トイレの床掃除を簡単にする方法は ? 道具はこれだけ !

トイレの床

トイレって便器の掃除はしっかりするけど、意外と床掃除はおざなりになりがちではありませんか ?

だいたい便器の掃除だけで疲れてしまって、なかなか床掃除までは気力が続かないですよね。

 

でも、トイレの床って放っておくといつの間にか綿ボコリが溜まったり、髪の毛が目についたりしますよね ? (あれ ? もしかしてうちだけ ??)

 

私は厄介なことに潔癖症なのにズボラな性格なので、「トイレはきれいにしたい、でも疲れるのはイヤだ」なんです。

 

ここでは、そんな私がたどり着いた、疲れないでトイレの床を簡単にキレイにする方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

 

トイレの床掃除を簡単にする方法は ?

トイレの床掃除をする前に、どんな汚れがあるか見ておきましょう。

 

トイレの床の汚れって ?

トイレの床ってどんな汚れが溜まるでしょう ?

原因はだいたい次の4つです。

 

①衣類から出るホコリ
②髪の毛
③トイレットペーパーの粉
④尿の飛沫

 

トイレの床掃除が必要な理由は ?

特に尿の飛沫は、細菌のエサとなってアンモニアを発生するため、トイレ特有の刺激臭の元となります。

 

また、放置するとアンモニア臭が壁紙などに染みついてとれにくくなってしまいます。

ですから、トイレの床は、きちんと掃除しておく必要があるんです。

 

尿の飛沫については、以前、テレビの「ためしてガッテン」(「ガッテン !」に改称)で取り上げていました。

男性が立って小用を足す実験(もちろん水で代用)では、目に見えなくても便器の周囲にはかなりの飛沫が飛んでいたのを覚えています。

 

ですから、一見汚れているように見えなくても、トイレの床はじつは汚れているんですよ !

あ、女性だけなら、主にホコリと髪の毛だけですけどね・・・。

 

ここでは男性家族もいることを前提で話を進めますね。

 

トイレの床掃除の基本は ?

床掃除の基本は、やっぱり拭き掃除です。

でも、雑巾がけは水に浸けて絞って拭いて、後で雑巾を洗って干すと言う手順が必要です。

考えただけで面倒ですよね。

 

それに、拭き掃除だけだと髪の毛が取れにくかったりします。

そこで必要なのが掃除機です。

 

はじめに掃除機、それから拭き掃除をします。

 

って、それじゃあ全然楽じゃないよ ! ですって ?

 

ご心配なく。

次の章でご紹介する道具で、トイレの床掃除は楽にできますよ。

 

 

トイレの床掃除を簡単に ! 道具はこれだけ !

トイレの床掃除を簡単にやるには、適した道具が必要です。

でも、決して特別な道具ではありませんからご安心下さい。

 

トイレの床掃除 はじめは掃除機

トイレの床は、はじめにサッと掃除機で、浮いたホコリや髪の毛を吸い取ってしまいます。

通常使う家庭用の掃除機だと、狭いトイレの中では動き難くて仕方がありません。

ハンディクリーナーを使います。

小さくて軽いので疲れません。

 

充電式のコードレスのやつ、特に細いノズルが付いたものがおススメです。

ホームセンターなどでも数千円で手に入りますよ。

 

ホコリはトイレの隅の方に溜まりやすいので、ハンディクリーナーで角を中心にサッとホコリや髪の毛を吸い取ってしまいます。

 

トイレの床 続いて拭き掃除

拭き掃除では後が面倒なので、雑巾は使いません。

 

使い捨てのクイックル等の除菌シートを使うと楽なのですが、私の場合、皮膚が弱いので、薬剤の付いているシートを使うと手が荒れ気味になってしまいます。

スポンサーリンク

 

そこで考えたのがアルコールです。

薬局で売っているエタノールで十分です。

これを100均などで売っているスプレーボトルに入れておきます。

 

材質によってはアルコール不可のものもありますから、ボトルに印刷された適合条件をご確認くださいね。

 

アルコールを床に軽く噴霧して、後はトイレットペーパーで拭き取ってトイレに流してしまいます。

 

アルコールは殺菌作用がありますし、揮発性ですから、ファンを回しておけば臭いも残りませんよ。

スプレーボトルでアルコールを噴霧

 

よく、トイレ掃除に重曹を使うのが良いと言われますが、重曹は水に溶けにくいので、ぬるま湯を使って溶かす必要があります。

 

分量も、ぬるま湯〇〇ccに対して重曹〇〇gというふうに、計る必要があるので少し面倒です。

重曹はズボラな私には向きません。

アルコールなら買ってきてスプレーボトルに移し替えるだけですから、ホント、楽ですよ。

 

と言うことで、我が家ではトイレの床掃除に使う道具は次の2つだけです。

 

・ハンディクリーナー
・アルコール

 

これだと疲れません。

簡単なのでホコリに気付いたり、気が向けばチョコチョコ掃除しています。

これで我が家のトイレの床はいつもキレイになってますよ !

 

忘れないで !

あなたのお宅ではトイレでスリッパを使ってますか ?

トイレのスリッパの裏、けっこう汚れます。
床掃除のときはトイレスリッパの裏も忘れずに汚れを落としてくださいね。 

アルコールを吹きかけてペーパーで拭き取るだけですから簡単です。

もし、それでも取れないほど激しくスリッパの底が汚れていたら、買い替えて一度リセットすると、後が楽ですよ。

 

これでスッキリ

 

おわりに

いかがでしたか ?

ズボラに私が普段やっているトイレの簡単床掃除の方法をお伝えしましたが参考になりましたでしょうか ?

 

掃除についてはほかにこんな記事もありますよ。

>> 大掃除を効率的にやるコツは ? 順序は ? 忘れがちなところは ?

>> 天井の掃除 楽なやり方は ? 道具を試してみた おすすめはこれ !

>> 換気扇、レンジフードの掃除を楽に ! 汚れの予防策を伝授 !

 

お風呂場の掃除などについてはこちらをどうぞ。

>> 風呂場の換気扇 無理しない掃除の方法は ? 分解が必要 ?

>> 風呂場の目地のカビ その方法はNG ! 掃除はこうしよう !

>> 風呂場の天井 カビ取りのコツは ? 防止にはこれがおすすめ !

>> お風呂場の換気 扉は開ける ? 時間は ? 冬ならどうする ?

 

押入れの掃除についてはこちらをどうぞ。

>> 押入れ カビ取りのコツは ? 臭いが残ったらどうする ?

>> 押入れのカビ 3つの原因と4つの予防法とは ?

 

最後までお読みくださってありがとうこざいました。

スポンサーリンク