離婚したあとの年賀状、どうしよう ?
旧姓で出すから、「あれっ ?」と思われるよね ?
年賀状に離婚したこと書いた方がいいのかな ?
でも、せっかく新年の喜びを伝える年賀状に、離婚のことを書くのはちょっとためらってしまう・・・。
それに、結婚式でお世話になった方たちには伝えづらいし・・・。
離婚のあと、初めて出す年賀状はちょっと憂鬱ですよね。
今回は、そんな悩みにお答えしたいと思います。
年賀状で離婚の報告する ?
年賀状を旧姓で出しただけで、あるいは、いままで夫婦連名で出していたものがあなた一人の名前になっただけで、受け取った方は気づいてくれます。
離婚してまだ心の傷が癒えていないときは、相手に触れて欲しくないし、自分からも触れなくないですよね。
そんな場合なら、離婚したことはあえて書かなくても良いですよ。
普通に、新年を祝う年賀状として出せば良いです。
でも、もし既に離婚の後の辛い気持ちから抜け出しているなら、さらっと触れておくのも良いと思います。
その場合の例文は、次の章でお伝えしますね。
年賀状で離婚の報告するときの例文は ?
離婚の報告は、ごく簡単にすることで、あなたが現在は明るく元気に過ごしていることを印象づけます。
年賀状そのものは、普通に書きます。
そして、最後にひとこと、例えばこんな感じで添えると良いですよ。
・独身に戻って日々の生活を楽しんでいます。
これなら、姓が変わっていない場合でも使えますよ。
・苗字が戻りました !
・元の姓に戻って頑張ってます。
・お知らせが遅れましたが、新しい人生を歩んでおります。
子どもがいるなら、こんな感じです。
・子供と二人、新しい生活を楽しんでいます。
年賀状で離婚の報告 再婚したら ?
さて、離婚して、さらに再婚した場合はどんな風に報告したらいいでしょう ?
しかも、離婚したことをまだ相手に伝えていない場合はなんだか面倒ですよね。
でも、心配いりません。
その場合も、さらっと書いてしまえば良いです。
こんな感じです。
・昨年〇〇月に結婚して楽しくやってます。
・昨年〇〇月に結婚しました !
ここでは、あえて、離婚したことを書く必要はありません。
これだけで、受け取った方は、「あっ、いつの間にか離婚して、再婚したんだ。」と理解しますよ。
おわりに
いかがでしたか ?
離婚した後の年賀状で離婚のことを書くか ? 書くとしたらどう書けば良いかについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?
年賀状は、おめでたい新年の挨拶として出すものです。
離婚のことを添える場合も、辛い思いをしたことは出さずに、現在元気に過ごしていることを伝えましょう。
ポイントは、離婚のことは詳しく書かずに、ごく簡単にさらっと触れるだけに止めることです。
再婚した場合は離婚したことは書かずに結婚したことだけ添えておけばよいです。
あなたにとって幸せな良い年となりますように !
最後までお読みくださってありがとうございました。