函館 花火を混雑なしで見るには ? 見えるホテルは ? レストランも !

函館港まつりの花火

花火は見たいけど、人混みはイヤ !

もう、我がままなんだから・・・。

じつは、私がそうなんです。

 

函館で生まれ育った私は、毎年港まつりの花火は自宅の前の通りから見上げていました。
でも、街なかだと、仕掛け花火は見れないんです。

仕掛け花火は高く上げるものではなく、海面近くで次々と連続して上がる花火ですから。
やっぱり港の近くまで行かないといけません。

そこで、金森倉庫群のあるベイエリアまで行って見ました。
ここは、花火を見るには人気のスポットですから・・・。

ああ、なんと人の多いこと !

人ごみの苦手な私にはちょっと辛いです。
やっぱり場所を変えよう。

あなたも混雑が苦手なら、混雑なしで花火を見られる、穴場ともいえるスポットをそっとお伝えしますね。

 

函館港まつりの花火 基礎情報

日 程 港まつりは例年8月1日~5日
    花火が上がるのは8月1日
その数 なんと10,000発 !
時 間 19:45~21:00
場 所 函館湾内「緑の島」(人工島)

スポンサーリンク

 

函館 花火を混雑なしで見るには  ?

花火は、市内のいたる所から見られますが、やっぱりきれいに見える所で見たいですよね。
でも、人気のスポットは混雑してたいへんです。

おすすめは、坂の上から見る ! これです。

元町から船見町にかけては、函館山のすそ野なので坂が多いです。
坂の上から港を見下ろすと、ちょうど海の上に花火が上がるのが見えます。

坂の上からだと、仕掛け花火も良く見えますよ。

坂の途中にある元町公園は観光スポットになっていますから、花火大会の日にはけっこう混み合います。

そこで、場所をちょっとずらしましょう。

 

少し歩きますが、船見公園がおすすめです。
ベイエリアが一望できるので花火を見るにはうってつけです。

ここ、じつは観光スポットにはなっていなかったのですが、次第に人気がでてきました。
でも、花火を見るには穴場的な場所なので混雑しません。

ゆったりと花火を見てください。
見晴らしがいいので、五稜郭方面まで見渡せますよ。

船見公園へのアクセス

市電「函館どつく前」(終点)下車 徒歩10分
市電を降りたら信号ひとつ戻ると幸坂があります。
真っ直ぐ登っていくと右手に旧ロシア領事館を見て、道を挟んで斜め左先にあるのが船見公園です。

 

スポンサーリンク

 

おすすめをもうひとつ。

八幡坂です。

船見公園ほど遠くないので、行きやすいです。
夜景を楽しめる場所で、花火を見るにも適しています。

ビュースポットとして人気の場所なので船見公園に比べたら人が多いかも知れません。
でも、夜に坂から花火を見る人はそう多くはありませんよ。

 

八幡坂へのアクセス

市電 「末広町」電停 下車 徒歩1分

 

 

函館の花火は会場に浮かぶ人工島、緑の島から打ち上げられます。
位置関係を下の地図でご確認くださいね。


地図上では、船見公園(オレンジ色の中に白い★形)の右斜め上に海上に突き出た島が「緑の島」です。

 

 

函館 花火の見えるホテルは ?

混雑が苦手な方は、ホテルから見るのはどうでしょう ?

カップルで静かにホテルの部屋から花火を眺める。
ロマンチックですねぇ。

もちろん、ご家族そろって眺めるのも落ち着いてよいのではないでしょうか ?

 

函館駅の近くに花火が見えるホテルがあります。
3つご紹介しますね。

 

ホテル

住所

電話番号

アクセス

函館国際ホテル

函館市大手町5-10

0138-23-5151

JR函館駅から徒歩7分

ウイニングホテル

函館市末広町22-11

0138-26-1111

市電末広町駅すぐ前

ホテルリソル函館

函館市若松町6-3

0138-23-9269

JR函館駅から徒歩3分

 

いずれのホテルも花火の見える部屋は早い者勝ちです。

 

花火の見れる部屋をゲットするコツは、旅行代理店に頼むことです。

 

どのホテルも、旅行代理店に予約の枠を割り当てています。
ホテル自身の予約枠がなくなっても、旅行代店には枠が残っていることがあるからです。

平成30年4月半ばで、どのホテルも8月1日の花火の見える部屋は既に予約でいっぱいでした。
でも、旅行代理店なら残っているかも知れないとのことです。

 

函館 花火の見えるホテル

株式会社 プロペラシステムズさんの「フリー マップ ダウンロード」を使わせて頂きました。

 

 

函館 花火の見えるレストランもあるよ !

函館山の山頂に「ジェノバ」という展望レストランがあります。

ここはもともと夜景を美しく見るために作られたレストランなんです。

どういうことかと言いますと、窓ガラスに光が反射しないよう、角度が付けられているのでとてもクリアな夜景を楽しむことができるんです。

 

「ジェノバ」でディナーをとりながらゆったりと花火を楽しむ。
ちょっと贅沢ですが、きっといい思い出になりますよ。

 

函館港まつりの花火の頃は繁忙期のため、予約はできないとのことです。
少し待つ事になるかもかも知れませんが・・・。

 

「ジェノバ」の情報

住所: 函館山展望台 2階
電話番号: 0138-27-3127
営業時間: 11:00~21:30(4月25日~10月15日)
      11:00~20:30 (10月16日~4月24日)
定休日: 無休
公式サイトはこちら

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

人ごみ混雑が苦手のあなたのために、混雑をさけて函館の花火を楽しめる場所をお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

函館の花火を見ながら、素敵なひと時を過ごせますように !

 

食事やトイレが気になる方は、こちらもあわせてどうぞです。
>> 函館の花火 食事はどうする ? トイレは ? 雨が降ったら ?

 

交通規制が気になる方は、こちらもあわせてどうぞです。
>> 函館 港祭りの交通規制は ? 場所ごとのおすすめの駐車場は ?

 

最後までお読みくださって有難うございました。

スポンサーリンク