函館の花火 食事はどうする ? トイレは ? 雨が降ったら ?

函館港まつり花火大会 

港まつりの初日に函館に行かれるのなら、花火大会を見てみませんか ?

道新花火大会は10,000発の花火が打ち上げられるので、初日を飾るにふさわしい圧巻です。
見て損はないと思いますよ。

 

ところで、見に行くとなると、こんなこと、気になりますよね。

花火大会で気になること

①食事はどうしようか ?
②トイレはあるの ?
③雨が降ったら中止 ?

 

ここでは、これら3つの気になることについてお答えしたいと思います。

 

あ、その前に基本情報を載せておきますね。

函館港まつりの花火 基本情報

日 程 港まつりは例年8月1日~5日
    花火が上がるのは8月1日
その数 なんと10,000発 !
時 間 19:45~21:00
場 所 函館湾内「緑の島」(人工島)

スポンサーリンク

 

 

 

函館の花火 食事はどうする ?

花火の主な観覧スポットは次の7つがあげられます。

函館花火大会観覧スポット

・豊川埠頭
・摩周丸(函館市青函連絡船記念館)
・旧桟橋
・元町公園
・船見公園
・八幡坂
・函館山の山頂

屋外の観覧スポットには、当然ですが食事をする施設はありません。
この中で、持参しなくても食事が摂れるのは、豊川埠頭と函館山の山頂だけです。

ご参考までに観覧スポットの位置を地図上に示しておきますね。
ただ、船見公園だけは下の地図からはみ出てしまいました。

元町公園よりもっと西(地図上で左)になります。
ごめんなさいね。

港まつり花火観覧スポット

株式会社 プロペラシステムズさんの「フリー マップ ダウンロード」を使わせて頂きました。

 

豊川埠頭
豊川埠頭では、花火大会当日に移動販売車がやってくるので軽食を購入することができますよ。 

たこ焼きやクレープ、スープなどの移動販売車が店を出します。

打ち上げが始まる前に、軽くお腹を満たしておくには丁度良いですね。

 

函館山の山頂
函館山の山頂には「ジェノバ」という展望レストランがあって、ここでは食事をしながら、花火を楽しむことができます。

8月1日の花火大会の日は予約ができませんので、お店に入った順になります。

ただ、函館山の山頂はいつの間にか花火を見る人気スポットになってしまって、混雑が予想されます。そのつもりでお出でくださいね。

 

花火の見えるホテルでディナー !
函館には、花火の見えるホテルがいくつかあります。

その中で、ホテルリソル10階にある「レストランいちばん」では、8月1日限定でディナーの予約ができますよ。

こちらはどの席からも花火が楽しめます。

お店の人の話では、料金は1名7,000円~10,000円で、その年のメニューによって変わるそうです。

ただ、ほとんど予約でいっぱいになるので、予約なしだと難しいようです。
予約は1~2ヵ月前から可能になるとのこと。

「レストランいちばん」問い合わせ先
TEL 0138-23-9269

 

花火の見えるホテルについては、こちらに詳しくまとめましたのであわせてどうぞ。
>> 函館 花火を混雑なしで見るには ? 見えるホテルは ? レストランも !

 

スポンサーリンク

 

それ以外の観覧場所
それ以外の観覧場所では、花火が終わってから、元町や函館駅周辺の飲食店に入るか、お泊りのホテルで遅めのディナーをとることになります。

あと、函館駅から少し足をのばせば、大門の飲食店街がすぐ近くですよ。

 

函館の花火 トイレは ?

花火を見るのはいいけれど、トイレはあるのかしら ?
特に、家族で花火を見に行く場合は子供のトイレが心配ですよね。

できれば仮設トイレではなく、ちゃんとしたトイレがあれば嬉しいところです。

先にあげた7つの観覧場所の中で、トイレが常設されているのは次の4つです。

 

 

トイレのある花火観覧スポット

・元町公園
・船見公園
・摩周丸
・函館山の山頂

函館山の山頂のトイレはキレイなことで評判いいですよ。

摩周丸は「函館市青函連絡船記念館」となっていて、大人500円(平成30年4月調べ)の入館料が必要になります。

8月1はいったん18時で閉館したのち、19時30分再開館します。
通常営業時間から引き続いての滞在はできませんのでご注意くださいね。

摩周丸の甲板から花火を見ることができますよ。

 

 

函館の花火 雨が降ったら ?

少雨決行です。
そして、いったん始まったら余程でない限り途中では中止しません。

花火が濡れてダメになる前に全部打ち上げてしまおうと、激しく打ち上げます。
その分、晴天より迫力あるかも。

打ち上げが始まる前から本格的な荒天の場合は、8月5日に延期となります。
万一その日も荒天なら、残念ながら中止です。

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

函館の港まつりの花火のときの食事とトイレについて、さらに雨の場合どうなるかについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

函館でごゆっくり花火をお楽しみください。
晴れるといいですね。

 

f港祭りの花火大会で、交通規制が気になる方は、こちらもあわせてどうぞです。
>> 函館 港祭りの交通規制は ? 場所ごとのおすすめの駐車場は ?

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク