お墓の掃除に洗剤は使える ? メラミンスポンジなら ?

お墓参り 子供とお掃除

お墓参りのときはまず、お墓の掃除から始めますよね。

 

頻繁にお墓参りする方はこまめに掃除をされているでしょうから、お墓もキレイだと思います。

でも、たまにしかお墓参りに行かない人にとっては、お墓の掃除って結構大変ですよねー。(私のことです・・・)

 

チョット頑固な汚れなんかがあると、さっと拭いただけでは落ちません。

 

そこで、洗剤を使ったらどうか ?
また、メラニンスポンジ(「激落ちくん」が有名ですね)でお墓の汚れが簡単に落ちないか ?

ここではこの2点に絞ってお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

お墓の掃除に洗剤は使える ?

お墓に洗剤をかけてゴシゴシこすったら、いっぺんで汚れが落ちそうですね。

でも、これはNGなんです。

 

墓石にもいろいろ種類がありますが、洗剤と相性が合わないと石に洗剤がしみ込んで、かえってシミになってしまいます。

こうなると取れません。

 

特に、「塩素系」「酸性系」は染みや変色の原因となってしまいますから、決して使ってはいけませんよ。

 

どうしても洗剤を使いたい方は、「お墓専用の洗剤」があります。

ここではお線香で有名な日本香堂の「月光」をご紹介しますね。

 

こちらは、スプレータイプなので使いやすいです。

 

使い方はこうです。

「月光」の使い方

①墓石から30cm程度離してスプレーします。
②汚れが浮き出てきたところでスポンジ、雑巾などで拭き取ります。
③水をかけて良くすすぎます。
④からぶきして水分を拭き取ります。

 

注意点
次の墓石には使えないのでご注意くださいね。

・築20年以上経過した墓石
・撥水加工されていない墓石

 

また、汚れを落とした後で、水で良くすすぐことがポイントです。

洗剤が残ったままだと、後でシミや変色の原因となることがありますから、ご注意くださいね。

 

あと、弱アルカリ性なので、使う前に目立たないところでテストして、シミができないことを確認してください。

 

肌に日焼け止めなんかを塗る前に、かぶれたりしないかパッチテストをしますよね。

あれと同じで、洗剤を使う前に、墓石にもパッチテストが必要ですよ。

 

スポンサーリンク

 

お墓の掃除 メラミンスポンジなら ?

続いて、汚れ落としに便利なメラニンスポンジならどうでしょう ?

水を少し含ませるだけで汚れが落とせますから、お墓にも良さそうですよね。

 

実際使ってみると、苔なんか良く落としてくれます。
ただ、気を付けるべきことがあります。

御影石、つまり大理石には使えないと言うことです。

 

メラニンスポンジは、基本的には汚れを削って落とす、つまり「研磨剤」なんです。

スポンジですから当然石より柔らかいと思いますよね。

ところが、メラニンスポンジの「硬度」は御影石より硬いんです。

 

豆知識
モース硬度

硬さの尺度として、1から10までの整数値を当てはめ、数字が大きい方が硬い。

メラニンスポンジ : 4
御影石(大理石)   : 3

 

お墓の材質が分からないときは、目立たないところをメラニンスポンジでこすって傷がつかないか確かめてくださいね。

 

また、御影石でなくても、コーティングされている墓石だと、コーティングが剥がれる恐れがありますから、メラニンスポンジは使わないでくださいね。

 

じつは「激落ちくん」の御影石専用タイプが出ているんです。

キズを極力おさえる安心タイプの研磨材(軽石)を使用しているとのことですので、こちらなら御影石でも大丈夫なようですよ。

 

 

お墓の通常の掃除の仕方についてはこちらもあわせてどうぞです。

>> お墓の掃除 道具は何が必要 ? やり方は ? マナーがあるの ?

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

お墓の掃除に洗剤は使えるか、また、メラニンスポンジは使えるかについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

お墓をキレイに掃除することは、とても大事なことですが、良かれと思ってやったことで、かえってお墓に傷や変色がでないよう、十分ご注意くださいね。

 

故人やご先祖様を偲び、感謝の気持ちを持って、心穏やかに暮らしてゆけたらいいですね。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク