大学卒業で遠距離 どうする ? プロポーズ ? すぐ結婚 ?

若いカップル

大学を卒業したら、就職。
いままで付き合ってきた彼とは就職先の関係で遠距離になってしまう。

遠距離は破局しやすいと聞くし、遠距離恋愛をうまく続けられるか心配 !

 

それほど深い関係でなければ、大学卒業と就職をきっかけに別れてしまっても、お互い対して辛くないかも知れません。

でも、将来結婚したいと思う相手なら、ぜひとも遠距離恋愛を成就させたいと願いますよね。

 

卒業のタイミングで「結婚して !」とこちらからプロポーズするべきか ?
いっそ卒業したらすぐ結婚したほうが安心かも・・・。

 

私も遠距離恋愛の経験者なので、不安な気持ち、よく分かります。
(はずかしいので小さな声で言いますが、ちなみに私は遠距離恋愛を成就させました。)

ここでは、私の経験も踏まえて、大学を卒業した後の遠距離恋愛中の過ごし方についてお伝えしたいと思います。

あわせて、卒業とともにプロポーズする(させる)べきか、さらに結婚のタイミングについてもお話しますね。

スポンサーリンク

 

 

大学卒業で遠距離 どうする ?

大学を卒業して就職。

まずあなたは、職場に慣れて仕事を覚えるのに精いっぱいでなかなか彼に連絡を取る暇もなくなります。

もし同じ年なら、当然相手も同じ状況です。
仕事を覚えるのに精いっぱいであなたのために時間を割くことが難しくなります。

まして、彼が会社の寮なんかに入ったら、まわりの目もあって頻繁に電話することも、長電話することもできません。

 

そこで、就職後の遠距離恋愛を、うまく続けるコツをお伝えしたいと思います。

 

電話は短めに
まず、電話は週末の週1回くらいに抑えることです。
そしてあまり長く話さずにない、10分くらいに抑えることをおすすめします。

 

たくさん話したいことがあるでしょうが、お互い普段は忙しくて疲れていす。
週末に疲れを取りたいでしょうから、話したい気持ちをグッと抑えましょう。

ただし、毎週欠かさず電話で話すのです。

話す内容よりも彼にあなたの声を聞かせる、あなたも彼の声を聞くことに意味があります。お互いの生の声で、満足と安心が得られますよ。

そして、具体的な用事はメールも使って補いましょう。

 

メールも短めに
でもあんまり長いメールだと読む方も大変ですから、短めがおすすめです。

何度も言いますが、就職して間もないころは、お互いに仕事を覚えるのに大変な時期です。

ですから、電話やメールが彼の負担にならない程度に、抑え気味にすることが、この時期を乗り越えるコツですよ。

 

大変な時期だからこそお互いに支え合うことが必要なんじゃないの !
と思うでしょうが、頻繁な電話やメールは、じつはかえって逆効果なんです。

彼に面倒な女と思われて次第に疎まれてしまいますから、注意してくださいね。

彼に電話

彼からのメール

 

イベントにはしっかり対応
彼の誕生日はもちろん、クリスマス、バレンタインデーと年中のイベントのタイミングはしっかりプレゼントとメッセージであなたの気持ちを伝えましょう。

そこは、ぬかりないと思いますが・・・。

 

思い切って会いに行こう !
就職して半年もすれば、お互い仕事にも慣れてきますから、遠距離でも会いに行ける時期となります。

初めのうちは、彼の住んでる街を見ておく意味でもあなたの方が彼のところに出向いて行くのが良いかも知れません。

でも、何しろ遠距離ですから、毎回だと交通費もたいへんです。

スポンサーリンク

遠距離恋愛を続けるコツは会うときは、交代で相手のところに出向くか、あるいは二人の中間地点で会うというのも新鮮ですよ。

 

大学卒業に合わせてプロポーズ ?

ハッキリした約束をしないで、なんとなくと言う感じで離れ離れになると、お互い社会人として早く一人前になるのに忙しくて、どうしても疎遠になりがちです。

 

これが大学時代に付き合っていても就職したら別れてしまう最も典型的なパターンなんです。

 

でも、プロポーズした後なら、お互いの絆(きずな)が確認できていますから、たとえ遠距離でも待つことができます。

ですから、思い切って卒業前にプロポーズしてしまうのもありだと思います。

女性からプロポーズって、そんなのやりにくい。
と思うかも知れませんが、そこは「やらずに後悔するより、やって後悔しろ」です。

あなたから、「ずっと、あなたのお嫁さんになりたいと思っていたの」と素直にぶつけてみることです。

これでグッとこない男はいないでしょう。グッとこない男なら脈はないと思ってください。

この言葉できっと、「今はまだだけど、社会人としてもう少ししっかりしたら結婚してくれないか ?」と言う彼の言葉を誘うことができますよ。

 

あ、それと「私と結婚して」は、やめた方が良いです。
彼に「義務感」みたいなちょっと重い気持ちを感じさせてしまいますからね。

「あなたのお嫁さんになりたい」の方が、彼に「可愛い女性」を感じさせますよ。

赤い糸で・・・

 

大学卒業したらすぐ結婚 ?

さて、それでは卒業したら就職を諦めて、彼について行ってすぐに結婚するのはどうでしょうか ?

これは2つの理由からおすすめできません。

一つ目の理由は、彼の負担が大きくなることです。

就職した直後は新人研修やマナー研修から始まって、職場に慣れて落ち着くまでには半年くらいかかってしまいます。

先に書いたように、この期間は仕事を覚える精一杯ですから、少し離れて見守ってあげた方が良いですよ。

 

それに、新卒でいきなり結婚だと、まわりの先輩たちから、「半人前にもなっていないくせに、生意気なヤツ」と思われて職場でのウケがよくありません。

くだならいと思うかも知れませんが、職場ではとかくありがちなことなんです。

 

二つ目の理由は、あなたご自身も社会人としての経験をしておいた方が、長い人生を考えたときに絶対プラスになるからです。

1年~2年でも社会人として勤めの経験があると、結婚した後も、彼のことを理解しやすくなりますし、社会人としての他の人達との付き合い方も分かってきますよ。

 

そんな訳で、卒業したらすぐ結婚するよりも、しばしの間遠距離恋愛を楽しんで、お互いに社会人として周りに認められてから結婚する方が良いと思います。

 

 

おわりに

いかがでしたか ?
大学を卒業して遠距離になってしまうときの対処方法についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

卒業しても、彼とうまくやって行けるといいですね。

お二人がこの先も幸せでありますように !

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

>> 大学卒業 お祝いの相場は ? 贈り物なら ? 就職祝いとどっちが優先 ?

>> 就職祝いのプレゼント 相場は ? 男性なら何がいい ? 女性なら ?

>> 就職祝いのお返しの品物は ? のしは ? お礼の手紙の書き方は ?

>> 就職で遠距離になるのに告白 ? 別れる ? それとも結婚できる ?

>> 就職して一人暮らし 準備は ? 初期費用は ? 生活費は ?

>> 就職で引っ越し いつから探す ? 期間は ?  必要なものは ?

>> 女性の一人暮らし 部屋選びのポイントは? 2階なら ? オートロックなら ?

>> 女性の一人暮らし 窓の防犯対策は ? ベランダは ? 玄関は ?

>> 女性の防犯 夜道での注意は ? 防犯グッズは ? 防犯用のアプリとは ?

 

スポンサーリンク