窓の結露 プチプチの効果は ? 貼り方は ? 夏はどうする ?

窓の結露

朝起きると窓にびっしり結露が !

毎年、冬になると窓の結露で困っていませんか ?

水とりぞうさんを窓の近くに置いても、やっぱり結露するし、放っておけば窓のゴムパッキンやジュータンにカビがはえるし・・・。

 

窓の結露って、本当に厄介なヤツですよね。

 

窓を二重ガラスのサッシに取り替えれば良いのかもしれませんが、それだと何万円もかかってしまいます。

 

できるだけ安価に結露が防止できないか ?

そこで考えたのが、プチプチタイプの断熱シートです。

 

でも、プチプチを窓にはると本当に結露が防止できるんでしょうか ?

 

ここではプチプチの窓の結露防止効果について、北海道に住んでいる私からお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

窓の結露 プチプチの効果は ?

そもそもどうして冬は窓に結露ができるのでしょうか ?

それは、窓と室内の温度に大きな差ができてしまうからです。

 

冬は、外気温が低くなるため、当然窓全体も冷えます。

そこにそこそこ湿度のある室内の暖かい空気がふれるとこで、冷やされて結露が生じてしまいまうのです。

 

プチプチに結露を防ぐ効果があると言うのは、窓と室内の空気の間に入って、断熱する効果があるからです。

 

プチプチの中には空気が入ってますよね。

この空気の層が断熱効果をもたらすんです。

プチプチ

 

ここで断わっておきたいのは、結露防止に使うプチプチは結露防止のための専用の断熱シートであって、梱包用のプチプチとは違うものだと言うことです。

 

梱包用のプチプチは、平らなビニールシートの表面に半球状の小さな袋がびっしりついた恰好をしていますよね。

 

これに対して結露防止の断熱シートのプチプチは、さらにもう一枚、ビニールが張られているんです。

 

つまり、小さな袋状の粒を両側から平らなビニールで挟み込んだ三層構造となっているんです。

 

この三層構造によって小さな袋状の粒と粒の間の空気も断熱の役目を担ってくれるんです。

 

ですから、梱包用のプチプチを窓に貼るより、断熱シートのプチプチを貼った方が効果が高いのです。

 

我が家は、二重窓になっています。

それでも冬になると内側の窓に結露が生じます。

 

そこで、ホームセンターでプチプチタイプの結露防止の断熱シートを買ってきて、窓の内側に張り付けました。

 

効果は・・・。

 

ありました !

でも完璧とは言えません。

特に冷え込んだときは、やっぱり断熱シートの表面に、結露がつきました。

 

でも、断熱シートを貼っていないとくきに比べれば格段の差です。

サッシのレールに水が溜まることは無くなりました。

プチプチタイプの断熱シートを貼ることで次の効果が期待できますよ。

 

・結露防止
・暖房費の節約
・外から部屋の中が見えにくい

 

結露が生じるのも下の方が多かったからということもありますが、私は日中外の景色が見えないのはイヤなので、プチプチタイプの断熱シートは窓の下半分にだけ貼っています。

これだけでもかなりの効果がありますよ。

スポンサーリンク

 

 

窓の結露 プチプチの貼り方は ?

ここで、プチプチタイプの断熱シートの貼り方をお伝えしておきますね。

 

「水」で張ります。

手順は次の通りです。

 

①最初にプチプチタイプの断熱シートを窓サイズに合わせて丁寧に切っておきます。

②窓ガラスの汚れを良く落としてきれいにします。

③次にスプレーボトルで水をまんべんなく吹き付けます。

④その上にプチプチタイプの断熱シートを押さえるように貼ってゆきます。


 このとき、断熱シートには裏表があるので、注意してください。
 「窓側」と書かれたシールなどで分かるようになっています。

 水で反応する糊のようなものが塗布してあるものと思われます。

 

以上で完了です。

 

 

ただし、でこぼこのあるガラス窓には水では付きません。

この場合は、両面テープを使ってください。

 

普通の両面テープだと、剥がすときたいへんなので、貼ってはがせるタイプの両面テープがおススメです。

 

ニトムズの「はがせる両面テープ」なんかが良いと思いますよ。

 

 

窓の結露対策 夏はどうする ?

冬の結露防止のために貼ったプチプチタイプの断熱シートですが、冬が終わったら剥がした方がよいのでしょうか ?

夏はどうしたら良いと思いますか ?

じつは、夏もそのまま貼っておく方が良いのです。

 

断熱効果は、夏の暑さも緩和してくれるからです。

 

ただし、プチプチタイプの断熱シートは紫外線で劣化します。

数年(日差しの強いところでは2~3年)でぼろぼろになってパラパラと下に落ちてきます。

 

でも、安いものですから、劣化したら新しいものに交換すると良いですよ。

私が取り付けたものは90cm x 180cmで1,200円ほどでした。
厚さは7mm。これで窓の表面温度が3.5℃アップするとラベルに書かれていました。

ただし、ホームセンターでは冬のシーズン以外はあまり置いていないので、時期を見て交換してくださいね。

夏だー!

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

窓の結露対策としてプチプチタイプの断熱シートをご紹介しましたが参考になりましたでしょうか ?

 

寒さの程度や窓の構造によっても効果は変わりますが、我が家では明らかに効果がありました。

 

あなたも試してみませんか ?

 

ただ、プチプチは、何年も貼ったままにしておくと、剥がしにくくなります。
剥がし方についてはこちらにまとめましたのであわせてどうぞ。

>> 窓に貼ったプチプチが取れない ! 剥がし方は ?

 

あと、赤ちゃんがいるご家庭で窓の結露が気になる方はこちらもどうぞです。

>> 窓の結露 赤ちゃんへの影響は ? 対策はどうしたらいい ?

 

窓以外のカビ対策についてはこちらをどうぞ。

>> 風呂場の目地のカビ その方法はNG ! 掃除はこうしよう !

>> 風呂場の天井 カビ取りのコツは ? 防止にはこれがおすすめ !

>> 押入れ カビ取りのコツは ? 臭いが残ったらどうする ?

>> 押入れのカビ 3つの原因と4つの予防法とは ?

 

最後までお読みくださってありがとうこざいました。

 

スポンサーリンク