館山山頂は、この花火大会を見る人気スポットとなっているのです。

 

夜景に浮かぶ大輪の花火。
ふつう、花火は見上げるものですが、函館山からだと、見下ろすことになります。

 

夜景と花火の両方を楽しめるのは8月1日だけです。

ただし、人気なので混み合いますよ。

スポンサーリンク

 

函館の花火大会についてもっと知りたい方はこちらをどうぞです。

>> 函館 花火を混雑なしで見るには ? 見えるホテルは ? レストランも !
>> 函館の花火 食事はどうする ? トイレは ? 雨が降ったら ?
>> 函館 港祭りの交通規制は ? 場所ごとのおすすめの駐車場は ?

函館花火大会

 

函館イルミネーション
こちらは冬のイルミネーションです。

元町では八幡坂、二十間坂の街路樹に無数ともいっていいほどの電飾が灯ります。

 

坂の上から見ると異国情緒あふれる街並みが一層ロマンチックに浮かび上がります。

 

これを函館山山頂から見ると、ハリストス正教会の左右に八幡坂(左)、二十間坂(右)がきらめく光の帯となっているのを見つけることができますよ。

期間は12月1日~2月月28日の日没から22時までです。

八幡坂と摩周丸

 

五稜星(ほし)の夢
五稜星の夢(ほしのゆめ)は、五稜郭公園の堀に2,000個の電飾を灯して、その星の形を夜の闇に浮かび上がらせる、五稜郭ならではの冬のイルミネーションです。

 

12月1日~2月月28日まで、17:00~20:00のあいだ点灯されます。

 

これが、函館山からの夜景に浮かび上がるとよいのですが、堀なので、残念ながら山頂からは確認できません。

五稜郭タワーから眺めるしかありません。

冬のイルミネーションのひとつ、五稜星の夢(ほしのゆめ)に興味を持たれた方は、こちらをどうぞです。

>> 五稜星の夢(ほしのゆめ)とは ? 期間は ? 花火もあがるよ !

 

 

函館の夜景 ライトアップもお見逃しなく !

さて、函館山山頂からの夜景を楽しんだあと、そのまま帰ったのではもったいないです。

先ほど述べた教会のライトアップは、時期によらず、1年中やっていますから、ぜひ元町の教会にも足を運んでみてください。

 

ロープウェイを降りたら徒歩5分(350m)でハリストス正教会です。
そこから正ヨハネ教会は1分もかかりません(16m)。すぐです。

 

そして、ハリストス正教会と正ヨハネ教会の間の坂(大三坂)にはカトリック元町教会があり、

これら3つの教会群は、いずれもライトアップされているので、間近にみると、山頂から見たのとはまた違った異国情緒を味わうことができますよ。

ハリストス正教会
ハリストス正教会

おわりに

函館の夜景の見どころ、楽しみ方について、さらに、ライトアップされた歴史的建造物についてご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

あなたが、函館の夜景を楽しむ際に役に立てばうれしく思います。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

スポンサーリンク