年賀状って彼の両親に出す ? 文例は ? 宛名はどうする ?

年賀状

付き合っている彼がお正月は実家で過ごすと言う。

彼に年賀状を出そうと思っているけど、彼のご両親にも出すべきかしら ?

それともかえって失礼かしら・・・。

 

もし、出すとしたらなんて書けばいいの ?

 

ちょっと悩んでしまいますよね。

 

ここでは、そんなあなたの悩みにお答えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

年賀状って彼の両親に出す ?

実家でお正月を過ごす彼には年賀状を出すとして、彼のご両親には年賀状を出した方がよいのか ?

 

じつはこれ、状況によって変わるんです。

 

まだご両親に紹介されていない場合

あなたが、まだ彼のご両親に会ったことがなく、紹介されていないのであれば、ご両親宛ての年賀状を出すのは止めておきましょう。

 

知らない女性から突然年賀状が届いたら、彼のご両親はびっくりしてしまいます。

 

「これ、だれ ? もしかしてあんたの彼女 ?」

「なんで今まで何にも言わないのよ ?」

 

という具合に彼が母親から小言を言われます。
(こんな場合、小言を言うのはたいてい母親なんです。)

 

彼の立場が悪くなるし、あなたも「ずうずうしい女」と思われてしまって最初の印象が悪くなってしまいます。

 

 

既にご両親に紹介されている場合

彼があなたを実家に連れて行って、既にご両親に紹介してくれているなら、ご両親宛てにも年賀状を出してかまいません。

 

「あらあら、あんたの彼女からご丁寧に年賀状が届いたわ。 ほら、お父さんも読んでごらんなさい。」

ということで彼のご両親としては決して気分は悪くないと思いますよ。

 

 

年賀状 彼の両親に出すなら文例は ?

上でお伝えしたように、あなたが既に彼のご両親に紹介されている場合は、ご両親宛てに年賀状を出すのはOKです。

 

では、その場合はなんて書けば良いでしょうか ?

結婚が決まっていない状態なら、あまりなれなれし過ぎる文面は望ましくありません。

あくまでも息子さんとお付き合いさせて頂いている者としての節度を感じさせる文面が良いでしょう。

スポンサーリンク

 

だから、なんて書けばいいの ? ですって ?

はい。

文例をあげておきますね。

 

彼の両親への年賀状・文例

明けましておめでとうございます

昨年は、お会いできてとても嬉しかったです。


その節は温かくしていただいて、本当にありがとうございました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

どうぞ、良い年をお迎えくださいませ。

 

〇〇年 元旦

 

 

彼の両親に会ったときのことを想いだして、その時のことに触れておくと良いですよ。

 

一方、彼がまだ、あなたをご両親に紹介していない場合は、彼宛ての年賀状の文末に、こう添えれば良いですよ。

 

「ご家族様にも宜しくお伝えください。」

 

これだけにとどめておくのがベストです。

 

年賀状 彼の両親に出すなら宛名は ?

彼のご両親あてに年賀状を出すなら、もちろん宛名はご両親お二人の名前を並記します。

 

年賀状を直接彼のご両親に出さない時は、宛名には彼の名前だけを書きます。

「ご家族様」とは書きません。中途半端な印象を与えてしまいますから。

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

 

彼がお正月を実家で過ごす場合、彼のご両親に年賀状を出して良いかについて、そして年賀状を出して良い場合はどう書けば良いのか、文例をご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

最後にまとめておきますね。

 

彼の両親への年賀状 まとめ

・既に彼のご両親に紹介されているなら両親宛てに年賀状を出す
・まだ紹介されていないなら両親宛てには年賀状を出さない
・両親あてに年賀状を出さない時は、彼宛ての年賀状に「ご家族に宜しく」を添える
・彼の両親宛てに年賀状を出す場合は上の文例を参考に !

 

これから、彼と、そして彼のご両親とも仲良くしていけたら良いですね。

あなたにとって幸せな年になりますように !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク