離乳食に里芋の冷凍食品は使える ? 冷凍方法は ? 解凍は ?

 

作り置き離乳食

里芋は、温めると柔らかくなりますから、離乳食に適しています。

冷凍食品の里芋が使えれば離乳食も手軽にできるんだけど・・・。

 

里芋は冷凍食品でも離乳食に使えるんでしょうか ?

自分で下ごしらえしたら冷凍保存できるの ?

ここではそんな疑問にお答えしたいと思います。

 

あ、もちろん解凍の仕方もしっかりお伝えしますよ。

スポンサーリンク

 

離乳食に里芋の冷凍食品は使える ?

冷凍食品ってなんだか栄養価が低いような気がしませんか ?

それは、家庭の冷蔵庫で一度冷凍したものを解凍すると水っぽくなることから、そんな印象を受けるのだと思います。

じつは、私がそう思っていたんです。

 

でも、実際には、冷凍食品って栄養価が損なわれないように急速冷凍しているんです。

そのため、食材の組織が壊れずに、解凍したときに品質が損なわれることはないんですよ。

 

里芋などの野菜の場合はいったん加熱してから冷凍しています。

これは、野菜の中にある酵素によって酸化が進んで変質するのを防ぐためなんです。

 

一度加熱してあるので、解凍後、すぐ調理できるのが手軽で良いですね。

 

と言うことで、里芋の冷凍食品は離乳食に使っても全く問題ありませんよ。

 

 

離乳食に里芋 冷凍方法は ?

では、自分で生の里芋を買ってきて、離乳食を作る場合はどうでしょう ?

冷凍できるんでしょうか ?

 

はい。
里芋を自分で冷凍してもOKです。

 

離乳食にする場合の冷凍方法は次の通りです。

 

里芋の離乳食 冷凍方法

①たっぷりの水で竹串が通るようになるまで茹でます。
②粗熱がとれたら手で皮をむきます。
③赤ちゃんの月齢に合わせて刻んでフリーザーパックに入れて冷凍します。
刻む大きさの目安はこんな感じです。
 中 期 :  フォークの背などでつぶして、マッシュします。
 後 期 :  5mm角(フォークで粗くつぶしても良いですOK)。
 完了期 :  8mm~1cm角

 

 

マッシュしてから冷凍する場合は、製氷皿に入れて冷凍する方法もありますよ。

 

製氷皿で固まったら取り出してフリーザーパックに移します。

こうすると、使う分だけ取り出して解凍できるので便利ですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

離乳食に里芋 解凍方法は ?

冷凍した里芋を解凍するにはレンジが楽ちんです。

1分くらい加熱すればOKですが、様子を見て足りないようなら10秒の整数倍でさらに加熱すれば問題ありません。

 

あるいは、冷凍のまま煮物の汁に入れて調理することもできますよ。

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

里芋を離乳食にする場合、冷凍食品は使えるのか、また、自分で冷凍する方法と、あわせて解凍方法についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

里芋は柔らかくて離乳食にしやすい食材ですし、冷凍ものも手軽に使えて便利ですよ。

それに、意外と健康効果もある食材ですから、ぜひ離乳食として活用してくださいね。

 

あなたと赤ちゃんが健康でありますように !

 

里芋を離乳食にする時期やアレルギーが気になる方は、こちらもどうぞ。

>> 里芋の離乳食はいつから大丈夫 ? アレルギーは ? 下ごしらえは ?

 

里芋の健康効果についてはこちらもあわせてどうぞです。

>> 里芋でかゆい ! これってアレルギー ? 意外と知らない効能とは ?

 

保存方法についてもっと知りたい方はこちらもあわせてどうぞです。

>> 里芋の保存はどうする ? 日数は ? 冷凍と解凍の方法は ?

 

最後までお読みいただいて有難うございました。

スポンサーリンク