肝機能が心配だけど、お酒が好きだぁー !
あなたもそうですか ?
じつは私もそうなんです。
ですから、食事もできるだけ肝臓にいい食べ物を摂って、肝臓をいたわりたいですよね。
じつは、肝臓に良い食べ物って実は意外と多いんです。
トマト、ブロッコリー、もやしに玉ねぎ・・・。
これって全部野菜ですね。
野菜以外に肝臓に効く食べ物ってないの ?
それが、あるんです。
じつは、海藻も肝臓に良い食べ物なんですよ。
肝機能が気になる方は、肝臓に良い食べ物をできるたけたくさん知っている方が良いです。
それだけ、肝臓に良いものを摂る機会を増やせますからね。
今回は、海藻類、なかでもこんぶが肝臓に良いことをお伝えしたいと思います。
肝臓にこんぶのヌルヌルが効く!?
こんぶってヌルヌルの粘液みたいなもので表面がおおわれていますよね。
このヌルヌルの正体は、フコイダンという成分なんです。
フコイダンは、高分子の多糖類でできた、食物繊維の一種です。
フコイダンを多く含む食べ物としてはモズク、ワカメ、こんぶなどの茶色い褐藻類のほか、ナマコなどがあげられます。
なかでもこんぶは、フコイダンの含有量が多いとされています。
このヌルヌルのフコイダンが肝臓に効くという理由はなんでしょう ?
それは、フコイダンには肝細胞の再生を助ける作用があるからなんです。
フコイダンは、肝細胞増殖因子(HGF)と呼ばれる肝細胞の増殖を促進作用するタンパク質の生成をサポートすることがタカラバイオ(株)の研究で解明されています。
HGFは、じつは肝臓の細胞の再生だけではなく、腎臓、肺、血管、皮膚など、多くの組織の再生因子でもあることが明らかになっています。
さらにHGFは、髪の毛乳頭細胞にも働きかけることも分かっているんです。
こんぶのヌルヌルってすごいでしょう !!
肝臓に効く まだある こんぶの栄養素
じつは、こんぶのヌルヌルってフコイダンだけではないんです。
そこには、アルギン酸という成分も含まれているんです。
アルギン酸も、フコイダン同様に、褐藻などに含まれる多糖類でできた食物繊維の一種です。
アルギン酸には、次の効能があることが分かっています。
・高血圧の予防
・コレステロールの排泄
・糖尿病予防
・便秘の解消
・中性脂肪を減らす
アルギン酸は、中性脂肪を減らすことで、脂肪肝の予防にもつながるんです。
さらに、アルギン酸は、腸内でコレステロールを吸着・排泄し、高脂血症、動脈硬化を予防します。
アルギン酸もフコイダンも水溶性の食物繊維ですから便秘解消にもつながりますよ。
おわりに
いかがでしたか ?
こんぶが肝臓に良いこと、お分かり頂けたと思います。
でも、こんぶばっかりでは栄養が偏ってしまいますよね。
ほかにも肝臓に良い食べ物がいろいろありますから、よろしければこちらもどうぞ。
>> 肝臓にブロッコリーがいい ?! ブロッコリーの栄養素は ?
>> 肝臓にもやしがいいって本当 ?! もやしの栄養素って ?
>> トマトの効果 肝臓にいい ! ケチャップもジュースもいいよ !
>> 酢は肝臓にいい ! ほかの健康効果は ? とりすぎのデメリットは ?
>> 肝臓にこんぶのヌルヌルが効く!? こんぶの栄養って ?
もうひとつ、関連記事です。
日ごろの食事に気を配るだけでも、肝臓を助けることにつながります。
あなたが健康でありますように !
最後までお読みくださってありがとうございました。