うちの赤ちゃんはただの便秘 ? それとも病気 !?

おむつをした赤ちゃん

よく、3日や4日赤ちゃんのうんちが出なくても、いずれちゃんと出るから大丈夫。

とか、便秘で死ぬことはないからしばらくうんちがでなくても心配いらない。

とか言われますが、本当に心配しなくても良いのでしょうか ?

 

ただの便秘と楽観的に考えていたら、じつは危険な病気だった・・・そういう事態はさけたいですよね。

 

ここでは、赤ちゃんの便秘の原因と、万一に備えて便秘のときに疑われる病気についてお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

うちの赤ちゃんはただの便秘 ?

 赤ちゃんのうんちが4~5日でない !

たいていは、ただの便秘です。

ただの便秘と言ってもやっぱり辛いことは大人とおんなじです。

 

便秘の予防と対策のために赤ちゃんの便秘の原因を見ておきましょう。

 

赤ちゃんの便秘 原因は ?

赤ちゃんの便秘には、じつはさまざまな原因があるんです。

 

①ミルク
母乳にくらべてミルクは消化に時間がかかるので、便秘になりやすい傾向があります。

 また、母乳にくらべると、オリゴ糖が少ないこともミルクだと便秘になりやすい理由のひとつですね。

ただ、市販の粉ミルクは様々なものが出ていますから、いくつか試して、あなたの赤ちゃんに最も合うものを探してみるのも良いですよ。

②腸の成長
腸の成長とともにある程度溜めてから排せつするようになり、うんちの回数が減ってきます。これは便秘というより、順調に成長している証ですから心配いりませんよ。

③水分不足
離乳食を始めると、母乳やミルクの回数が減って、水分不足になりがちです。

湯冷ましや、果汁などで水分を補うと良いです。

特に果汁なら、りんごやオレンジがおススメですよ。

こちらもご参照ください。

>> 離乳食で便秘 !? 原因は ? 解消の食材は ?

>> 赤ちゃんの便秘にオリゴ糖とマルツエキス どっちが効く ?

>> 赤ちゃんの便秘 プルーンは効果ある ? いつから ? 量は ?

>> 納豆の離乳食 ! 便秘に効く ? 加熱が必要はウソ ? 湯通しも必要なし ?

 

④運動不足
運動が足りないと、腸の動きが乏しくなって便秘になりがちです。

その場合はこちらで紹介しているお腹のマッサージも有効ですよ。

>> 赤ちゃんの便秘はマッサージで治る ? かんちょうが必要 ? 綿棒で !?

 

⑤ストレス
赤ちゃんがデリケートなのは体だけではありません。

じつは、こころもデリケートなんですよ。

夫婦喧嘩をしてしまったとか、ママが忙しくてあまりかまってくれないとか・・・。

ママやパパとのスキンシップが増えると便秘が解消することもあると言いますよ。

 

⑥病気
そして、もっとも気を付けなければいけないのが何と言っても病気です。

便秘を伴う病気にはどんなものがあるのか、次の章でお伝えしますね。

 

赤ちゃんの便秘 もしかして病気 !?

赤ちゃんの病気で、便秘を伴う主なものには次の3つがあげられます。

順にご説明しますね。

 

腸重積症(ちょう じゅうせきしょう)

 

腸重積症の症状と治療

腸の中に腸の一部がもぐりこんで、腸が詰まってしまう病気です。
治療が遅れると腹膜炎をおこす危険な病気です。

症状
突然火が付いたように泣き出したかと思うと泣きやみます。
これを10〜30分おきに繰り返します。
また、嘔吐を伴うことがあります。
便秘と考えて浣腸をすると血便が出ることがあります。

一刻も早い治療が必要ですので、救急車を呼んだ方が良いです。

治療
発見が早ければ、多くの場合肛門から空気や造影剤を注入して圧力を加えることで、整復することができます。
場合によっては開腹手術を要する場合もあります。

 

ヒルシュスプルング病

 

ヒルシュスプルング病の症状と治療

生まれつき腸の一部に神経細胞が備わっていない病気です。
便をうまく送り出すことができないため、重い便秘になります。

症状
1週間以上便秘が続き、お腹が張ります。
便が出ないため腸閉塞になって、死に至ることもある危険な病気です。

500人に1人の割合で発生すると言われていて、たいていは、生まれたときや1ヵ月検診で発見されます

治療法
治療には手術が必要です。
神経節細胞のない腸を切り取って、代わりに神経節細胞のある正常な腸と肛門をつなげる手術です。

術後は、長期にわたって外来での経過観察をして、子どもの順調な発育を見て行きます。 2015年に厚生労働省によって指定難病と定められています。

 

 

絞扼性(こうやくせい)イレウス

 

絞扼性イレウスの症状と治療

いわゆる腸閉塞(ちょうへいそく)のことです。
腸の一部が狭くなってしまい、血液が流れなくなることで、腸が壊死してしまう病気です。
当然便も出なくなります。

症状
腹痛を伴うので、赤ちゃんはぐすったり、泣いたりします。


また、閉塞部位より上の方に消化物がたくさんたまりますから、便やガスが腸内に充満して、お腹が膨らみます。

吐いたり、発熱を伴うこともあります。

治療
腸が壊死する恐れがあるで、急いで手術をすることになります。
ただし、血流障害を伴っていない場合は、点滴で水分・塩分を補うとともに、腸管蠕動を止めるお薬の投与を行います。

 

 

スポンサーリンク

 

おわりに

いかがでしたか ?

赤ちゃんが便秘になる原因には様々なものがあり、対処法も色々あります。

ただ、症状として便秘を伴う病気には上に述べたように危険なものがあります。それらは、いずれも赤ちゃんに苦痛を伴うものです。

便秘の上機嫌が悪い、激しく泣く、そんな少しでも疑わしい症状のときは、迷わず医師の診断を受けてください。

 

検査のしっかりできる大病院を受診するのがおススメです。

 

 

最後までお読みくださって有難うございました。

スポンサーリンク