赤ちゃんって納豆が好きな子が多いですね。
うちの子も、離乳食のころは喜んで食べてくれました。
でも、離乳食って一回の量が少ないですから、食材もまとめて冷凍しておけば楽ちんですよね。
納豆はどうでしょう ?
冷凍しても大丈夫でしょうか ?
冷凍したのはいいけど、解凍したらべちゃべゃに・・・なんてならないでしょうか ?
ここではそんな疑問にお答えしたいと思います。
あと、レンジの活用もね(⌒∇⌒)。
目次
離乳食 納豆は冷凍できる ?
はい。
納豆は冷凍できる食材ですよ。
冷凍しても納豆菌は死にません !
冷凍すると納豆菌は休眠態になります。
そして、解凍して20℃くらいの温度になると再び活動を始めるので、冷凍しても全然OKなんです。
納豆菌は環境が悪くなると芽胞という殻に閉じこもって休眠状態に入ります。 ですから、冷凍しても死なないし、100℃のお湯に入れても死にません ! しかも、胃酸にも耐えて腸まで届くんです。 ですから、納豆はお腹にいいんですよ。
納豆菌は腸に届くと悪玉菌を殺して善玉菌を増やす働きがあります。
納豆の冷凍方法は ?
ここでは、わたし流の納豆の冷凍の仕方をお伝えしますね。
納豆を買ってきたら、パックのまま冷凍庫にいれてもOKです。
でも、それだと他の食材に臭いが移ったりしますから、次のようにすると良いですよ。
①パックのままラップに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍する。
②凍ったらパックから取り出す。
③包丁で、離乳食1回分の量に合わせて4等分なり8等分なりに切る、というか割ります。
④再度1回分ずつをラップに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存する。
こうすると風味を逃がさずに済みますし、後で1回分ずつ解凍できるので楽ですよ。
納豆の冷凍 保存期間は ?
納豆って、意外と長く保存できるんですよ。
全国納豆協同組合連合会によると、納豆は冷凍した状態なら、3ヵ月~半年程度問題なく食べられると言います。
でも上記のように、いったんパックから出して小分けにした場合は、外気に触れてますから、念のため1ヵ月くらいを目安に食べ切ることをおすすめしますよ。
離乳食 納豆の解凍方法は ?
冷凍した納豆は、離乳食にする前に、当然ですが解凍しなくてはいけません。
解凍には何か工夫が必要でしょうか ?
いいえ、何の工夫もいりません。
でも、チョットした注意が必要ですよ。
おすすめの解凍方法は ?
冷凍した納豆は、赤ちゃんに食べさせる前日に冷蔵庫に移して解凍するのが良いですよ。
常温で自然解凍しても良いのですが、うっかり忘れて常温で放置してしまうと再発酵が進みます。
再発酵が進むとアンモニア臭(つまり腐敗集です !) が発生しますので、赤ちゃんに食べさせるのはNGです !
ちなみに、常温解凍するなら
夏場は6時間
冬場は8時間
が目安ですから、朝に食べさせたいなら前日の夜から解凍することになります。
それならいっそ、前日の朝から冷蔵庫で解凍した方が、再発酵の心配をしないで済みますよ。
納豆の解凍 レンジはOK ?
レンジでの解凍はおススメしません !
一度やって懲りました。
冷凍した納豆をレンジで解凍したところ、部屋中が納豆に浸かったような臭いになってしまいました。
やはり、時間をかけても冷蔵庫で解凍しましょう。
納豆の解凍にレンジはNGです !
つまり、常温放置とレンジによる解凍は納豆の場合タブーなんです。
冷凍した納豆を解凍するとどうなる ?
冷凍した納豆を解凍すると若干買ったときより柔らかくなります。
また、解凍時には残念ながら、水溶性のビタミンB2やビタミンB6が流れ出てしまいます。
でも、ほかのビタミンEやたんぱく質などの栄養素はしっかり残りますよ。
ビタミンB類は他の食材で補いましょう。
離乳食 納豆はレンジも活用しよう !
えっ ?
レンジって、さっき解凍にレンジはNGと言ったのに・・・。
ですよね。
でも、ここで言うのは冷凍した納豆の解凍にレンジを使うということではありません。
納豆を離乳食にする際に、すりつぶすときにレンジを使うのです。
納豆はレンジで10秒くらい温めると、柔らかくなってすりつぶしやすくなるんです。
10秒くらいなら、レンジで温めてもすさまじい臭いにはなりませんよ。
おわりに
いかがでしたか ?
納豆は栄養豊富で、離乳食に適した食材です。
冷凍保存もききますから、大いに活用したいですね。
でも、解凍には気を付けてくださいね。
・常温放置は腐敗臭
・レンジ解凍はすさまじい臭い
これだけ注意すれば、納豆は長期保存のできるスグレモノですよー。
あと、納豆の離乳食についてはこちらもあわせてどうぞです。
>> 納豆を離乳食に ? アレルギーは心配ないの ? 栄養は ?
>> 納豆の離乳食 ! 便秘に効く ? 加熱が必要はウソ ? 湯通しも必要なし ?
最後までお読みくださってありがとうございました。