肝臓に良い食べ物7選まとめ~肝臓を守るには食事から !

肝臓の健康は食事から

この記事は、特に肝機能が気になるお酒好きの人に、ぜひお読み頂きたいです !

肝臓は、

・エネルギーを作る
・エネルギーを蓄える
・血液の材料を作る
・アンモニアなどの体内の毒素を分解する

など、実に様々な役割を担っている重要な臓器です。

そうです。
アルコールの分解も肝臓が行ってくれています。

 

肝臓の機能が低下すると、充分なエネルギーが作られなくなって、疲れやすくなったり、だるさを伴うなど、活力が失われてしまいます。

 

ところが、肝臓は「沈黙の臓器」と言われるように、少々傷んでも自覚症状が現われにくいのが特徴です。

 

気づいたときには結構キテます。
お酒はドクターストップかも・・・。
ですから、日頃から肝臓をいたわってあげる必要があるのです。

 

肝臓を元気するサプリメントもいろいろ出回っていますが、健康の基本はまず、「食」ですよね。

 

と言うことで、ここでは肝臓に効く6つの食べ物をご紹介して、あなたの日頃の肝機能維持にお役立て頂ければと思います。

 

スポンサーリンク

 

肝臓に良い食べ物 もやし

もやしって、なんか栄養あるの ? しゃきしゃき食物繊維だけなんじゃない ?
と思われがちな「もやし」。

ところが、もやしは肝臓にいいんですよ。

そのヒミツは、もやしに含まれるアスパラギン酸にあるんです。

 

アスパラギン酸は、肝臓の負担を軽くしてくれるんですよ。

詳しくはこちらにまとめましたのでどうぞ。

>> 肝臓にもやしがいいって本当 ?! もやしの栄養素って ?

肝臓に効くもやし

 

肝臓に良い食べ物 トマト

みずみずしい赤いトマト。
いかにも健康食という感じですね。

栄養豊富なことから、ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われているほどです。

 

トマトが肝臓にいいと言われるのは、じつはその「赤い色」に関係があるんです。

トマトの赤い色は、リコピンという色素の色です。
リコピンが肝臓を助けてくれるんです。

 

リコピンの肝臓への効果についてはこちらにくわしくまとめましたのでどうぞ。

>> トマトの効果 肝臓にいい ! ケチャップもジュースもいいよ !

肝臓に効くトマト

 

肝臓に良い食べ物 ブロッコリー

ブロッコリーは茹でると鮮やかな緑色になって、トマトと一緒にサラダに添えると彩りがいいですね。

さて、ブロッコリーが肝臓に効くヒミツは、グルタチオンという成分にあります。

 

ブロッコリーの肝臓への効果については、こちらにくわしくまとめましたのでどうぞ。

>> 肝臓にブロッコリーがいい ?! ブロッコリーの栄養素は ?

肝臓に効くブロッコリー

 

肝臓に良い食べ物 玉ねぎ

次にご紹介する肝臓に効く食べ物は、玉ねぎです。

玉ねぎを刻んだ時のあのツンとくる臭い !

みじん切りなんかにすると涙がでてきますね。

 

じつは、玉ねぎが肝臓に効くヒミツは、このツンとくる臭いの成分にあるんです。

それは、アリシンという硫黄化合物です。

 

玉ねぎの肝臓への効果については、こちらにくわしくまとめましたのでどうぞ。

>> 肝臓に玉ねぎが効く !? 玉ねぎの栄養って ?

スポンサーリンク

肝臓に効く玉ねぎ

 

肝臓に良い食べ物 にんにく

にんにくと言えば、スタミナ料理の材料・元気の元というイメージがありますよね ?

臭いが強烈で、いかにもパワーがつきそうな気がします。

 

それだけでなく、にんにくは肝臓に良い食べ物でもあるんです。

その秘密は玉ねぎと同様に、臭いのもとであるアリシンにあります。

 

私自身の体験から実感したにんにくの効果はこちらをどうぞ。

 

>> にんにくは肝臓にいい !? 栄養って ? 食べ過ぎると ?

まな板の上のにんにく

 

肝臓に良い食べ物 酢

酢は、食べ物というより調味料と言った方がよいかも知れませんね。

酢が肝臓に良い理由は、その主成分である酢酸と豊富なアミノ酸にあります。

アミノ酸は肝細胞の再生に使われるし、酢酸は肝臓に脂肪が溜まるのを抑制する効果があるんですよ。

 

くわしくは、こちらをどうぞです。

>> 酢は肝臓にいい ! ほかの健康効果は ? とりすぎのデメリットは ?

肝臓に効く酢

 

肝臓に良い食べ物 こんぶ

こんぶは、旨み成分であるアミノ酸の一種、グルタミン酸の含有量がダントツに多いことから、「出汁」をとるのに使われますね。

また、こんぶは髪にいいと言われています。
でも、それだけではありません。

こんぶは肝臓にもいいんですよ !

 

じつは、こんぶのヌルヌルの正体フコイダンが、肝細胞の再生を助けてくれるんです。

 

詳しくはこちらにまとめましたのでどうぞ。

>> 肝臓にこんぶのヌルヌルが効く!? こんぶの栄養って ?

こんぶで出汁

 

 

肝臓に良い食べ物 番外編 ほうれん草

肝臓良い食べ物として、多くのサイトでほうれん草が取り上げられています。

ほうれん草には、ブロッコリーと同じグルタチオンが豊富に含まれているからです。

でも、じつはこれには疑問があるんです。

 

詳しくはこちらにまとめましたのでどうぞ。

>> ほうれん草が肝臓いいはウソ !? 健康効果は ?

ほうれん草

 

おわりに

いかがでしたか、肝臓に効く食べ物を6つ取り上げましたが参考になりましたでしょうか ?

いずれも別記事にくわしくまとめていますので、そちらもどうぞご参照くださいね。

 

お互い、肝臓は大事にしたいですね !

 

グー! をする医師

 

健康診断が気になるかたはこちらもどうぞです。

>> 健康診断 前日のお酒はダメ ? 食事の影響は ? 薬は ? 内科医に聞いた !

 

肝臓に良いサプリを知りたいかたはこちらをどうぞ。

>> 肝臓を守るサプリ まとめ ! しじみとウコン ヘパリーゼ そして・・・

 

最後までお読みくださってありがとうございます。

スポンサーリンク